まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

モーニング娘。'17 64thシングル発売記念イベント(通称:シリイベ)@NHK大阪ホール

ここに入ったのは2013年の娘。春コンでこのツアー最終日で田中れいな卒業という時(ノ∀`)
そのホール最後がここやった…まぁ卒コンはその後武道館でやって入ってるけど。



なのでここに入ったのが4年半ぶり。
その後も結構娘。コンで使ってたやろうが最近はキャパがあるオリックス劇場が多かったか。
※18日はその夜公演に入ってたが後日報告(^▽^;)



シリイベゆえ座席抽選があるんだが…1回目(15:00開演)が開放すると思ってなかった2階が来て凹む_| ̄|○
そもそも2階を開放していると思わんかったからなぁ*1。。。
しかもM9列という後ろから3列目とか…握手無しでこれはキツいとは思った。
でも実際は…通路側の横2席空席でめっちゃ広くて3席使って動いて大満足やったw


それでかなりテンション上がって…
2回目(17:15開演)が1階へ降りれてC6列センターやや右。よく見えた…てか段差がここからできてくるって感じでベストポジやったような(*´Д`)
更に真ん前2席が空いててほんまに見やすいし…0ズレも多くて大満足(*´Д`)
ただし2,3回目は1階のみで2階は封鎖やった(苦爆)


3回目(19:30開演)はR9列と右サイドだったがここの構造ゆえよく見えて満足(*´Д`)
通路1席入りやったけど結構出てくれてたしな。



んで高まったのはセットリストもあるやろうが…それよりも席の環境かもやけど。
以下セットリスト。


1. 邪魔しないでHere We Go!
2. 弩級のゴーサイン
MC→コーナー(詳細後述)


※3.〜6.は回替わり
3.
1回目:セクシーキャットの演説
2回目:すべては愛の力
3回目:SONGS


4.
1回目:Tokyoという片隅
2回目:泡沫サタデーナイト
3回目:青春Say A HA


5.
1,3回目:One Two Three
2回目:Fantasyが始まる


6.
1回目:Fantasyが始まる
2,3回目:Say Yeah! -もっとミラクルナイト-


MC(告知と感想)
7. 若いんだし!


握手無しなだけあってか曲も多め。
曲的にはVANタジーが始まる←とミラナイに高まったな(*´Д`)
前者はさゆから受け継いだ真莉愛のを見れて良かった。
後者はこの会場(NHK大阪ホール)でNHKにゆかりのあるこれ(デジタルBS開始当初のNHKテーマソング)が見れてよかった。
セリフのまーどぅもしっかりと見れたのも。。。


他には片隅が席が広いとこで見れたのが(*´Д`)



あとMCはシリイベで進行役が登場ってのも珍しいがアラケンが仕切ってた。
まぁいつもコーナー考案役として裏にはいるやろうけど(^▽^;)



以下コーナー詳細。
14人を2組に分けて対決、負けたら罰ゲームとして胸キュンワードを全力で、というもの。


以下長くなるんで隠すか(^▽^;)




この2組だが3回とも共通で…
関東出身組:譜久村聖飯窪春菜工藤遥小田さくら加賀楓横山玲奈森戸知沙希
地方出身組:生田衣梨奈石田亜佑美佐藤優樹尾形春水野中美希牧野真莉愛羽賀朱音


うまいこと分けたとも思ったが12期は全員地方組なんやな(^▽^;)
んで2組に分かれて並ぶんだが毎回ちぃが地方組に寄って立っていて
チo;^-^)<わたし…関東出身組でいいんですかね??
という感じやった(ノ∀`)


そして3回それぞれいろんなことしてたわけだが…


【1回目:イメージランキング】
それぞれの代表者がテーマに沿った相手チームの7人をランク付けする。
その7人が何のテーマなのか?当てるというもの。


関東組:よこやんが選んだ「内面は乙女チックランキング」
7位:石田亜佑美
6位:野中美希
5位:佐藤優樹
4位:尾形春水
3位:牧野真莉愛
2位:羽賀朱音
1位:生田衣梨奈


1位をえりぽんにして会場驚きが←
てか7位を亜佑美ちゃんにした途端に回答が「お金持ち」「お下がりが欲しくない」とかいう貧乏キャラネタがwww
更には「頭がいい」とか出て…えりぽん勝ち誇りの亜佑美ちゃん…(ノ∀`)


正解は結局出ず。



地方組:真莉愛が選ぶ「関東出身っぽくないランキング」
7位:飯窪春菜
6位:譜久村聖
5位:加賀楓
4位:森戸知沙希
3位:小田さくら
2位:横山玲奈
1位:工藤遥


下位が東京出身。まぁわかる。
1,2位が埼玉w
こんな感じでなんか埼玉がバカにされてた傾向があって…
。。8‘ ー‘)<埼玉のふたりは…田舎のヤンキーみたいw
→www
てか真莉愛の地元の西尾もたいがいやで(失礼


これも正解は出なかった。



関東組:かえでぃが選ぶ「命綱を持って欲しくないランキング」
7位:石田亜佑美
6位:野中美希
5位:生田衣梨奈
4位:羽賀朱音
3位:牧野真莉愛
2位:尾形春水
1位:佐藤優樹


