まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

福島・宮城の今。

いつ以来やったか憶えとらんが…この土日は宮城県へ。


まずこの日は…これまた何年ぶりかわからんけど常磐線回りで仙台へ行くことにした。
いまだ福島第一原発近くは復旧してないけどこの日から富岡まで電車で行けることと代行バスもだいぶ本数が増えたってことで。


まずは品川から特急ひたちに乗ってみる。
全車指定席になってからは初である。


これでいわき…まで行かずにばくわらな駅で降りて←
後続の普通で…ってE501もかなりボロってきたな(-_-;)



いわきからは入ってるとは聞いてたが…



元スーパーひたち用651系である。
特急車を贅沢に普通に使ってるわけで…2年ちょい終点になるからか幕も用意してたり。
40分ちょいの贅沢な旅であったが…結構乗ってたけどほとんどが鉄やと思う(ノ∀`)



そして現在の常磐線南側の終点、富岡。



この日からこの富岡まで運転再開で式典をやってた後に着いた。
駅前ではすいとんを無料配布してた(*´Д`)


小雨模様やったけど近隣の皆様には復興へ…という感じだがここも津波で流されて完全に新築したらしいし。



そこからは代行バスで浪江へ。
途中その原発近くを通るが国道6号線からは見えない。
いわゆる帰宅困難地域を通るが空巣防止のバリケードが痛々しいし…ゴースト街やったな。。。



浪江に着いたが…ここらへんは津波は大丈夫やったと思うが人がイネー(-_-;)


…ちと焼きそばとか期待したんだが店が無かったな…



そこから701系2両の普通で仙台へ。
常磐線内はそうでもなかったが最後の南仙台とかからは寿司詰めになってたんだがorz



仙台着。
この時は雨は降ってなかったがこの旅は傘にお世話になりっぱなしやったなorz



この日やったことはまだまだ続くが…以下、ネタ的なことを24日付に(^▽^;)