まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

ハロプロ研修生 発表会2018 〜春の公開実力診断テスト〜

結局はこの4連休、毎日この中野サンプラザへ通ったわけであるが(ノ∀`)


強風の日が続いてこの日初めてテント(トレーディングスペースと着替えスペース…って誰か使ってるか?)が立った。
でも終わった後にはまた畳んであったけどorz


2014年から毎年入ってるが…今年は一番苦労した_| ̄|○
自枠は落選するし某オクが当てにならん状態になってるから某流通なんちゃら←で枠確保。
んで送られてきたのが31列右端という。・゚・(ノД`)・゚・。


…ではあるが入って中で見て聞いてができて良かったとは思っている。
これをやらないと研修生は語れないと言ってもいいやろうしな(キリッ



てことで報告だが…まずは各賞についてを。
今回のテスト出演予定者は30名(北研6名含む)であるが…この当日になって研修生リーダーである井上ひかるが欠席と。
この日のために日々練習してきたやろうになぁ…しかも今回2回目から出演している唯一のメンバーやったから余計に。
※今回、1回目(2013年)に出演したメンバーは昨年までの一岡伶奈を最後に居なくなった。


それにしてもこうして実力診断テストに出演予定の研修生が当日体調不良で欠席っておそらく初のケースなのでは?
1回目入ってないけど2回目から昨年までは居なかった。
…出番の直前に鼻血が止まらなくなって順番が飛んだっていうことはあったが(ノ∀`)
※2014年の現モーニング娘。'18 羽賀朱音がやらかした…当日のレポ参照。
http://d.hatena.ne.jp/tokyu8795/20140504/p1


ということで29名による、一人で勝負服を着用してワンコーラス歌唱、ステージングとかも自分でプロデュースした結果を。
今回はヲタからの得票数のベスト5に何かしら賞を付けたという感じやったのだが…実際はどう審査しているのかわからんけど。



【ゲスト審査員賞】
石栗奏美(北研) 160票(得票数5位?)


娘。の”私のなんにもわかっちゃない”であったが昨年トップバッターとして結構印象付けられた感じもあったかと。
今年は更に衣装の…特に「初めての網タイツ」というとこがおっさんにウケたとも思われるのであるが?


てかこの賞自体が昨年までにあったものだろうか?とも思うわけで(ノ∀`)
…いや実際無かったはず(^▽^;)



【キャラクター賞】
西田汐里 174票(得票数4位?)


オレは激しいダンスをしながらも歌も安定していたので汐里ちゃんに入れたのであるが(^▽^;)
ただこの賞というのは?とも思ったのであるが…でも選ばれると思ってなかったということで涙してた・゜・(ノД`)・゜・



【ダンス賞】
前田こころ 195票(得票数3位?)


ステージを歩いている時に高いヒールが影響してか?コケたのであるがすぐに立ち直ったのが良かったかもしれない。
空手で鍛えた身体能力の高さも効いたかも?



【歌唱賞】
山崎愛生(北研) 209票(得票数2位?)


Juice=Juiceの”Wonderful World”のEnglish Versionにチャレンジして印象付けるって感じかと思ってたら実際英検準2級を持ってるとか?
その割にはインタビューでの英語自己紹介は…ほんまに持ってるん??やったけどw


そして受賞をしての感想を聞かれてこう言ってたのであるが…
「こんな重みのある賞を貰ったので…帰りの飛行機が墜落しないかな?と…」
…これ聞いたら子供やなーと思った(ノ∀`)



【ベストパフォーマンス賞】
島倉りか 324票(得票数1位)


2位以下が混戦やったと思うが1位はかなりぶっちぎったんやなと。
Juice=Juice”Fiesta! Fiesta!”を歌ったのだが選曲理由がイメージを変えたい、と挑戦のためと。
当然本物と比べたら…やけど戦前は如何にド頭の
ル* = _=ル<♪情熱を解き放とう〜!!


