まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

短い盆休みやけど…ぷち旅は。

盆休みって必ずと言っていいほどどっか行ってた。
ずっとここ関東に居るのも何年振りかも記憶に無い。
※15日付にここを書き始めてからの盆休みの過ごし方を書いておく予定


とはいえどっか日帰りの旅に…
なわけでこの日にお出かけしてた。


向かうは群馬県なのだが…その途中で秩父鉄道のSLを見る。


日本一暑い、で有名な?熊谷だがこの日はそうでもなかった(^^;


そこから高崎経由で三分割された信越本線の終点、横川へ。


ここって軽井沢への峠超え(機関車による協調運転)の最終日である1997年9月30日に行ってるオレ(ノ∀`)
その後にバスで軽井沢から降りた記憶があるがそれ以来にやってきたが駅舎が綺麗になってた。


んでこの日の目的地はその機関区があったとこにできた鉄道博物館



鉄道文化村というとこだが…その協調運転で使用してたEF63が置いてある…
いや、実際動いているのもあれば素人でもその気になれば運転できるという。


わずか400mだけらしいが元本線を運転できるという鉄ヲタ憧れのアミューズメント?である。
実際その資格を所持している人間が展示されてたが…うちの会社の人が実際なった人がいてその人のもあった(ノ∀`)



このオレもその気になれば…だが何度かこの横川まで通わなければいかんという理由で諦めw
あとお金も要るんよな…それはなんとかなっても横川へ行くってのが(ノ∀`)



あとは実車展示もあるのだが如何せん屋根も無いところに置いてある車両ばかりなので塗装は剥げてるし状態も良くない_| ̄|○
元あさま用の189系も置いてあったが見るも無残な姿やった。・゚・(ノД`)・゚・。
やはり大宮や京都の鉄博のように屋内に入れんとな。。。
※一部EF63は屋内に展示されているのもある



途中雷雨もあったりしたが(瀧汗
3時間ほど過ごして…もちろん?帰る前に駅前のおぎのやで峠の釜めしを(*´Д`)


食べる場所が無いんで高崎まで持って行ってそこからのE231系グリーン車にて(ノ∀`)



以上…ぷち旅でした。
あと関東で行ってない鉄博ってどっかあったかいな?
まだありそうだが…次は大宮の鉄博の新館か?