まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

海だ!祭りだ!海の家物語 〜Berryz工房の夕涼み〜

この2公演目(16時開演)に参加のため15:20頃赤坂着。
てかここへ行くのに乗った千代田線…JRのE233系だった。もうJR車はほとんどこれみたいやな。



開場がまだだったので…小雨がちとぱらつく中ではあるが、赤坂サカスに出ているTBSの番組のブースをちょこっと見る。
ザ・ベストテンのセットがそのままあって赤と青の椅子に感動・゜・(ノД`)・゜・
来週日曜までらしいので今度大きいカメラを持って撮影しに行くかな?



そしたら正面にステージがあって…バックには「8時だヨ!全員集合」の文字が。
客(しかも如何にもヲタ層w)がたくさんいたので何か始まる?と思って近づくと…TBSのアナウンサーが出てくる。
これがこのイベントの司会もしていた杉山アナで…更にBerryz工房7名も登場(*´Д`)


下にリンク貼るが…この青Tシャツ+つなぎで登場。
この夏やりたいこととか戦国自衛隊の宣伝とかについてトーク。15分くらいやってたか。
てか…戦国自衛隊ベリーズの配役って年齢順で、ちなと茉麻の間で境界がある。それを初めて知った(ノ∀`)
ちなみにベリーズの年少組(茉麻、雅、熊井ちゃんりしゃこ)と組む℃-uteは年長組(舞美,なっきー)。
それにしても…ちなと茉麻、1ヶ月ちょっとしか違わないのにちなはえらく年寄り扱いされてた(ノ∀`)



この無料イベントが15:30頃に始まって15分くらい。当券もあるよーと言ってたが…それが目的なのか(ノ∀`)
てかあれだけ落選があったのに当券て何よ(´・ω・`)
それから急いで赤坂BLITZに入場。その時にサイリウムが配られる。
えらく口をすっぱく言ってたが…このサイリウムを必ず使用、持ち込みサイリウムやタオル、ボードは使用禁止とか。



席が1階P列右端。一段高くなった場所で距離はあったが見やすかったか。
↑の無料イベの影響からか?8分くらい押して16:08頃開演。
Berryz工房7人登場して「マジ夏すぎる」を歌って…ゲストのパパイヤ鈴木とおやじダンサーズ4名登場。
その時に司会の…さっき無料イベでも司会していた杉山アナも。てかこのアナウンサーに対して「安住!!」というのはお約束なのか?www



それから25分くらい…入場時に配布したサイリウムについて説明。
これ、「シンクロライトコントローラー」という名前で…赤外線によるスイッチ切替でフルカラー256色操れるという仕組みのLED式サイリウムの模様。
まだ特許出願中で販売してないみたいでこういう新しいものを試みてみようという試験的イベントだったのでは?と思っている。
しかし一体いくらくらいするんだろうか?仕切りに退場時に回収するんで!!と言ってたが(ノ∀`)



てかこれ、一声で天の操作員?がスイッチ一つで会場全体の色を一斉に替えれるということで…この説明であれこれ色を変える実験を。
ベリーズ7人のトレードカラーをそれぞれ再現。
川´・_・リ<1,2,3、イエロー!!
州*‘ o‘リ<1,2,3、レッド!!
ノノl∂_∂'ル<1,2,3、紫!!
川*^∇^)|| <1,2,3、グリーン!!
从´∇`从 <1,2,3、オレンジ!!
从o゚ー゚从<1,2,3、ブルー!!


…と変えていくが、ももちだけは
ル ’‐’リ<1,2,3、ピンク!!
→ライト消灯(ノ∀`)
ル; ’‐’リ<あれ?愛が足りなかった??
…というオチを(ノ∀`)



更にメンバーがトランスミッター(だと思う)を持ってそれを客席のヲタに向けて
ノノl∂_∂'ル<みや、ビーム!!
と打ちこむと…違う色だったのが紫になる(・∀・)
色が変わらないと…みやビームを受け取れなかったということ。


あとは7色のシャッフルもやっていたが…ちと点滅速度が速くて目がチカチカすると思った。
そう考えたら…ちと暗いのでLEDが少ないor電源が弱い思ったけどこれでいいかも。