という段原瑠々に近づけるか?と思ってたのであるが…
いや想像以上に歌えてたと思ったし、りかちゃんの持ってる伸びのある声がうまい具合に調和されたのかな?と。


なお自分は結果としては4位の汐里ちゃんの投票したのであるが最後までこのりかちゃんと迷ったわけで(ノ∀`)



それを踏まえて退場時にお見送りなのであるが…場所が場所だけに最後の最後に行った。
昨年も確か歌唱の順やったのでまずはみぃみがいて…と思って行ったらとにかくちっちゃい松原ユリヤがいる(ノ∀`)
んでユリヤを筆頭に28期がいて…留々ちゃん←やいつも笑顔の窪田七海ちゃんに笑顔をもらって結構いい気分←
27期ももっとちゃんと見たかったが記憶あるのはいちたん(山田苺)やドイレナくらいか?(^▽^;)


んで気が付いたらもう最後の方で…きーちゃん(堀江葵月)が毎回のことだが結構ヲタにアピールしてくる(ノ∀`)
てか年齢期順やと井上ひかるが不在のためこれで最後のはずが…受賞者の汐里ちゃん&りかちゃんが最後にいる(*´Д`)
それに気が付いてこの二人に
(109;´Д`)<おめでとう!おめでとう!!
と言えてそして伝わったのでこれで良しと(*´Д`)



これで満足はしたのだが…ただ聞いた話、てか何も告知されずに行ったのであるが…
北研の6名は昨年と同じで飛行機の時間やと思うのであるがこのお見送りに不在_| ̄|○
更にダンス賞を受賞したはずの前田こころも居なかったとかで(´・ω・`)
確かにどれくらいでかい(背が…)のか?を確認したかったのだがそんなにでかいのおらんかったなーとorz


てかこれで愚痴りたいのは…だったら不在であることを行く前に言ってくれやと(´・ω・`)
すっかり居るものと思って行ったから拍子抜けやわ。
※後述するが前田こころは途中離脱っぽいorz


でも最後の最後に汐里ちゃん&りかちゃんに言えたし。
軽く反省会もやってから帰宅して…
29名による詳細感想はまたこの続きに書く予定。。。
とにかく明日…瑠々ちゃんの誕生日やけど社会復帰日なのでまずはこれで(^▽^;)



以下…まずは9日夜に追記して完成までは数日を要す予定(ぉぃ
15:00開演してまず…


1. Say!Hello! / 全員
残念やと思ったのが…この時点で診断テストを受ける研修生29名は既に勝負服を着用してしまっていること。
てか毎年この時もう着てるっけか?
昨年までは着ていずに汎用のシルバーと黒の、やった記憶があるんだが…



メンバー紹介(まこと、稲場愛香+研修生23名+北研6名+つばきファクトリー一岡伶奈、高瀬くるみ、清野桃々姫)
総勢42名ということか。


進行役・アラケン紹介→審査員紹介
審査員は以下の皆様。


たいせい(シャ乱Q
みつばちまき(研修生ダンス担当)
上野まり子(研修生歌担当)
清水佐紀Berryz工房
中島早貴(元℃-ute
まこと(シャ乱Q


…これでええんやな?肩書w


たいせいは前日のアンジュルム、前々日のJuice=Juiceのライブ共にPA席にいるのを見たw
なので3日連続で見た(だから何


なっきーは2年連続か。
ぉぱよ←は研修生のスタッフ?としても携わっていたと思うが久しぶりに見るとかで。。。



【2.〜30. 実力診断テスト】
ワンコーラス、各自勝負服着用で一人で歌うといういつものスタイル。
MCアラケンとアシスタントが稲場愛香…北研のメンバーについてもよく知ってるのでそのフォローも。


2. (No.1)愛して 愛して 後一分(モーニング娘。) 岡村美波
毎年トップバッターってとてつもない緊張でそれに飲み込まれたりしてドラマが起こる、というイメージだが(^▽^;)
それをこの…みぃみは打ち破ってたとは思う。
確実に成長していってると思うしこれから人気も出るであろう。


…てかアラケンもいきなりまことに振るなよとwww



3. (No.2) 未熟半熟トロトロ(こぶしファクトリー) 児玉咲子
トマトが大好きで今回もトマト衣装かと思ってたが…途中早替えをしていたがちと引っ掛かってたかいな?
てかそのトマトと全く違う青ストライプとなって…理由が高校生になったからとか(ノ∀`)


あとは頭には歌のタイトルから目玉焼きを(^▽^;)
という感じで毎回衣装とかで注目を受けるという感じ(;'∀')



