まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

関西鉄三昧!!

三連休2日目。
観光もしたけど趣味の鉄を満喫したということで。。。


鉄以外についてはまた後日にでも(;´・ω・)
なので…この日は特に画像は鉄関連しか載せませんw
わからない人は…わからないままでいいです(ぉぃ



まず最初に、今回の宿は昨日のアンジュルムライブ会場(最寄がJR琵琶湖線石山駅)の二駅米原側のここ。


新設駅なんやけどなんで新快速が停まるのかがすっごく不思議やった←
確かにマンションとかできて駅前はすっごくカオスになってるのだが…


でもやっぱりなんで停まるのかがわからんけど…いや今回便利でした。ありがとうw


そしてまず京都へ出て…久しぶりに行く場所もあって。
それについては今週後半や来週にでも←


ただ思い通りにいかなくて予定してた時間から押しに押しまくって(;´・ω・)
京都から阪急に乗って十三経由、宝塚線川西能勢口に着いた時にこの子が停まってたので思わず降りて(ノ∀`)


能勢電の最新車…ではあるがもち?元阪急(^^;
7000系の2両電動車と6000系の付随車2両を組み合わせてVVVF化して能勢電へ…という7200系という(;´Д`)
もちどんな音がするのか?と思って…なのだが最近の阪急の事情がわかってないが7000系VVVF化した車両みたいになってるんか?


これから増える可能性はあるが現時点でオンリーワン。
今乗れて感激している(*´Д`)


そして戻りはこの古豪(^^;


1700系という元阪急2000系
阪急でもまもなく3000系が消えようとしているらしいからなぁ(^▽^;)


なおこの1703という車両。調べたが…
阪急時代は2005で1960年製造…御年58歳(瀧汗



これで川西能勢口まで戻ってその後に乗ったのが…


高校の通学時にも乗ってた8005編成であるがモーターを更新しておもんない音になっててでらショボーン(´・ω・`)←


宝塚経由、今津北線だが今は5000系ばっかになってるな(ノ∀`)


それで西宮北口に着いて神戸線ホームへ。
そしたら偶然にも…キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


1が4つ綺麗に並んでいて車体のマルーンがチョコみたいなので”ポッキー電車”とかいう異名もあるらしいが(ノ∀`)
初めて見たし…てか全く待たずに偶然来たってのもこの日はツイていたと思う(*´Д`)
※なので今年のポッキーの日にこれの画像を上げますw



これで三宮までぶっ飛ばしを堪能して(*´Д`)
ただしモーター車ではないので音が楽しめんのよなこれ(´・ω・`)



その後は阪神近鉄の他にも様々な複雑な行程を挟み(ノ∀`)
最後は近鉄を…でわざわざ南大阪線阿部野橋から三つ目の今川から乗車して(ノ∀`)
橿原神宮前→大和八木と経由して最後に…


アーバンライナーで名古屋まで移動(*´Д`)
車体もまだまだ綺麗やし抵抗制御やけどモーター音も静かやし安定しているし。
後継車も発表されたけどまだまだ快適な移動を楽しめそうで。


ただチケットレス特急券を買って切符もSuicaで乗ってるのに検札が来たのには驚いた(;´・ω・)
省略する端末があるからチケットレスがあるんとちゃうん??



名古屋で名古屋らしいメシしてからN700のぞみ乗って普通に帰ったw
帰宅したら日付変わる直前でした。。。



以上。
このはてなダイヤリーではこれが最後かもしれんけど(ノ∀`)
新ブログになってからも鉄ネタは載せていきます。。。
いや、これまで以上にディープになるかも?(ノ∀`)