下位は亜佑美ちゃんとかといった力持ち?が選ばれ…1位はまーちゃんやった。
これには会場のヲタも納得w
てか6位のちぇるを選んだ理由が
カガ・Д・)ノ<火事場のバカ力が働きそうな…
→www


いざという時に助けてくれなさそうな…的な回答が出て正解に。



地方組:はーちんが選ぶ「漫才コンビを組みたいランキング」
7位:譜久村聖
6位:横山玲奈
5位:森戸知沙希
4位:工藤遥
3位:加賀楓
2位:小田さくら
1位:飯窪春菜


聖リーダーはお嬢様だから?お笑いとか見たことないとか言われてたが結構芸人知ってるかと確か。
横やんやちぃは自分(はーちん)がボケやから向かんのかもしれんなw
んで実際もうそのような会話をしてるって意味ではるなん1位…これには納得w


これも「一緒に芸人を…」というのが出て正解になった。



てことで1対1で引き分け…だったが罰ゲーム賭けてジャンケンをぽんぽんでやってえりぽん勝ち。
関東チームが胸キュンワードだったが…セクシー対決で聖×さくらに。
てかリーダーのを聞いてかえでぃが
カガ・Д・)ノ<人妻みたい
とかwww
まさに団地妻!!←



【2回目:椅子取りゲーム】
モーニング娘。お馴染みの?ゲーム。
立場を忘れてマジになって時には本気で熱くなり過ぎる事象も多いものだが…
てか久しぶりに回ってる時のBGMが聞けて嬉しかった(*´Д`)


前々から後輩が先輩の圧に屈していく、というイメージがあるゲームなのだが←
えりぽんはその通りで圧で勝利していったものの…過去にも優勝歴のあるどぅが結構早く敗退してたな。
あと12期が結構後まで残ってたな…あかねちんとかどぅに泣かされてた過去があったし真莉愛も強くなったのぉ(しみじみ


てか全体的に地方組が強くて関東組が残り少なくなり…
でも最後の砦がはるなんになったわけだがBGMが止まって座る時も争うことなくちゃっかり座ってたような感じやった(;^ω^)


しかし健闘むなしく残り4名くらいで脱落してたorz
ここで残りが既に地方組となり…グループ対決では地方組勝利となったが優勝を決めようと1人まで続行。



結局はえりぽんと…これまたはるなん以上にしれっと残ってた←はーちんによる決勝。
はーちんが勝利して見事優勝してた(*´Д`)



罰ゲームはよこやんがやったが埼玉連帯責任なのか?てか
从*‘. 。‘*)<工藤さんのも聞きたいなぁー
となってはるなんプロデュースでやってたがウケてよかったな…はるなん。



【3回目:ハミングイントロ】
最近やった企画←
そう…先月30日の譜久村聖バースデーイベで真莉愛がやってたのだが
ノノ∮‘ _l‘)<でも真莉愛がちょー下手くそ!!
と言うくらいの(^▽^;)
でも真莉愛は自信たっぷりに
。。8‘ ー‘)<いや得意ですから任せてください!!
とハードル高めておいて(ノ∀`)



んで結果を先に書いてしまうと…お題は全てハロプロ曲からなのだがそれを如何にたくさん知ってるという関東組の圧勝であった(;´∀`)
ハミングも上手でヲタもすぐわかるものやったし。


一方で地方組は歌えるんやけどタイトルがなかなか出てこないってのもいくつかあったな(ノ∀`)
でも関東組もちぃがカントリー・ガールズの「ブギヴギLOVE」をやってもなかなかタイトルが出なかったのは…
てか聖ちゃんも
ノノ∮‘ _l‘)<あの…カントリーのなんとかLOVE…
というくらい。他のメンバーもわからんかったという(ノ∀`)


あとはちぇるカントリー・ガールズの愛おしくって…であのごめんねポーズやってしまってたが(ノ∀`)
他にも普通に言うこともあって…それはアカンやつwww


そして真莉愛には回ってこなかったなぁ…
てなくらいに3-4に分かれてやるんだが真莉愛がいる側は曲を知らんのが多い(ノ∀`)



罰ゲームは真莉愛が指名されてたがセリフの一部をハミングで!とかw
…ぶっちゃけ何言ってるかわからんので普通に言ってた(ノ∀`)



【最後の感想とか】
2回目のこれだけ書いておこうか。


あかねちんが右手であのポーズをやって…
从*‘. 。‘*)<どうも、あかねちんです!!
を久しぶりにやってた(*´Д`)


从*‘. 。‘*)<今日はたこ焼き工場に来てます!あ!工場長!!
とどぅのとこへ行く。
どぅはたこ焼きを作ってるのだが…如何にもおままごとで土で作ってるかのような丸める仕草www
…これ今日イチワロタんやけどwww



しかしこの劇場?はどぅという工場長が卒業するからか?
从*‘. 。‘*)<今日で最終回となります…
とのこと_| ̄|○


ま…おそらくこのどぅとのコント?が最後なんやろうとは思う。
また忘れた頃に?あかねちん降臨はあるとは思ってる(ノ∀`)



以上!長くなったがとりあえずこれで(^▽^;)

*1:かつてホールでのシリイベはこうやった。ベリキューどっちかでかつての渋谷公会堂でやった時はそうやったんで