4. (No.3) ゴールデン チャイナタウン(Berryz工房) 西田汐里
歌のタイトルに似合ったチャイナドレス風の大人っぽい衣装にまだまだあどけなさが残るかわいい顔。
でもいざ始まると激しいダンスをしながらもバテずに歌い切ったのが高評価やったんやろうな…
ってそれをオレも評価したということで1票投じたわけで(*´Д`)


※(No.4) 胸騒ぎスカーレット(Berryz工房) 井上ひかる
欠席のためスキップしたわけだが…いやまじで見たかったわ。・゚・(ノД`)・゚・。
来年になるとは思うのだがリベンジ期待。この歌を歌うかどうかやけど…
いや来年はどうなっているのやら、ひかるん自身が。
もちろんイイ風に転がっていればいいんだが…(以下略



※以降、曲順と(No.…)が同じになるので省略。


5. 愛はいつもいつも(℃-ute) 堀江葵月
目の使い方がうまいといつも思って見ている。
今回もまさにベテラン研修生の腕を見せつけていたかと。
てかラスト十代とか言ってたなぁ(;´・ω・)



6. 私のなんにもわかっちゃない(モーニング娘。'17) 石栗奏美(北研)
↑にも書いたが昨年トップバッター。
今年は序盤ではあるがようやく実力発揮できたか?と思う。
昨年からそうでも北研の秘密兵器と感じさせていたからな。



7. 初恋サイダーBuono!) 江口沙耶
よく歌われている曲といえば…ではあるが終始安定していたとは思う。
まり子先生も急成長株と評していたってことは今後注目していくべきかと(オレへのメモ



8. KEEP ON 上昇志向!!(Juice=Juice) 工藤由愛(北研)
冒頭でこの歌の衣装であるフードを付けていたな(*´Д`)


そしてこれ…実はハロステでやってたのを見たのであるが(ノ∀`)
なんだか振りもこの由愛ちゃんが大好きな蛸をイメージしたものやなと(^▽^;)


更に首からかけてたものも蛸だとか(^^;
アラケンが「気持ち悪い!!」と言うと「蛸を好きになってください♥」と応戦するのワロタwww


そしてその蛸をなっきーが見たら
ノソ*^ o゜)<Juice=Juiceの”J”と思った!
とwww



9. Fiesta!Fiesta!(Juice=Juice) 島倉りか
戦前も冒頭の…如何に段原瑠々に近づけるか?と思ってた(^^;
そりゃ本物と比較するのは酷であるが…のびやかな声がすごくマッチしてたとは思う。


まとにかく…オレも最後まで入れるかどうか迷ったわけで(ノ∀`)
そういう意味では…予想以上であったと。
とにかく攻めてそれが成功したという感じか。


まり子先生もいつもポーっとしているのに攻撃的になって驚いていて褒めてたな(*´Д`)
佐紀ちゃん

リ・_・`川<この子大丈夫かなぁ??

と思ってたとか(^▽^;)



10. シルバーの腕時計(モーニング娘。) 前田こころ
白い大人っぽい衣装に長身を活かしたダンスで魅了してた。
てかまだ15歳か…むちゅぶとかとタメと聞くと驚く(;´Д`)


最初こけても全くそれを引きずらず…がポイント高かったとは思うが…
ただ最後お見送りに体調不良だそうだが途中で抜けたようで残念である(´・ω・`)
※オレは最後の最後やったのでその時にはおらんかった_| ̄|○


てかインタビューで「お父ちゃんは…」と言うのがかわいいな。あの白の衣装着て(ノ∀`)



11. ハピネス〜幸福歓迎!〜Berryz工房) 橋迫鈴
ぱっと見、工藤遥みたいになってきているのであるが(ノ∀`)
でもまだまだ小さいな…より小さいユリヤが入って来たとはいえ。


後のインタビュー…鈴ちゃんといえばまことさんに聞かなきゃ!と昨年アラケンも言ってたと思うのだが…
今回何で振らないねん!!((( ̄へ ̄井)
今の体重聞きたかった(ぉぃ



