まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

ひたちなか海浜鉄道

とか言いながら今日はあくまでも鉄ヲタの視点で←
明日にでも愛理ロケ地については詳しく…これもあくまでも予定(ノ∀`)
って単に今日は時間が無いからだがw



まず常磐線に乗って勝田で降りて湊線が発車する1番線へ行くと…この車両が。
いきなりこの子がいたんでビックリしたんだが(ノ∀`)


2008年に廃止となった兵庫県にあった三木鉄道(これも行けずじまい…orz)で走ってたミキ300型。
廃止となったが比較的新しい車両ということで各地へ移籍して活躍していると聞いてはいたが…その1両がここひたちなかにやってきて活躍中。
色も変えず車番もそのままで使用中…なんだかええな(*´Д`)



那珂湊まで乗って車庫へ行ったりその愛理撮影地を撮影。
今日は車両とかをここに上げるが…



愛理のMVにも登場するのがこのキハ2004という車両。
自分も知らんがかつて存在した国鉄の”準急”の色に塗られて今も活躍中。


この日はこういう形で車庫の奥にお寝んねであった…orz




こういう昔の主力車両は車庫でお寝んね。
さっきの愛理ロケ車もこれからマメにチェックして走る時に乗りに行きたいなー(*´Д`)




車庫に置いてある”ケハ601”という日本最初のステンレス車らしい。
最初の”ケ”という記号は軽油の”ケ”らしいが。



あと最新車がこの3710(みなと)型か。


こういうペイントもされて活躍中(*´Д`)



てか何年ぶりかわからんがこの湊線に乗った感想。
昨年のあの東日本大震災でかなりの被害があったとは聞いてたが…
それを教訓にか?線路を見ていてもかなり震災対策と思われるが基盤が頑丈に作られているなと。
復旧までにかなりな時間を要したようだがこういう対策をやってからだとは思われるんだが…
この経営努力が…と思うと応援したくなりますな・゜・(ノД`)・゜・



今日は以上。
明日は朝から仕事もだが何かと大変なんでそろそろ寝なければ…