まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

ハロプロ研修生 発表会2017 〜春の公開実力診断テスト〜

…とはいうが毎年このような流れで書いてるっぽいのでそれを踏襲して(ノ∀`)


この自分は2回目である2014年から毎年入っている。
3年連続で自枠で入ってたものの今回は落選_| ̄|○
まぁ人気の公演やから4回に1回は落ちてもしゃーないと思いつつ…FCチケが出て即確保w
1階15列右…って前日のカントリー・ガールズコンサの真右という位置であった(^_^;)


研修生の1コ−ラス歌唱の時は座りだがそうでない立ちの時も前に背が低いのばかりで見やすかった。
てか11列くらいにいた某いっちゃん推し最強さん←もよく見れたw



では31人の歌唱それぞれについては後日詳しく…たぶん上がるであろうBarksのレポも掻い摘んで(^_^;)
ただ今日のところは一言…年々全員のレベルが上がっているし聞くに堪えないってのも居ない。
てゆうか…本当に上手い子が増えた。


その前後についてを記述だが…順番は前後するがまずはその発表からw



※各賞発表
最初に…今回はこれらの賞に2016年12月加入の27期8名とハロプロ研修生北海道(以下…北研)は除外やと。
理由は来年以降にまだまだ…だそうだが最初にこう言うのもどうなんやろ?と思ったわけで。


【ダンス部門】
・前田こころ
Def.Divaだったがダンスがキッレキレやったかと。


・堀江葵月
アンジュルムの「忘れてあげる」であんまりダンスが無かったと思うが(ノ∀`)
選考理由はそういう激しくないのでも表現力がある…とのこと。



【歌唱部門】
・山崎夢羽
3月の研修生発表会の時から歌える子やとは思ってたのだが…こうして歌を称えられたわけで。
来年はベストパフォーマンス賞を狙っていけるのでは?


井上ひかる
今回歌で勝負してた結果と思う。
昨年も一昨年も…清水賞ってのもあったなw
毎年このように何かしら賞を貰って…と毎年段階的に成長している証やなと(*´Д`)



【キャラクター部門】
・橋迫鈴
℃-uteの歌で…小さい頃の萩原舞を彷彿させるサングラスを使用したパフォーマンスが効いたようである(*´Д`)
てか…まんま萩原舞であった(ノ∀`)
審査員に℃-uteの二人(舞美&なっきー)がいたというのもあったかもしれんが。



【ベストパフォーマンス賞】
段原瑠々(3年振り2度目)
2度目というのも初だが548票獲得とかで2年前のかえでぃ(509票)も超えた。
順番が最後というのもあったと思うが今回は選曲も良いしとにかく圧巻やった。
それまでの30名とはモノが違うとも。


この発表の瞬間にこのオレ、
(109;´Д`)<いつまで研修生で眠らせておくんやろうか…
と思った矢先ではあったか(本当に



これだけの発表の後にお知らせ、ということで…UFAの西口社長が登場(^_^;)
出た時に何も言わずに…だったがまぁヲタは知ってるやろうけどw


そしてお知らせとかで…今日の予定に無くこの審査をもとに出た決定事項を。
もちろん本人も知らんし…親御さんともこれから相談していくとかwww



【お知らせその1 研修生からの新しいセクションとかなんとか?】
演劇女子部みたく?なところとも言ってた。
まぁ歌よりも演劇部門、という感じなのだろうか?そういう2名が選ばれたわけで…
・高瀬くるみ
・清野桃々姫


…演劇を見に行かないオレやけどなんとなくわかる(ノ∀`)
くるみは見たことあるよな確か…
桃々姫は元帥として←



【お知らせその2 研修生新リーダー】
最近よくまとめているからということであるが…選ばれたのはいっちゃんと思いきや
井上ひかる


…であった。
確かに最近後輩思いを…というのはわかるがこういう役職はどうなのか?とも思ったり。
そしてその時はいっちゃんは一人置いていかれてどうなるんや??と思ったわけで。



【お知らせその3 時期やどのような形かは未定だがハロプロ正規メンでデビューしてもらうメンバー3名】
そのようなことではあるが西口社長が言うんやから嘘ではないよな??
ということなのだが…まず社長から出た言葉が「川村ひかる!!」


