まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

Hello! Project 2020 ~The Ballad~ 傾向と対策【対策?編】

ちと前までクソ暑かったのに急に寒くなったというレベル。
長袖とか準備してなかったのでまだ半袖で通勤とかしているが朝はちと肌寒いのぉ(;゚Д゚)


てことで昨日の続きを。
今日のことを書くために長々とこの前の4連休のセットリストとやらをコピペったが(ノ∀`)
それもこれからも続くこの秋ハロコンを如何にしてより楽しむためにやっておりますので(何


本日の画像は…22日にハロプロに入って7周年とかいう(;゚Д゚)
次の参戦地・新潟出演の4名である。
研修生同期のみの出演っておそらく今度の土曜のこの公演だけやと思うのだが…楽しみである(*´Д`)
f:id:tokyu8795:20200924233137j:plain


夏ハロの衣装…てか4名ともAチームで回ってたから常に一緒やったこともあり(*´Д`)


てか7年か(^_^;)
7名で入ってうち5名が正規メンバーになったが昨年末に1人抜け…
更に船木結も卒業…という時にこういうコンサートが実現しようとしているわけで。
だからか?こういうタイミングでこういう公演をやろうってことになったの。



では昨日の続きを。
これから今日の最後までネタバレで。




では昨日の続きってことなのだが…
以下、今回の秋ハロコンからソロ歌唱に加わった10曲を表で示す。
夏ハロの後半へのシャッフル時のように寸評も(^_^;)


夏ハロの52曲+後半に追加の12曲、の64曲に加えてなのでNo.65~
※一応登場順に。20日の座間と蒲田は時差があるかもしれないけど自分が見てた蒲田を先に(;´Д`)

No. 歌唱メンバー名 曲名 元歌アーティスト 寸評?
65 譜久村聖 部屋とYシャツと私 平松愛理 めっちゃよう聞いた曲。これを聖ちゃんが、とは(嬉
66 浅倉樹々,山﨑夢羽 揺れる想い ZARD これまた世代ドンピシャ←死語?
67 稲場愛香,谷本安美 secret base ~君がくれたもの~ ZONE これも世代。てか道民限定?
68 金澤朋子 秋桜 山口百恵 秋には秋の歌をやな…朋子さんが聞かせてくれました
69 佐藤優樹 まちぶせ 石川ひとみ 世代より前やけど昭和歌謡として知ってる
70 島倉りか みずいろの手紙 あべ静江 だがこれは古過ぎ(^^; でもりか様は知ってそう
71 小野瑞歩 片想い miwa 知らんorz てかmiwaという歌手は知ってるが曲は…
72 笠原桃奈 おとなの掟 椎名林檎 知らん曲orz Doughnuts Holeという名義らしいが便宜上←
73 佐々木莉佳子 奏(かなで) スキマスイッチ 一応は知ってる← てかいまだにアフロ(常田さんの初期)がw
74 船木結 もらい泣き 一青窈 よく知ってる。てか一青窈ハナミズキもある


こういうわけだが…
今回、こういう形でまとめてみようと思ったきっかけは全く知らない曲があるということ。
それをYouTube動画もここに貼って、ということで。。。


・No.70 あべ静江「みずいろの手紙」

みずいろの手紙 あべ静江 1993


典型的な昭和歌謡って感じ(^^;
この動画は平成になってからのものやし出した当時よりも…やけどよく歌えていらっしゃるなぁと。



・No.71 miwa「片想い」

miwa 『片想い』 Music Video


miwaという歌い手←の存在は知ってる。
黒髪ロングでさわやかなお姉ちゃんというイメージ←

しかしどんな曲を歌ってるかまでは何一つ知らんかった(´・ω・`)
これをきっかけに知っていかねば。。。



・No.72 椎名林檎「おとなの掟」

おとなの掟 / Doughnuts Hole



椎名林檎はさすがに知ってる…ナースコスプレのイメージw
※「本能」のMVです

それ以外は知らんかったが…素で難しそうやでこれ(;゚Д゚)
これを桃奈が歌うのか…随分と難しい曲を与えられたものだ期待されているんやな。。。
桃奈出演公演にも行く(10月3日、立川)予定あるので楽しみに…それまでに聞き込んでおこう。



あとの7曲については一応知ってるのもあればよーく知ってるのもある。
なので動画を貼るのは省略するが…


てか最近、家に居たらBGMはこのハロコンで歌う曲ばかりを聞いてる(^^;
自動再生にしていたら予習目的で動画を連続で聞けるからな(*´Д`)



そしてこの土日…出演メンバーが4名という公演が出てくる。
土曜日は4箇所8公演(仙台、昭島、新潟、高松)が、日曜は3ヶ所6公演(青森、町田、松山)が予定されている。


4名公演は更に歌唱バリエーションが増えそうで。
その傾向と対策も来週の中頃にやる気があればやるかも(ぉ



あとほんまに一番恐れているのが↑の3曲のような…今まで全く知らんかったという曲。
これまでに公開されていないという秋ハロコンからの曲が果たしてあるのかどうか?
そしてそれをオレが知っていれば問題無いのだが知らんのが出てきたらどうるすのか??(~_~;)



以上。
この先も新曲が登場したら同じようなことを書く予定にはしています←