まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

No ハロプロ, No Life← Hello! Project 2020 ~The Ballad~ Special Number@日本武道館

席は2階北西P列とかいう干され席であったが…
この日、仕事後に約2時間ハロプロメンバー51名を見れてハロプロの歌を聞けて。。。


オレってやっぱりこのために生きていると悟ったまでもある(素
やはりハロプロが大好きなんやなと(*´Д`)



とはいえ…とにかく会場内、寒かった。・゚・(ノД`)・゚・。
換気ってのもあったかもやけど暖房も入れてないんやろうなぁ…1席空けてゆえ人口密度も少ないせいもあるだろうが。


でもこの内容なら…なのだが詳細は伏せる箇所に書くけど、これからこういう形でということなんやろうし。
まとにかく…年明けて2021年も楽しめそうですわ(*´Д`)



武道館ってことで恒例の看板を。
f:id:tokyu8795:20201203004836j:plain


仕事終わって17:50頃に撮影ゆえこの時期やともう真っ暗やしな(ノ∀`)



では以下…いつものような報告を。
この日は夏からやってきたものとは異なって”ハロプロ縛り”ということなのでそれを踏まえて。。。
あとオレはあくまでも”今一番力入れているのはJuice=Juiceだろうが単なるハロプロDD”という前提で(;゚Д゚)
※イチ推しがJuice=Juiceにいるから、かも←




dTVチャンネル生配信やライブビューイングもあったけど5分押しで18:35開演。



01. ふるさと[モーニング娘。]/全員
最初は秋ハロコンでもやってるバラードであった(ノ∀`)
しかも2階北西からやと全員出てきても花道の手前側にいる人間が被る件(´・ω・`)

てか久しぶりに推しドコー?という感覚を味わったw
ハロコン初見の時のような感覚を再び(^^;



MC 譜久村
リーダーの諸説明が。
ノノ∮‘ _l‘)<全曲、ハロープロジェクトのバラード、ミディアムバラードでお送りします
と。


02. Rainbow/ハロプロ研修生
ミディアムバラード…なんやろうけどそれにしてはえらく踊ってたが(^^;


この日出演は以下12名らしい…がステージ上のモニタで一応全員把握はしたw
米村姫良々、山田苺、中山夏月姫、窪田七海、松原ユリヤ、斉藤円香、
小野田華凜、橋田歩果、北原もも、平山遊季、村越彩菜、石栗奏美



【03.~08. 6ユニット・1周目】
以下、冬ハロ2021のユニットに分割しての楽曲披露。
1周目だけメンバーも記載。


03. 寒いね。[スマイレージ]
ユニット1…以下8名。
モーニング娘。'20:譜久村聖羽賀朱音横山玲奈、岡村ほまれ
BEYOOOOONDS:一岡伶奈、島倉りか、江口紗耶、小林萌花

バラード調にアレンジしたオケになっててそれはそれで良かったと思う。



04. I Need You ~夜空の観覧車~[つばきファクトリー]
ユニット6…以下8名。
Juice=Juice:金澤朋子植村あかり段原瑠々、工藤由愛
BEYOOOOONDS:前田こころ、山﨑夢羽、清野桃々姫、平井美葉

このユニット6だが…歌うまメンバーばかりと言っていい精鋭揃いと思ってる。
しかもつばきの中でも大好きな曲で高まったわ(*´Д`)
つばきってミディアムバラード似合うな(*´Д`)


05. ナミダイロノケツイ[アンジュルム]
ユニット3…以下9名。
モーニング娘。'20:石田亜佑美野中美希牧野真莉愛森戸知沙希、北川莉央
つばきファクトリー山岸理子浅倉樹々小野瑞歩秋山眞緒

アンジュルム自体もあんまり歌われないイメージなのだが(ノ∀`)
てかすっげー久しぶりに聞いたわ



06. 冷たい風と片思い(TYPE B)[モーニング娘。'15]
ユニット5…以下9名。
冬ハロは佳林が抜けてアンジュルム新メンバー為永幸音が入る予定。

アンジュルム川村文乃上國料萌衣笠原桃奈、橋迫鈴
Juice=Juice:高木紗友希宮本佳林稲場愛香井上玲音、松永里愛


TYPE Bって何ぞや?と思ったら元々こういうアレンジで作ってあるんやな(ノ∀`)


07. 泣いていいよ[Juice=Juice]
ユニット2…以下9名。
モーニング娘。'20:生田衣梨奈佐藤優樹小田さくら加賀楓、山﨑愛生
つばきファクトリー新沼希空、谷本安美、岸本ゆめの小野田紗栞

ハロコン開演前によく聞いてたから最近かなり聞いてる曲の一つかもw



08. 雨の降らない星では愛せないだろう?[モーニング娘。]
ユニット4…以下8名。
冬ハロ2021は結が抜けて新メンバーの川名凜、松本わかなが入って9名になる予定。

