まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

ハロプロ研修生 発表会2019 〜春の公開実力診断テスト〜

2019GW中野サンプラザ後半4日連続の2日目。
これまた毎年恒例となった研修生ヲタは必須現場であります。
これを見ないことにはハロプロ研修生は語れんというわけで(^^;


2013年から毎年このような公開形式で中野サンプラザで行っていて今回が7回目。
2回目の2014年から毎年見ているが2016年までの3回は自枠当選していた。


しかしその次から当たらんようになり(´・ω・`)
今回も自枠と…連で見ようとしてたくろろ氏もダメで結局某所にて連番枠を確保(ノ∀`)
1階18列センターで見てたが…真ん前と横(反対側)がデカかったのぉ_| ̄|○
までも座って見る時は影響無かったけど。



今回は17名で昨年が30名予定で実際歌唱したのが29名…ってことで12名も少ないわけで。
それにはBEYOOOOONDSへの昇格もあったがやめてもうた子もおったりでorz


なので今回は少数精鋭という感じやったとは思うが…その通りで前よりも上と下の差が無いと思っている。
実際投票結果もどうだったのやら…得票数を公表していたのは今回はベストパフォーマンス賞だけなのでわからんか。



それではまずは結果を先に書いておく…というのはいつものことか(;´Д`)
一人で勝負服を着用してワンコーラス歌唱、ステージングとかも自分でプロデュースした結果を。


【新設? いやされましたで賞】
松原ユリヤ


Juice=Juice「SEXY SEXY」を歌ったわけだが…今回正直一番楽しみであった(^^;
やはり一番の焦点としてはなんでこの歌をチョイスしたのか?と。その答えは…
「難しいから」


昨年の「カンタンだから」というのとは正反対な答えが出て会場歓声(^_^;)
でもその後にみつばち先生に聞くと「そこはカンタンだから…と言って欲しかったなー」とかwww


これが効いて?こういう賞を新設したのかとは思うが(^^;
までもユリヤも最初と比べたら飛躍的に伸びてると思うしな。



【キャラクター賞】
山﨑愛生


昨年は英語詞の歌、今年は℃-uteの「夢幻クライマックス」を歌ってたが
間奏でアクロバットを取り入れたりしたのが効いたかとは思う。



【歌唱賞】
石栗奏美


娘。「気まぐれプリンセス」を1人で歌って今年は歌唱賞ゲットと。
これを一人で歌うのはなかなか難しいよなと…



【ダンス賞】
工藤由愛


勝手に「タコ」と呼ぶくらいにとにかくタコ好き(^^;
今回はBerryz工房「Rockエロティック」を歌うのだが全くのオリジナルのタコ風の振りも取り入れたりで(^^;


そういうパフォーマンスもヲタの心も…のようで得票数も次点だったそうである。
しかも僅差だったらしいので↓を考えたらおそらく400票前後は入ってそう(;´Д`)



【ベストパフォーマンス賞】
松永里愛


419票…とこの賞だけは票数を公表していたわけで。


順番も最後というの効いた…というのは2年前の段原瑠々を思い出すわけであるが(^^;


結果太シス「ガタメキラ」ってことでこれまた瑠々ちゃん絡みだが←
昨年冬ハロでの瑠々担当の最初のフェイクと比較して…と思ってたわけで(ノ∀`)


それと比較しても…やしその後もほぼほぼノーミスやったと思う。
てことでオレも里愛ちゃんに1票入れました…決して推しってわけでもなくて注目メンバーってことでもなく(何



このような結果となったが…にしても北研が取っていくという(;´Д`)
4名出て佐藤光だけ無冠という結果になって北海道へ帰れるんか?と素で思ったわorz



終了後はお見送りがあって…だが普通に北研→研修生が期と年齢が若い順に並んでいた。
それだけに里愛ちゃんにおめでとう言えんかった_| ̄|○
受賞者は最後に…という配慮があって欲しかったと思う。


しかし昨年一昨年と北研が飛行機の時間があるのでお見送り不在というのは回避されて居たということだけでも良かったとは思った。


でも祝勝会はちゃんとやって…と(*´Д`)
なのでここに書く…里愛ちゃんおめでとうヾ(*´∀`*)ノ
f:id:tokyu8795:20190505000304j:plain



