まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

ハロコン2018夏での恒例コーナー”シャッフル”についての傾向と対策

まずこれがあることがネタバレやということは勘弁してくれ(超何
もう既に恒例行事となっているし。


んで今回は2種(ALL FOR ONE…以下”おーるふぉー”)と(ONE FOR ALL…以下”わんふぉー”)がある。
それぞれでやってることはほぼ同じ…メンツと曲が違うってだけ。


そしてこれからはその2種でのシャッフルに登場するメンバーを挙げていって…ゆゆしき問題を(何


以下…先週末の大阪公演を見た限りのラインナップを。
本日最後までネタバレ。




では今回のシャッフルについて。
おーるふぉー&わんふぉーという2種から更に…全員シャッフルとグループ分割シャッフルという2種のシャッフルがある。


前者(全員シャッフル)は娘。アンジュJ=J両ファクトリーカントリーの計46名と新ユニットの9名、
更に人数合わせのため?に研修生から3名が選抜されていて計58名という大所帯(^_^;)


後者は例えば娘。とこぶしから数人ずつ、という形で内容2種(おーるふぉー&わんふぉー)どちらかで登場する。
娘。アンジュJ=J両ファクトリーカントリーの計46名と新ユニットは前々回(2017夏)から正規メンで出てる一岡高瀬清野の3名のみ。
計49名である。
※今回から正規メンの6名はここには登場しない



では以下…そのシャッフルをセットリストより。


★全員シャッフル
【ALL FOR ONE】計28名
幸せですか?[セクシー8]/佐藤、小田、佐々木、段原、浜浦、浅倉、高瀬、山崎
〜 チュッ!夏パ〜ティ[三人祭]/牧野、川村、小片
〜 サマーれげぇ!レインボー[7人祭]/飯窪、横山、和田(彩)、稲場、小関、岸本、清野
〜 ダンシング!夏祭り[10人祭]/生田、森戸、竹内、船木、宮崎、和田(桜)、新沼、小野、江口、野口


【ONE FOR ALL】計30名
幸せビーム!好き好きビーム![ハッピー♥7]/羽賀、上國料、宮本、植村、山木、谷本、岡村
〜 壊れない愛がほしいの[7AIR]/譜久村、笠原、金澤、井上、山岸、一岡、西田
〜 GET UP! ラッパー[SALT5]/石田、室田、梁川、野村、島倉
〜 BE ALL RIGHT![11WATER]/野中、加賀、中西、勝田、高木、広瀬、小野田、秋山、前田、米村、中山


どちらかで必ず1回登場する。
そしてこれらのユニットをやるには全員入れても3名不足という理由やと思うが…
野口胡桃、米村姫良々、中山夏月姫


という研修生が入っているというわけで。


このようにかつてのシャッフルユニットを今回は披露していて…
・ALL FOR ONE 祭ユニット[2001年]

ザ・三・7・10人祭 [DVD]

ザ・三・7・10人祭 [DVD]


・ONE FOR ALL 三元素ユニット[2003年]


・両方一曲ずつ 幸せユニット[2002年]

シングルV「幸せビーム!好き好きビーム!」「幸せですか?」「幸せきょうりゅう音頭」 [DVD]

シングルV「幸せビーム!好き好きビーム!」「幸せですか?」「幸せきょうりゅう音頭」 [DVD]

※”幸せきょうりゅう音頭”はやってないw


この時期に生まれたメンバーもおるというレベルの曲をやっているわけで(ノ∀`)
※ちなみに自分はもうバリバリのハロヲタやったwww



そしてこうまとめてみたのも…次回参戦(中野1週目)まで2週間あるのでそれまでにしっかりと予習しておこうかと。
要は今回誰が誰の役をやっているのか?を解析したいと考えておりまして(^_^;)


その中でも特に…当時も里田まいという推しがいた(しかも結構重要なパートを任されていた)セクシー8と7AIRの2ユニットは完全に解析したい。
…てかそのどちらも今回は瑠々ちゃんや聖ちゃん、朋子、汐里ちゃんといった推しが入っているから余計に(ノ∀`)



そしてもう一つのシャッフルを。
★グループ分割シャッフル
【ALL FOR ONE】計25名
世界一HAPPYな女の子[℃-ute]/石田、小田、野中、牧野、羽賀、加賀、広瀬、浜浦、和田桜 ←娘。6名+こぶし3名
〜 次の角を曲がれ[℃-ute]/宮崎、高木、宮本、植村、小片、新沼、谷本、岸本、秋山 ←J=J 4名+つばき5名
MADAYADE[Berryz工房]/和田彩、中西、竹内、笠原、船木、小関、一岡 ←アンジュルム5名+カントリー1名+他1名


【ONE FOR ALL】計24名
シャイニング バタフライ[ドリーム モーニング娘。]/譜久村、生田、飯窪、佐藤、横山、森戸、野村、井上 ←娘。6名+こぶし2名
紫陽花アイ愛物語[美勇伝]/金澤、梁川、段原、稲場、山岸、浅倉、小野、小野田 ←J=J 4名+つばき4名
赤いフリージア[メロン記念日]/勝田、室田、佐々木、上國料、川村、山木、高瀬、清野 ←アンジュルム5名+カントリー1名+他2名


こうして見てたら混ぜてるユニットの組み合わせは同じなんやな(今気がついたw
そして各ユニットともに折半している形となる。



以上がその陣容なのだが…ここで一つ懸念事項がありまして。
それは…これら2種のシャッフルのどちらもおーるふぉー側orわんふぉー側で出演しているメンバーがいるということ。
そのメンバーはその出演している方は出演無しの方よりも2回多くなるということになるわけで。
どっちかならばシャッフル2種のどっちかに登場するわけなので…



ということでそれをまとめてみるとこうなる。


【1. 全員シャッフルはALL FOR ONE、グループ分割シャッフルはONE FOR ALL】13名
生田、飯窪、佐藤、横山、森戸、佐々木、川村、段原、稲場、浅倉、小野、高瀬、清野


【2. 全員シャッフルはONE FOR ALL、グループ分割シャッフルはALL FOR ONE】13名
石田、野中、羽賀、加賀、中西、笠原、高木、宮本、植村、広瀬、谷本、秋山、一岡


【3. 全員シャッフル、グループ分割シャッフル 共に ALL FOR ONE】12名
小田、牧野、和田(彩)、竹内、船木、宮崎、小関、浜浦、和田(桜)、小片、新沼、岸本


【4. 全員シャッフル、グループ分割シャッフル 共に ONE FOR ALL】11名
譜久村、勝田、室田、上國料、金澤、梁川、山木、野村、井上、山岸、小野田



こうなったわけだが…そんなにもどっちかしか出ていないメンバー(3.と4.)がいるというのは驚きである。
それやったらどっちかに出るように配慮するべきだったのではいか?と思うわけで…
※例えばどっちもおーるふぉー側…の12名はわんふぉー…だと出番が2回少ないわけである


オレのようにDD(てか推しがたくさんいるw)人間ならいいんだが(ノ∀`)
一人の推しのためにお値段高いハロコン入っているヲタもたくさんいるわけで。
そういう人間にも厳しい結果やと思うわほんまに。。。



以上…オレが今日言いたかったのは最後のまとめということでした(^^;
説明が長いが…もっと簡潔に説明する手腕がオレには無い(;´・ω・)