12. 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM黄色5) 野口胡桃
昨年は浪速のセクシーOLという衣装でヲタの心を鷲掴みした感じやった(何
今年はえらくまじめな線で攻めて来たとは思うが…昨年のを踏襲して欲しかったなーオジサンからしたら(ぉぃ



13. 会いたい会いたい会いたいな(℃-ute) 土居麗菜
かわいい顔しているけどふと出る関西弁もかわいいと思うようになったな最近。


…前回の研修生発表会のあれが効いてるよな(こら
※詳しくは当日の報告をw



14. 彼と一緒にお店がしたい!モーニング娘。)金光留々
新人28期だが小さい頃からミュージカル経験があるということで何気に期待して見てた。
…ではあるがこの歌うを選ぶあたりから完全にさゆ大好きをアピールしてるわなと(ノ∀`)
歌い方も衣装とかも…まんま”道重さゆみ”やったな(;'∀')


…いつの日か留々と瑠々の2ショットを見たい←



15. 嵐を起こすんだ Exciting Fight!(℃-ute) 山崎夢羽
優勝候補筆頭と思ってたが…確かに歌もダンスも安定している。
でもこれがもう知られている状態って感じやな。。。
瑠々ちゃん(1回目)やかえでぃ、桃々姫といったベストパフォーマンス賞の翌年という感じもした。


てかこの辺りから℃-uteの曲が出てくるたびになっきーが
ノソ*^ o゜)<℃-uteの曲ありがとうございます!!
と言うようになったw



16. Wonderful World(English ver.)(Juice=Juice)山崎愛生(北研)
とにかく驚きなのが”イングリッシュバージョン”である(ノ∀`)
歌も安定していて結局次点なんやろ?
最年少らしいが…レベル高い中でも北研の最終兵器って感じ(;'∀')



17. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(モーニング娘。) 中山夏月姫
昨年は実際使ってるというランドセルという小道具←を使ってヲタを印象付けてたかと。


今回はサビのところで衣装の早替えをやってた…
序盤の児玉咲子もやってたけどそれ以上にあっという間にやって成功してたかと。


こうして何かとステージ上で魅せる…ということではアピール力が毎回見せてくれるなと。
これ大事。



18. kiss me 愛してる℃-ute) 河野みのり(北研)
北研、他の子が特徴ある子多い中地味的な気もするが…いやで安定している一人。
てか北研とにかくレベル高い。



19. Love涙色(松浦亜弥) 出頭杏奈
まだまだ子供感はあるが歌がすっごく安定していたなと感心して見てた。
北研も凄いけど28期も凄いな…と思ったわけであるがその次の次に(ノ∀`)



20. Fantasyが始まる(モーニング娘。) 日比麻里奈
段原瑠々が好きだということで注目しているのだが(ぉ
ダンスが得意な子やったと思うが歌も安定してきていると思うし…これからも要注目←



21. 春恋歌(つばきファクトリー) 松原ユリヤ
19.の時のもう一人の28期であるが(ノ∀`)
それまでの全くできない姿を見ていたが…いやいや歌えるし音程も外してないし←
ダンスもできてるし…と感心して見てた。
こんなに短期間でここまで上達するものなんやなと。。。


んで歌った後にみつばちまきが聞いてたのだが…なんでこの歌を選んだの?と。結果…
「(振りが)カンタンだから」


会場のヲタ大爆笑www
てか…つばきファクトリーをなめんなよと思ったwww



22. 私、ちょいとカワイイ裏番長(スマイレージ) 金津美月
ちょいカワより番長というか…ちょい悪感は出せてたかなと。
とはいえみづきち…年々成長はしているがどういう方向に向かっていくのだろうか?と思ってしまうわけで。。。



23. Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜(モーニング娘。) 太田遥香(北研)
今回29名受験←して…ぶっちゃけ音ハズしてたのってこの子くらい(ぉぃ
そのくらいにレベルは高いとは思ってるが…



24. First Kiss(あぁ!) 松永里愛
普段の研修生公演でもソロで歌うことが多い。
なかなか憶えれなかった27期だがそれで憶えたわけだが。


小柄な体ではあるが発声力はあるな…これからもっと成長が楽しみ。



25. タチアガールスマイレージ) 為永幸音
新人28期で最年長となったわけだが…(上の二人がやめちゃったから)
元気いっぱいやし歌も安定しているし…
確かAbemaTVでドラムやって音感はかなりいいと思ってはいる。