…って昔のグラドル(で合ってるよな??)やろwww
本人にとっては人生変える発表やろうなのに酷い。・゚・(ノД`)・゚・。


てことで改めて…
川村文乃
後ろのモニタには文乃ちゃんが抜かれてたのですぐに川村違いやということはわかったんだが…
ひかる違いやったかもしれんけど既に研修生リーダーは発表されてたし(^^;


ちなみに得票数が瑠々の次の2位だったそうだ…確かに自分も瑠々の凄いのを見る前は入れようと思ってた(^^;



更に2名…ってこの時点でだいたい想定はできたかもしれんが。
段原瑠々
2度目のベストパフォーマンス賞とかで…もあるかもしれんとか思ったりも。


一岡伶奈
順番的には瑠々の前だったが二人とも良かったと。
あまりにもの驚きと嬉し泣きが入って倒れそうになってみつばちが介抱していて…ヲタも・゜・(ノД`)・゜・



てことで…デビュー決定の3名のピンポスは確保していてオレ歓喜\( 'ω')/



【お見送り会】
退場時なのだが昨年まではハイタッチだったが手に触れられないと(´・ω・`)
更に北研が飛行機の時間が迫っているため帰る→ここには出ないとか_| ̄|○
…(北川)亮ちゃん間近で見たかった(ノ∀`)


あと昨年はこぶしつばきもいてわけわからんかったがw
結局は実力診断テストを受けた31名から北研を除いた24名がいた模様。


ではあるが…ほんまに記憶あるのはデビュー確定した文乃ちゃんといっちゃん、瑠々の3名だけ(^_^;)
結構オーバーアクションしていたらなんかマネしてくれたが←


結局並びが歌唱順で…文乃ちゃんが最初の方でいっちゃん→瑠々が最後やったからできたかもしれん。
触れられなくても…この三人はこれから先、正規メンでデビューしたら何度でも握手できる機会あるやろと思いながらも(ノ∀`)



ここまででも結構長いなぁ…
以下、後日…31名の歌唱と前後のライブについて記述予定(^_^;)


てことで…8日夜追記で31名の歌唱含む感想詳細。
…Barks取材来てなかったん??。・゚・(ノД`)・゚・。←




15:00開演。


1. 青春Beatは16 / ハロプロ研修生ハロプロ研修生北海道
オープニング。


メンバー紹介(まこと+出演者総勢48名)
両ファクトリー加えたらそうなるか(ノ∀`)


2. 独り占め / つばきファクトリー
3. 桜ナイトフィーバー / こぶしファクトリー
メンバースタンバイの間の両ファクトリー歌唱。
つばきはここでもこれなんか(ノ∀`)
こぶしは何度踊っても楽しい(*´Д`)



進行役・アラケン紹介→審査員紹介
審査員は以下の皆様。


みつばちまき(研修生ダンス担当)
上野まり子(研修生歌担当)
橋本慎アップフロントワークス
矢島舞美中島早貴℃-ute
熊井友理奈ハロプロOG)
まこと


みつばち&上野さん紹介の時にまきちゃん&まり子コールが出たのはワロタwww
舞美なっきーのしましまコンビという現役ハロメン(6月12日までは…)が登場とは驚き(^_^;)
熊井ちゃんは2年連続で…この時点でv.s.リコピンが楽しみになったw
※トマト大好きリコピンこと児玉咲子v.s.大嫌いな熊井ちゃんw



【4.〜34. 研修生・北研実力診断テスト】
ワンコーラス、各自勝負服着用で一人で歌うといういつものスタイル。
今回は全体的にオトナっぽい難しい歌が多かったからか衣装は黒系が多かった気がする。


4. (No.1) 石栗奏美 (北研) Only you (モーニング娘。
りさまるが引いたトップバッターである(ノ∀`)
オープニングでもそういうったことで?振られてたがw


んでこの自分…北研の子が歌うところ自体をほとんど見たこと無い。
ハロコン札幌公演のオープニングアクトくらいやったからなぁ。。。


という立場ではあるが…一人で歌うのはキツい難しい歌やと思うが想定以上に歌えていてレベル高いと思った。
トップバッターという重圧にも負けてなかったかと。



5. (No.2) 山崎愛生 (北研) チュッ!夏パ〜ティ(三人祭)
2人目も北研。
現在北研では最年少なんかいな?
調べたら現在11歳JS6だそうだが歌ってる時はすっごくしっかりしていたかと。