では以下…セットリストと研修生17名のパフォーマンスについて。



15:00定刻開演。
1. Say!Hello!/ハロプロ研修生
MC1(自己紹介)
…やはりここで既に勝負服を着てしまっているのは何とかして欲しいんよなー(´・ω・`)
となると最初のこれはやめるか、ゲストをもっと増やして時間稼ぎさせるか。。。


2. アツイ!/BEYOOOOONDS
準備中?にこれを。



MC2(進行役アラケン登場、審査員紹介)
審査員は以下のとおり。


まこと MC兼…何を言ってるやら(ぉ
橋本慎 ワークスのお方。昨年はやってなかったみたいで2年振りらしい
みつばちまき(研修生ダンス担当)
上野まり子(研修生歌担当)
高橋愛ハロプロOG)
矢島舞美ハロプロOG)
清水佐紀ハロプロOG)


7名もおったわけだが…
てか高橋愛は最近見るたびに若返ってないか?(^^;


あとはこの中野サンプラザへ向けて雨雲が来てたらしくでこれは舞美が来るフラグ?と思ってたら…やっぱりw
令和になっても最強雨女ですwww



【3.~19. 実力診断テスト】
※歌唱順は-2で
※以下それぞれの感想は5日追記予定…とにかく眠いしPC調子悪いし(´・ω・`)
→5日夜追記。


3. 私が言う前に抱きしめなきゃね(Juice=Juice) 橋迫鈴
トップバッターで声が如何にも緊張しているってのがよくわかったな…
実力を発揮できなかったと思いたいわけであるが。。。


4. 恋の呪縛Berryz工房) 小野田華凛
初実力診断ってことで実力未知数のままであったが…
鈴ちゃん同様に声が緊張感ありありやったと思う。


5. そうだ!We’re ALIVE( モーニング娘。) 米村姫良々
制服風の衣装…いや制服まんまw がポイント高かった(オレからしたらw
いや…まことも褒めてたけど(ノ∀`)
ただ曲がなぁ…と(-_-;)


6. Help me!(モーニング娘。) 出頭杏奈
カラダはまだ小さいけど歌声は大きいな。
もっと筋トレとかしたら凄い声が出そうなので…そのためには来年は選曲からもっと考えた方が良いとも思ったのだが。


7. オシャレ!(松浦亜弥)為永幸音
リズムは安定しているんやけど歌声が…というのはもっと成長を見たいとも。


…4月20日の握手ナンバー1なので正規メンになったら期待したい(何をw



8. 恋愛ハンターモーニング娘。)窪田七海
最近出番も多くなっているのもあって成長も著しいのは感じている。
そしていつも笑顔の七海ちゃんというのを出すには…選曲も大事な気はする。
来年はそういったとこも…と思ったわけで。


9. LOVE LIKE CRAZY(後浦なつみ)小野琴己
これまた選曲が…と思ったのではあるが。
しかしおのことも最初のを思い出すとすっごく成長はしているとは思っている。
今や最年長となって色々感じていることもあるだろうけど…頑張って欲しい。

 
10. Magic of Love(J=J 2015Ver.)(Juice=Juice)佐藤光
ここから北研が続く。
これまたこの歌ってJuice=Juiceになるんやなぁと(ノ∀`)
てか二年前の夢羽(今年は昇格したので無し)と同じなのだがそれと比較して…となってもうたか(;´Д`)


結果的に北研で一人受賞できず…で悔しいであろう。
いや北研みんなレベル高いってのは改めてわかったからな今回。

  
11. 気まぐれプリンセスモーニング娘。)石栗奏美
高橋愛を前に一人で歌うような歌ではないのをそつなく歌ってた感じやったか。
割と一人でもできるって感じかもしれんな。。。
ただ今のユニットのどこへ…となると難しそう(;´Д`)


12. 夢幻クライマックス(℃-ute) 山﨑愛生
パフォーマンスの勝利と言ってええやろうなぁ。。。
となると次どうするのか?と思ってしまうわけであるが…その前に昇格するかもしれんけど。


