まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

モーニング娘。2011秋コン”愛 BELIEVE”@愛知県芸術劇場

今回はまさに”高橋愛卒業記念スペシャル”と銘打ってるだけにそういう構成になってる。
しかも10公演しかない、9月限り…ということでかなり期間的にも凝縮されていることになっている。


んで昼夜共に自枠チケで見てきたんだが…こうして期間も限定されているんだからもっと内容も凝縮して欲しかった。
その理由は…10月のいつやったかいな?(何)高橋愛卒業後にアルバムが出る。
なんでそんな時期に発売するのか?せめてこのツアー中に発売できなかったのか?
個人的には今回は高橋愛の全て、って感じで懐かしめの曲を多め…でも良かったような。



これに入ってる新曲をやる…と最初に書いてしまうけど、そう思うとやっぱり内容的に劣ると思う。
千秋楽でも未発売の曲をやるわけやからなぁorz
発売済でわからん曲は予習不足と自分の責任になるが、未発売だと予習できないし(´・ω・`)
個人的には以前から書いてるけど”未発表曲”をライブでやるというのは否定的なもんで。



…と初見である昼公演、3階最後尾で見ていてそう思った。
特に3席しかない区画を1人占めで大暴れできる環境下で知らん曲が出てきて何度凹まされたことやら。
もちろん振りがわかる曲は大暴れしてやったがw
そしたら酸欠状態になって…何度ガス欠するかと(ノ∀`)



しかし夜公演、1階11列センターブロックやや左という場所へ。
匠と連番、近くにもん様がいて、というとこに放りこまれると…さすがにテンション上がる(ノ∀`)
フクちゃんゼロずれということも何度もあったしなー(*´Д`)
えぇ…ヲタなんて所詮現金なもんです(苦爆)



まぁそんな愚痴とかも言いながらも…
その前後の自分の界隈の皆様との会話や行動とかが30日に向けて…という感じになってきたわけで。
そういう意味で…この日のお題にしたわけ。
何してたかは5日付に書くけど…特に夜終わった後とかのことを思うと(*´Д`)




以下某所にあったセットリストを貼っておく。あとちょこっと感想やMCについても。
↑もそうだが…いつもと比べたら辛め。





今回も昼夜公演で違う曲がある。更に愛ちゃんソロは3パターンあるらしいが…
10公演しかないんやから10公演全て同じでもいい気がするんだが。



【セットリスト Aパターン(あくまでも通称)】(4日夜公演)
01.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(高橋男役・他娘役→出だし新垣)

  • OPENING MOVIE(9人ver)

02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!

  • MC(全員)

04.リゾナント ブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way〜女子校花道〜(アルバム新曲)

07.好きだな君が(道重・譜久村/アルバム新曲)
08.この愛を重ねて(高橋・新垣/アルバム新曲)

  • MC(高橋・新垣)

09.好きな先輩(高橋・新垣) ※モニターには2002SSAの5期4人映像

  • MC(道重・田中)

10.高橋ソロ ※回替わり
→この公演は「自信持って 夢を持って 飛び立つから」(47thシングルの特別版収録…だっけ?ぉぃ)

  • VTR「メンバーから愛BELIEVE」

11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム新曲)

  • MC(客煽り)

13.【メドレー】 ※回替わり
→この公演は…Take off is now!〜Do it! Now〜愛され過ぎることはないのよ〜3、2、1 BREAKIN'OUT!

  • MC(全員)

14.OK YEAH!(アルバム新曲)
15.Only you
16.まじですかスカ!

  • MC(全員)

17.ブラボー!(出だしはアコースティックverで合唱)
ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
19.友(とも)


夜公演がAパターンとなっているのは…自分が参戦してない3日昼(初公演)がこれだったかららしい。



とにかく”アルバム新曲”となってるところが卒業後に発売されるアルバム曲。
2回聞いたけど…正直印象に残ってるのはこの公演1回しか聞いてないフクちゃんがさゆと歌った07.くらいか(苦笑)
なわけで…次参戦予定の福井まで奥の手(何)で対策しますよ(ノ∀`)


んでその07.だが…さゆとフクちゃんの2人で歌ってる。
振りとかも左右対称やし、美脚とナイスバディ(何)ということでGAMの再来と自分は見て思った(*´Д`)
フクちゃんは左利きなので自分もこの時は左に合わせなければ…だが(ノ∀`)



あと思ったことを…
・01.は想定内。愛ちゃんのデビュー曲やし。
・02.は03.の衣装。れいなのメガネが…(ノ∀`)
・10.の愛ちゃんはカッコイイな。公演変わりでなくて全公演やって欲しい。ただタイトルが長い(ノ∀`)
・VTRの後の11.という流れはすっごくイイと思う(・∀・)
・16.のラッパプレイは…どうなの?(何)
・17.って…こういうところに相応しい曲なのか?個人的評価はイマイチなんだが(´・ω・`)
・18.…またHDYLJか!!(´・ω・`)


武道館後に全部は書くけど…あんまりいいこと書いてないな(ノ∀`)



一方で…もう1パターンだが。


【セットリスト Bパターン(あくまでも通称)】(4日昼公演)
01.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(高橋男役・他娘役→出だし新垣)

  • OPENING MOVIE(9人ver)

02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!