6. (No.3) 島倉りか Be Alive(モーニング娘。
昨年12月加入の27期なので歌うのを聞くのを初めてではある。
伸びのある声に今後期待大(*´Д`)
美人やし…てかパンフ見てたらちとつばきファクトリー小野瑞歩っぽいとも。


7. (No.4) 日比麻里那 ガラスのパンプス後藤真希
27期で初めて…にしてはかなり冒険したなーという印象(^_^;)
チャレンジ精神は買うけどな…と。



8. (No.5) 川村文乃 夢幻クライマックス(℃-ute
Barks上げないんかなぁ?←
白の超ミニスカで長い美脚を存分にアピール。
更に激しいダンス込みで歌っていて序盤戦ではあったがインパクトは十分やったかと。


かわいい声が気に入って何気に現時点2推しな文乃ちゃんですが←
選曲もあえてカッコイイ系にしたのかもしれんがそれだけの自信があるからか。
てなくらいに高知でもまれて来ている…と改めて感じた。


そして↑のようにハロプロでデビュー確定したわけで(*´Д`)
非常にめでたいのだが…高知出身となるとあの?ゆきどん以来か(^▽^;)
てか四国出身自体珍しくて過去にもゆきどんだけ…か?



9. (No.6) 工藤由愛 (北研) チョット愚直に!猪突猛進こぶしファクトリー
1人で歌う曲ではないと思うが要所はれいれいのような歌いっぷりを感じた。
北研では一番スキル高い子ではないだろうか?
歌ってる時はカッコイイがしゃべってる時はすっごく明るい女の子やと。


その後の審査員の質問に答えてないのがワロタwww
何処で買ったの?と聞いてるのに違うことを言ったあげく「サンタさんにもらった」やとwww



10.(No.7) 北川亮 (北研) Danceでバコーン!℃-ute
↑の子の後に北研最もクール、いや…他にこんな子はおらんというクールさ(^_^;)
ほんまに噂通りであったが…現在中1。
この先どんな女性になっていくのだろうか??北研で注目しなくても要注目になっていくかと(ノ∀`)



11.(No.8) 松永里愛 SONGS(モーニング娘。
歌としゃべる時の声のギャップあったなぁ2人前の工藤さんみたく。



12.(No.9) 江口紗耶 What is LOVE?(モーニング娘。'14)
これまた↑の松永さん同様(ノ∀`)


13.(No.10) 土居麗菜 今すぐ飛び込む勇気モーニング娘。'15)
これまた…やけど娘。曲が多いなと。


以上3名(No.8〜10)で27期が続いたのだが昨年のリコピンのように特徴ないと憶えきれん(苦爆)
というくらいに個性的な子が少ないなーとも思ったのだが…



14.(No.11) 山崎夢羽 Magic of Love(J=J 2015Ver.) (Juice=Juice)
その雰囲気を一気に変えた感じがあったか。
26期で昨年9月加入につき実力診断テストが初めてやったがまじで歌える子やったんやなと気が付かせてくれた。
来年はみつばちが突っ込んでたがダンスをアピールできる歌をセレクトして本気でベストパフォーマンス賞を狙って欲しいと思う。


…この歌もJuice=Juiceの歌という扱いなのか(^_^;)
てか夢羽だと元歌を知らんような気がする(ノ∀`)



15.(No.12) 井上ひかる My alright sky(Buono!
4度目の実力診断テストだが年々間違いなく進歩していることを感じた。
歌姫に一歩また近づいたかと。


研修生新リーダーということだがそれをどう取るかであるけど。
来年あたり新ユニットのリーダーとか…もあるかもな。



16.(No.13) 米村姫良々 都会っ子 純情℃-ute
娘。生田さんのお気に入りの姫良々ちゃんですが(^^;
1年でかなり大人っぽくなった…というよりは子供だったのが抜けた感じがした(ノ∀`)
その当時の年齢の子だったという℃-uteの歌をセレクトしたのはGOODやとも。



17.(No.14) 西田汐里 Take off is now! (高橋愛新垣里沙田中れいなモーニング娘。))
Barks上げないんかなぁ?(2度目w)
衣装が…まぁ昨年に例えるならば←
アンジュルムへ昇格した笠原桃奈のような…と言えばわかるか?(ぉぃ


