まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

初参戦! ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019

2000年から毎年夏真っ盛りの今、茨城県ひたちなか市にある国立ひたち海浜公園にて行われる国内最大のいわゆる”フェス”。
オレからしたら人間がえげつないくらいに多いし(人混み大嫌い)
クソ暑い炎天下でライブ。
そしてチケ代が結構イイお値段する(今回も14k)
なので昨年まで興味無い…てか敬遠していた。



まそれよりも…名称どおりロックのフェスなんやけど。
近年は…この日やったらPerfumeやいわゆる坂道とか(;´∀`)
行けんかったけどエビ中とか…といったアイドルも結構呼ばれているようで。


ハロプロやとアンジュルムが2017年から、モーニング娘。は'18から(昨年から)となって…今年はJuice=Juiceも加えて3組。
娘。は来週末の3連休の初日ってことで残念ながら…(´・ω・`)
※この日はJuice=Juiceのシリイベへ行く(;´∀`)



そういった背景もあったわけだが…今回、てか今日はハロプロからJuice=Juiceとアンジュルムの2組が同じ日に出演!!
ということで行こうと決めて…行ってきた。



お目当ては当然ハロプロから出演の2ユニットでありまして、以下はこの日はそのライブについての報告を。
※明日以降に行動記とハロプロ以外のライブについてを


Juice=Juice 11:20~ BUZZ STAGE

f:id:tokyu8795:20190805003043j:plain


f:id:tokyu8795:20190805003059j:plain



このように屋根があって密閉されているため風が通りにくく蒸し暑いorz
ただ直射日光を遮られるという利点もあるわけで。



開演30分くらい前から上手の柵横を陣取って…結果的には10列目くらいで見てたか。
そして開演直前に自分の後ろの客が後ろへ向いて手を振っているんで何?と思ったらアンジュルムが見に来た…ということで。
自分の位置からでも文乃とカミコは確認した←



以下セットリスト。


1. Fiesta! Fiesta!
2 「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?
3. CHOICE & CHANCE
4. 私が言う前に抱きしめなきゃね
5. 生まれたてのBaby Love
6. Magic of Love
7.GIRLS BE AMBITIOUS(RIJF2019 Ver.)
8. Goal ~明日はあっちだよ~


以下補足。
・メンバーは6名。新人のいわゆるタコワッフル(工藤由愛&松永里愛)は出てもこなかったorz
→後で姿だけは見たけどなw
・3.~5.は1ハーフ。フルでやるより曲数を多めにした模様
・7.はこの日だけ特別の…だがもっとメンバーの名前を特徴付けたものが良かったかも


まぁ対バン用のJuice=Juiceの核になるものオンパレードって感じか。


てか会場の構造からか結構声援も凄いものがあって…
いや普段のライブとはまた違った雰囲気を醸してたかな。
お客さんも後ろまで埋まった…どころか入り切らずに入場にストップがかかったとか。
※実際にそうなったかどうかは?だが…いずれにせよ初出演にしては成功と言っていいんでは?


アンジュルム 17:00~ SOUND OF FOREST

f:id:tokyu8795:20190805004622j:plain


f:id:tokyu8795:20190805004642j:plain


PA前で暴れる気でいたのだが…Juice=Juiceの時にアンジュルムが来たのと同様に(ノ∀`)
Juice=Juice御一行様が開演直前にやって来て…
オレの姿まで気が付いてないとは思いたいのだが(^^;
※この時にタコワッフル含む8名を確認した(^^;
自分の位置からやと瑠々うえむーという大型犬コンビ←がよく見えたw



以下セットリスト。
1. 赤いイヤホン
2. 次々続々
3. ドンデンガエシ
4. 泣けないぜ共感詐欺
5. 46億年LOVE
6. 大器晩成
7. 夏将軍


アンジュルムになってから出した曲のみ。
更にタケがリーダーになってからやと思うが…とにかく客を煽りまくってる。
6.7.とか特に凄かったわけで…6.なんてずっと客を跳ばしてたしな←


あと2.の時に後ろをふと見てみたら瑠々がテンション上がりまくってたな(*´Д`)


そしてアンジュルムだが…2年前の初登場の時はここやったらしいがそれほど人も…だったようで。
リーダーのタケがこうMCで話してたもんな。
川´・ o ・リ<2年前よりも人がいるー!!


そうやったことで昨年はBUZZ STAGE(今回Juice=Juiceがやった場所)に格下げ?のようであったがそこではやはり狭い。
てことで今年はここになったようだが大盛況(*´Д`)
ってまぁヲタは当然来るとしてJuice=Juiceファミリーも結構残って見ていた以外にも…
ハロヲタ以外やったら間違いなく蒼井優効果もあるとは思うが。



とりあえず以上だけ今日は書いておいて明日以降追記していこうかと。
とにかく疲れた…寝よ。


※5日夜、修正と加筆。
以降も気が付いたら加筆はしていこうかと。。。