26. MI DA RA 摩天楼メロン記念日) 小野琴己
カラダに自信があるからやろうがセクシーなものでセクシーな曲を。
昨年の赤い日記帳でこういう路線?を憶えたのか??←


てか二年前とはほんまに別人になってるな歌のレベルとかも(*´Д`)



27. 大好きだから絶対に許さない(モーニング娘。) 山田苺
ダンス上手な子、というイメージだったが歌も伸びていると思う。


ただしこれ…確か鞘師里保小田さくら、という二人で歌ってた曲なので一人で歌うって厳しいなと思った。
実際それをまり子先生に「山田君、自由だわー」と突っ込まれて…鞘師やったり小田やったりで大変やと(ノ∀`)
来年はそういった意味でも選曲…から期待。



28. Love take it all(℃-ute) 佐藤光(北研)
戦前は北研で一番の実力者と思ってたのであるがみんなレベル高いという結論になった(ノ∀`)
いややはり一番安定していたかな?と。
北研が別枠でもう1票入れれるなら自分はこの光ちゃんに入れてたかいな??



29. 印象派ルノアールのように(エレジーズ) 米村姫良々
まだ14歳らしいが見た目もオトナになってきたな。
曲も随分と大人っぽいのを選んだが…最初のファルセットに苦労した感が。



30. わがまま 気のまま 愛のジョークモーニング娘。) 窪田七海
いつも笑顔の七海ちゃんがこの歌を歌うとやはりカッコよさよりもほのぼの感が(*´Д`)
前にアイドルやってからこう魅せるとかいうところもわかってる感じやったか。



以下10日夜追記。
29名の披露が終わって投票タイム…の前に審査員に感想を。
佐紀ちゃんが無念と思う欠席の井上ひかるを気遣ってか

リ・_・`川<<井上ひかるちゃんのも見たかった…

と言うと客席から拍手が。


てかまことのこの発言が謎(^▽^;)
ベストパフォーマンス賞受賞歴のあるかつてのメンバーを言うのだが…
(まこと)<段原瑠々ちゃん、加賀メンバーのような…


…今流行?かもしれんがなんでこういう発言をしたのかwww
この後、たいせいがシャ乱Q連帯責任?で一緒に頭を下げていた(ノ∀`)


その前にたいせいに
(たいせい)<自由にやらしてもらいますと言ってた子もいましたが…一番自由だったのはまことさんでしたけどw
と言われてたしwww



そして投票後の再開後。
審査結果を待つ間にライブを。


31. 恋愛戦隊シツレンジャー後浦なつみ一岡伶奈、高瀬くるみ、清野桃々姫
この3人セットでカラオケになってまうよな…という(^▽^;)
衣装も冬ハロから着ている深紅のやつやし…
夏ハロくらいに変わってくれるかいな?(;´・ω・)



32. うるわしのカメリア / つばきファクトリー
3日の合コンはこぶしファクトリーが歌う”うるわしのマグノリア”やったからなw
なんか久しぶりに聞いた(^^;



33. I Need You 〜夜空の観覧車〜 / つばきファクトリー
リリイベでも聞いた記憶無いよな確か…
ってもう記憶が薄い(;´・ω・)



34. アイスデイパーティー / ハロプロ研修生北海道稲場愛香
35. ハンコウキ / ハロプロ研修生北海道稲場愛香
北研と愛香のパフォーマンス。
35.はCD買ったんやけどまだ開けてねぇや(ぉぃ


…あぁ亮ちゃん。・゚・(ノД`)・゚・。



36. Cring / ハロプロ研修生
37. 正しい青春って何だろう / ハロプロ研修生
38. 一尺玉でぶっ放せ! / ハロプロ研修生
39. 天まで登れ! / ハロプロ研修生


…とまぁ普通に?ライブをやった後に結果発表。↑に書いたので省略。


んでこの時…後ろの人間からの愚痴。
ライブ終わったら座らせてくれ(´・ω・`)


あと結果発表の後にこれがあったな(^^;
40. 彼女になりたいっ! / 全員


以上!今から来年も楽しみ←
だがチケ取りが大変そうやな(^▽^;)