…まぁ要は♂ヲタはそこを注目してまうやろという(ノ∀`)
白の上半身部がそういうとこを強調していたと…


Barksが上げないんならハロステ待ちか(ノ∀`)



18.(No.15) 山田苺 MY BOY(Buono!
イチゴ番を引いたいちごちゃん(*´Д`)
それだけでも大きなアピールだとは思う←


肝心の歌は…まだまだか(^_^;) 冒険したなーという。
それだけダンスを頑張ったのであろうが…


来年以降、進化するであろうと思うので頑張ってほしい。
個人的にはももにゃのような雰囲気を持っているので期待してマス(^O^)



19.(No.16) 前田こころ 好きすぎて バカみたいDEF.DIVA
今回℃-uteも帯同したりハロコンも全公演出ていたりでスキルアップする機会が多いかと。
まだ中学生とは思えん大人っぽさも魅力かと。


今回ダンスを評価されていたが来年以降は歌の進化にも期待。



20.(No.17) 児玉咲子 ロッタラ ロッタラBuono!
リコピン第二弾はスイカ風衣装だとかw
イカにもリコピンが含まれているという…てかリコピンが好きなんやなとw


楽しみにしてた?熊井ちゃんとのばとるも
川*^∇^)||<今年はトマトでなくて安心しましたー
→www



21.(No.18) 佐藤光(北研) One・Two・Three(モーニング娘。
うえむーみたいな雰囲気を感じた。
これまた1人で歌うのは難しいと思ったのだが…



22.(No.19) 金津美月 アレコレしたい!(Juice=Juice)
スキルが見るたびに上がってるのは何気に感じている注目の子の一人だが今回も感じた。
個人的にこの選曲もイイとも(*´Д`)


勝負服が31人中で一番普通っぽかった気がする(ノ∀`)



23.(No.20) 清野桃々姫 Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(モーニング娘。
昨年ベストパフォーマンス賞のデフィンディングチャンピオンで今回登場だが…
選曲からして一人ミュージカルという雰囲気を感じた。
これで審査員(特に西口社長)が演劇方面でのデビューを考案したかもしれん(^^;



24.(No.21) 河野みのり(北研) Oh my wish!モーニング娘。'15)
今回こういう娘。や℃-uteのカッコイイ系の曲を選ぶ子が多いな。
1人で歌う曲ではないが最後バテ気味…てのも結構あったような。



25.(No.22) 高瀬くるみ BABY! 恋にKNOCK OUT! (プッチモニ
うさ耳つけたりとかやって毎年特徴的だったと思うが今年はシンプルやったか。
…いやベルトで何かとアピールしてたか(^^;
様々な表現方法を評価されたか?桃々姫と演劇方面へのデビューを勝ち取ったかと。



26.(No.23) 堀江葵月 忘れてあげる (アンジュルム
さゆの再生公演を見ていてもダンスに自信を持ってるイメージがあったが今回は歌で勝負してたと思う。
すっごく良かったと思いますよ…みつばちまきにはダンスを評価されてたようだがこのパフォーマンス見る限りは歌やと思ったんだが…(ノ∀`)



27.(No.24) 小野琴己 赤い日記帳 (あか組4)
昨年のグダっぷりのイメージが強くてこの1年でえらく成長を遂げたと思った。
ま…これまでも何人も研修生のレッスンで歌が成長した子を知ってるから来年は更に期待したいかと。


…白いシャツから左肩を少しはだけさせて赤のキャミソールがエロかった(こら
てことで…Barks上げないんかなぁ?(3度目w)



28.(No.25) 橋迫鈴 まっさらブルージーンズ (℃-ute
前述のようにサングラス使用がまさに萩原舞であった(ノ∀`)
こうしてインパクトをもたせることは重要やな…なので来年は27期や北研の子もこうやってアピールして個性を出して欲しいとも。


そしてまことが毎度のようだが体重を聞いてたwww
27.9kgだそうである(ノ∀`)



29.(No.26) 岡村美波 トロピカ〜ル恋して〜る (松浦亜弥
衣装がまさにあややであった(ノ∀`)
手作りだそうだがこういうアピール重要やな。



30.(No.27) 中山夏月姫 愛する人の名前を日記に (Berryz工房
27期だが現役JS6で実際使用しているというランドセルを使ってのパフォーマンス(^^;
…そうオレが見たいのはこういうのなんよな。これであのランドセルの子…と憶える(素)