  • MC(全員)

04.リゾナント ブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way〜女子校花道〜(アルバム新曲)

07.シルバーの腕時計(田中・鞘師+ラップ新垣/アルバム新曲)
08.この愛を重ねて(高橋・新垣/アルバム新曲)

  • MC(高橋・新垣)

09.好きな先輩(高橋・新垣) ※モニターには2002SSAの5期4人映像

  • MC(道重・田中)

10.高橋ソロ ※回替わり
→この公演は「電話でね」(前作アルバム「Fantasy!拾壱」より)

  • VTR「メンバーから愛BELIEVE」

11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム新曲)

  • MC(客煽り)

13.【メドレー】 ※回替わり
→この公演は…情熱のキスを一つ〜笑顔YESヌード〜もっと愛してほしいの〜グルグルJUMP

  • MC(全員)

14.OK YEAH!(アルバム新曲)
15.Only you
16.まじですかスカ!

  • MC(全員)

17.ブラボー!(出だしはアコースティックverで合唱)
ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
19.友(とも)


公演変わりについてだけ…
・電話でね…前回もやってなくて初披露のはず。これも公演変わりでなくてもっと聞きたい。
・メドレー…笑顔YESヌードとDO IT NOWが対等なのか(ノ∀`)個人的には前者固定で(素)
・07.…さゆ聖がインパクトでかくてこっちが(ノ∀`)


…まぁあくまでもフクちゃん推しの意見なのだが(汗)



あとはMCについてごく簡単に。


【9期3人「モーニング娘。の重要な場面に挑戦」+6期司会】
昼は司会さゆ,9期はりほりほ抜き。
この9期のメンツでこの次の曲がわかる(ノ∀`)
なのでえりぽん&ズッキは固定であと1人がフクちゃんorりほりほ、だと思われ。


曲中の重要な振りをアドリブで変えてみよう!ということらしい。
んで昼公演のテーマが「『Ambitious!野心的でいいじゃん』のラストポーズ」で…
・フクちゃんが汗の臭いが気になる女の子。これ見て宇都宮まき?と思ったのはたぶん自分だけ(ノ∀`)
えりぽんが…らしいかわいい子(ノ∀`)てか何やっても×なのか?w
・ズッキは変なおじさん等のシムケン。如何にも。
・そして司会もやるハメになる?が…コマネチやってめちゃくちゃ恥ずかしそうやった(ノ∀`)



夜公演はれいな司会でフクちゃん抜き。
テーマが「『ハッピーサマーウエディング』の『アチョ〜〜〜』」
・りほりほ…電子レンジで「あちー!!」
・ズッキはダチョウに。
えりぽんは…部長→社長というギャグ。お約束のように「ブー!!」
・れいなが「ガチョーン!!」テキトーすぎwww
…まぁ要はダジャレ系やな(ノ∀`)



【恒例!!6期MC】
愛ちゃん卒業記念公演だが…さゆ&れいなの毒舌ありボケ炸裂あり下ネタあり(マテ)な絶好調MCが(*´Д`)


・昼公演
テーマ:私って…凄い!
从*・ 。.・)从*´ ヮ`)<…かわいいってとこぉ〜?
→ハイタッチして終了www


なので逆に「ダメなとこは?」という話になり…
从*・ 。.・)<グルグルJUMPじゃなくて.。。グルグルDOWNってどう??
→実演。なんだかヘン(ノ∀`)


更にさゆが口パクを疑われそうな替え歌を(ノ∀`)
そして結論としては…
从*・ 。.・)从*´ ヮ`)<わたしたちって…おもしろいよねー!!
→www



・夜公演
テーマ:小さな幸せ
ようつべで娘。の動画を見て再生回数が増えていて喜ぶさゆ。
カウントを増やしているとか…って自演かwww



【VTR「メンバーから愛BELIEVE」】
残るメンバーから愛ちゃんへのメッセージの模様。
ライブは欠席しているが愛佳登場のパターンもあるらしい。


昼公演:9期+ガキさん(たぶん仕切り役?)
しゃべってない時のえりぽんの仕草が(ノ∀`)
内容まで憶えて無いので…ライブDVDやBlu-rayに特典映像で入れて欲しい。



夜公演:れいな
1人で登場して会場が沸く(ノ∀`)
これも内容は…だが一つだけ。
从*´ ヮ`)<愛ちゃんがモーニング娘。全盛期だった時に…
→自らがそう言ってどうする_| ̄|○
最後のMCでさゆにも突っ込まれていた(ノ∀`)
从*・ 。.・)<これから全盛期を作るの!!




まぁこんな感じか?
2公演見て…の感想ということで、いつものようにまとめは武道館後に。



そして最後に…この会場「愛知県芸術劇場」について。
初めて入ったんだが…昼公演の3階最後尾でもかなり見やすくかったと思う。
夜公演の1階だとさすがに狭く感じたが…目の高さとかもちょうどいい感じやったし。
高低差が少ない金山のあそこ(大学名が最初に出てくる…夏ハロの会場)よりもこっちが好きな会場やった。
また機会があれば…っていつか行くことあるんかいな??