あと個人的には二年前の川村文乃と同じなのでその時と比べたわけで(ノ∀`)
歌とかはその文乃ちゃんの方が安定していたと記憶している(贔屓目無しで)のでその時に文乃ちゃんはよく歌ったなーと思ってる。



13. キラキラ冬のシャイニーG田中れいな) 金光留々
かわいい歌を歌ってかわいいのを見せたい、というのはわかる。
でもオレ的にはそういった所はわかったので…もっとこういうスキルがある、というのを見せて欲しいなと。
そう…カッコイイ系な歌を歌ったらどうなるかを見てみたいなと。


14. 好きよ、純情反抗期。(スマイレージ) 中山夏月姫
これまで毎年ランドセルとか衣装の早替えといった小道具に頼ってた部分があったという気もするわけで。
今回は歌とダンスで勝負してきたが…という感じやったかな。
ただ選曲はいいと思ったけど。


15. GOOD BYE 夏男松浦亜弥)山田苺
審査員も指摘していたと思うが…背がにょきにょきチャンピオン←して伸びて”姿勢が悪い”ということを。
まずそこから…そしてあとはその大きいカラダを活かしたパフォーマンスをこれからも期待したいか。


最近の研修生発表会、出番も多くて期待されているメンバーとオレは思っている。
なのでその期待を…ということでオレも注目している一人であります(^O^)


 
16. ROCK エロティック(Berryz工房)工藤由愛
得票数も結果…次点であったそうであるが納得のパフォーマンスやったとは思う。
てかこれだけ急成長したって意味で…ではあると思うが。


北研で休業中のみのりんごの実力がどうやったか?だが今の4名で一番…と思ってたけど(;´Д`)
今回のコレで一気に昇格候補になったとも思わるわけで。



17. アイサレタイノニ…(モーニング娘。Q期) 斉藤円香
初実力診断。
既に高2という年齢が高い状態(最年長おのことと同い年)ではあるが…
予想していた以上には安定はしていたかと思う。


18. SEXY SEXY(Juice=Juice)松原ユリヤ
今回いろんな意味で楽しみだったわけであるが(ノ∀`)
最初から最後までセンター後方から動かずにただ”完コピ”やったかなw


しかしみつばち先生もまり子先生も指導が素晴らしいってのもあるやろうが…
あのオーディション番組を見たオレからしたらその時(研修生に入ったきっかけの…)からしたら飛躍的に上達している。
まだJSだからか吸収も早いとは思うが…
そう思うと現在11歳JS6…一体どういうオトナになるのであろうか?



19. ガタメキラ(太陽とシスコムーン) 松永里愛 
まぁ上記にもあるように…比較対象は2018冬ハロコンの段原瑠々
そのフェイクとかがまずうまいこといって最後までほぼノーミスでいったということもベストパフォーマンス賞に繋がったかと。


てか半年前くらいには今回これを歌うとは決めていてその時から研究とかを重ねて…といった対策をしていたと。
そういった前準備をしっかりしていたという努力が報われたという感じか・゜・(ノД‘)・゜・



投票のお時間(20分)があって…


20. 眼鏡の男の子/BEYOOOOONDS
夏バージョンとなっているが何が違う?という(;´Д`)
そしたらどうやら”お嬢様風なお嬢様”のりか様&みぃみの制服が夏服になっているのと…
最初の桃々姫の弁士のセリフが
§*`▽`*)*1<時は令和元年の夏!
となっているところくらいか(ノ∀`)



21. 文化祭実行委員長の恋/BEYOOOOONDS
あとはこちらも。


22. ハンコウキ/ハロプロ研修生北海道
23. リアル☆リトル☆ガール/ハロプロ研修生北海道
北研4名でオリジナル曲2つも(*´Д`)


24. 目立ってDo Dance/ハロプロ研修生
25. 43度/ハロプロ研修生
26. Rainbow/全員



結果発表
上記の通りで。


27. 彼女になりたい!/全員


以上…何してたかだけを先に上げておこうかと。
詳細は明日…にでも書かないと忘れるな(ノ∀`)
→5日夜に追記。この後も何かあったら追記します。。。

*1:清野桃々姫のAAだそうで…初使用。