今回の31曲で唯一のベリ曲ゆえ熊井ちゃん
川*^∇^)||<なんでこの曲を歌ったの?
と聞いたら知り合いに紹介されたと聞いて
川*^∇^)||<その方に感謝ですね!!
→www



31.(No.28) 野口胡桃 Take off is now! (高橋愛新垣里沙田中れいなモーニング娘。))
この春にJKになったところなのだがどこぞのOL?というノースリーブ風ニットに黒革のパンツという…
ぶっちゃけ31人いて一番エロスを感じたと思う(*´Д`)


…てか審査員特別賞に衣装部門とかあったらええなとも思った。
モデルもやってる熊井ちゃんがいるんなら余計に。


しかしほんまに…Barks上げないんかなぁ?(4度目←



32.(No.29) 太田遥香(北研) ちょこっとLOVE (プッチモニ
北研では最年長だそうだが歌はぶっちゃけ…(ノ∀`)
最年長だからか先生に塩を売る?ようなエピソードはワロタwww
※例えばレッスンでみつばちまきに会うと真っ先にお菓子を渡す。ただしハッピーターン1つだけとかチロルチョコ1個とからしいwww



33.(No.30) 一岡伶奈 ひとり占めしたかっただけなのに (℃-ute
昨年はかえでぃもおったけど今回、唯一の2013年の第一回から皆勤賞…となってもうたか(ノ∀`)
でも上記のようにデビュー確定ということでこれが最後になるであろうけど…それにふさわしいパフォーマンスであったと思う(*´Д`)
しましま(舞美&なっきー)の前で披露できたのも良かったのでは?



34.(No.31) 段原瑠々 Give me 愛 (モーニング娘。
この会場にいた客のほとんど瑠々が歌上手いのは知ってると思うが歌い出しの
(るる)<♪Give me Love!!


…この一発で引き込まれた人間、多かったのではないだろうか?
これまでの子とはまさにモノが違う…という意味ではいきなりトップギアに持ってきてそのまま突っ走るという。
瑠々の地元広島のカープで言わせればかつての炎のストッパー津田恒美のような…ってわかるのやろうか?(ノ∀`)


そんなことはともかく(;・∀・)
548票ということで会場の1/4以上が投票した…というのは納得の結果だと推しだからというわけでなく。
そしてデビューも勝ち取った…てか二度目だからということもあるような気はするんやけど(^_^;)



ベストパフォーマンス賞ということで6月の研修生公演ではこの我が軍の歌姫のソロ歌唱がワンハーフで見れる(*´Д`)
衣装もその黒にカープと尊敬する鞘師里保を表した赤のあれも見れる(*´Д`)
セットリスト発表されて特別賞関連では名古屋か大阪へも行くかもしれんw




これにて31名の歌唱終了。
ヲタの投票。今回は予想はしてたが最後の最後、全て持っていったなーと(ノ∀`)



投票が終了して審査をしている間に以下の曲を。
35. 初恋サンライズ / つばきファクトリー
前の人間のほとんどがサンライズジャンプしたが(ノ∀`)
ここまで跳んでのを見たのも初かもw


36. 闇に抜け駆け / こぶしファクトリー
一方でこれは…(ノ∀`)
35.からのイイ流れが切れてもうた感じ(´・ω・`)



37. リアル☆リトル☆ガール / ハロプロ研修生北海道
北海道以外では初披露(*´Д`)
そういやCD買ってないや(ノ∀`)
今度ハロコンで札幌行った時に買うか?←



38. Say! Hello! / ハロプロ研修生
39. 女の園 / ハロプロ研修生ハロプロ研修生北海道
40. Hello!まっさらの自分 / ハロプロ研修生ハロプロ研修生北海道


以上の3曲があって…審査結果発表。
内容は上記参照。



41. 彼女になりたいっ!!!
(ヲタ;´Д`)<はまちゃんちょうだい!!
というのもなんか弱かった感じが…本人おったんに(ノ∀`)



以上で終了。人数が多いからもあるが西口さんの発表もあったせい?で北研がお見送りにおらんという不具合(´・ω・`)
記録によると自分がお見送りに行ったのは19:15頃らしい…来年の目安に書いておく(ノ∀`)



てことで上げるが…ハロステでおそらくやるやろうからそれ見てまた追記するかと。