…こういう世界初の画期的イベントだったからか、1回目では取材もあったようで。
http://mantan-web.jp/2011/08/21/20110821dog00m200004000c.html
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110821-823404.html



…それからの約1時間が本番(ノ∀`)
ベリ7人とパパイヤ鈴木とおやじダンサーズと…アルスマグナというイケメンの5名。
このアルスマグナもどうやらパパイヤの手下(ぉぃ)っぽい。


この計17名での寸劇…って感じだったか。
ベリとパパイヤ&おやじダンサーズ、アルスマグナの3組で高校ダンスコンクールの優勝を目指す…という設定。
ベリは熊井ちゃんが主役でパパイヤやアルスマグナの1人の恋に…という話だが、熊井ちゃんとパパイヤが同い年って設定に無理がありすぎやろ(ノ∀`)


この劇中もそのサイリウムが大活躍。
劇中歌にベリの「蝉」があるのだが…そのソロパートの時にそのメンバーの色になったりで。



劇中にはその他にもダンスコンテストではメドレーで持ち歌の披露とか。
雄叫びボーイや流星ボーイ青春バスガイドとか…座ってサイリウム振るだけでは不満な曲が(ノ∀`)



コンテスト後にあれこれあって…てか主役の熊井ちゃんの経験を積ますための場所とも思った。
これから戦国自衛隊や映画「王様ゲーム」とかあるのでそういうのも踏まえて…なんだろうか?
後者は℃の主役・愛理の方が演技経験が多いしな。



劇の終盤に歌う「ジンギスカン」から立ちOKとなる。
サイリウムプレイってあんまりしないけどそれで盛り上がった。



劇終了。「ジンギスカン」を歌ってる時に桃子のネックレスが壊れたらしくステージ上に散乱してたらしい(ノ∀`)
簡単に熊井ちゃんとパパイヤに感想を聞いて…ベリーズのミニライブ。
ヒロインになろうか→あぁ夜が明けるの2曲だけだったが…ここでやっと振りもできた。



1時間半くらいで終了。
内容的にはまぁいいんだが…ドリンク代別握手会無しで5k(FC特別価格)はちと高いな(ノ∀`)


このサイリウムをちゃんと返却して外に出て赤坂サカスの方へ。
ブースをちょこっと見てさきほどの全員集合のステージへ行くと…また何か始まりそうな雰囲気(ノ∀`)
するとさきほど司会の杉山アナが登場して…ベリーズも(*´Д`)
立ち3列目の右サイドで見てたが…2回目開演前と内容的には同じだったか。
てかこれも…終演後10分ちょいで登場したのが(ノ∀`)


その中で一つ…この夏にやりたいことを話してたのだが。
川´・_・リ<バーベキューやりたいですね!!でも煙がキライなので食べる時だけ…
ノノl∂_∂'ル<じゃわたしがキャプテンのを焼きます!!
ル ’‐’リ<じゃももちのも誰か焼いてぇ!!
→だれも挙手しないお約束(ノ∀`)


更にちながももちとの仲について聞かれ…
ル ’‐’リ<普通です!!
从´∇`从 <普通よりも下です!!
→www


あともう一つ。
りしゃこが自分の年齢を忘れたか?杉山アナ(28歳)との年齢差が素でわかってなかった(ノ∀`)




こんな感じで無料イベも終わり→お会いした知り合いとだべる。
みなさん3回目入るようなので自分は地下鉄→TBSから日テレへ(ノ∀`)
16日に食べれなかった汐留ラーメンを食べるため”だけ”に日テレへwww
これ今月中らしいが…炙りチャーシューが美味だったからもう1回行きたいなー(´・ω・`)



20:40過ぎに帰宅して…結局日テレの24時間は負けないで→サライだけ見た。
今年の生での視聴時間…10分くらいか(ノ∀`)



以上…今日の報告終わり。
Berryz工房7名について見たままあれこれについても書こうと思ったけど…
特に雅ちゃんがえらく変わってたけど、それについては明日以降夏ハロの振り返りも含めて(何)