アンジュルム竹内朱莉佐々木莉佳子船木結、伊勢鈴蘭
BEYOOOOONDS:西田汐里、高瀬くるみ、岡村美波、里吉うたの

感想は…特に、か(ぉ



MC 金澤 高木 宮本 植村
ステージにJuice=Juiceのオリメン4名だけ登場。
来週木曜に迫った佳林卒コンについて話をするわけだが…

ノリ・ 。・リ <土日には必ずかわいい子に会える!!てか推しメンに会える!!
ノリ・ 。・リ <それで過ごしてきたもんでw

今回の秋ハロコンもタケやちぃちゃん、みーよという推しメンと同じ公演が多かったらしいがw


ノリ・ 。・リ <てことで現場に通おうかなぁとw
ノリ・ 。・リ <でもわたしのライブが入ってたら分身に行かせるんでw

ゆかにゃもそうみたいやけどヲタ側になるそうですw


09. 氷点下/宮本佳林
佳林ソロというのは想定外。
てか昨年のソロライブに行ってないのだが…その時に歌ったということ?
もち初めて聞いたもんで(瀧汗


そして佳林ソロをやるってことは結ソロもあるん?とこの時は思った。
だがこれをやったのは19.で歌った曲の理由からやということになると思われるのだが…


10. Everyday Everywhere[太陽とシスコムーン]/小田さくら高木紗友希
上から見ていて紗友希&さくらが出てきたのはわかった。
一瞬MISIAの「逢いたくていま」か?思ったがこの日はハロプロ縛りであることを思い出したw
結局は2年前の熊谷の「SK TWO」の復活というやつか。


とはいえ…今日はこのデュエット、やる必要あったか?



【11.~16. 6ユニット・2周目】
11.が↑と同じメンツやったので冬ハロ2021のメンバーでやっているんやな、ということに気が付いたという(ノ∀`)


11. ふわり、恋時計[つばきファクトリー]/ユニット1
これまたつばきの好きなミディアムバラードである(*´Д`)
04.に続いて聞けて嬉しか(*´Д`)



12. VERY BEAUTY[Berryz工房]/ユニット3
何故か?と言ったら怒られるかもしれんがこの日一番高まったかも(^^;


13. ありがとう~無限のエール~[℃-ute]/ユニット5
一方で℃-uteは…これか、って感じ(ノ∀`)

…やはり桃奈、歌うまくなったと改めて感心してた(*´Д`)
そして里愛ちゃんは落ち着いているなぁと。



14. 君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)[アンジュルム]/ユニット2
アコースティックでない方でも良さそうやけどソロパートが多いからこっちになったのか?


15. 続いていくSTORY[Juice=Juice]/ユニット4
オレ的には特に問題は無かった。
ところがJuice=Juiceの…特にオリメンの推しという皆様からは
(ヲタ;´Д`)<Juice=Juiceにとって歌い継いでいく大切な歌やからJuice=Juice以外に歌わすな!

…ということだそうで。
そう聞いてうーん…という感想しかないオレ。
というくらいにこの曲に対しての思い入れが無いんやなと感じた(苦爆)
※個人の感想です



16. 歩いてる[モーニング娘。]/ユニット6
からのこれ…まぁそれはそれでって感じかなと(何
てか冒頭は朋子&瑠々2人だけ先に登場して歌ってたな(*´Д`)



MC 竹内 川村 佐々木 船木
佳林同様、結の卒コンも来週であって…

ノリ・ v・リ<来週水曜に船ちゃんも卒業します
ムスo・x・)<同時期に卒業される宮本佳林さんを見ていたら儚さを感じるんですが…
川´・ o ・リ<…いや、(佳林も)無いよw
と全力で否定するタケwww


そして
川´・ o ・リ<来週…楽しみにしていてくださいねぇ!!
ムスo・x・)<佐々木さんは確実に泣きますw
||c|*‘ 0‘)||<いやいや何を言うんですかぁw

と言ってたがその時に会場が結の黄緑色になって莉佳子、泣きそうになってた(ノ∀`)
まだ早いてwww



そして佳林同様結ソロ?と思ったら…やらずに次、各ユニットやと(;´・ω・)


【17.~21. 各ユニット】
17.伸びしろ~Beyond the World~/BEYOOOOONDS
久しぶりに聞いたなぁ…確かちょうど1年前の初単独ライブで聞いて以来?
てかええ歌やわ・゜・(ノД‘)・゜・ と改めて。


衣装は全公演中止になった春ツアー用のもの?
無観客生配信or放送のひなフェスでも着てたか



18.イマナンジ?/つばきファクトリー
ぶっちゃけCDもBOXあったけど開封もしてなかった(ぉぃ
てかリリイベあったら通常盤1枚開封してたと思うが…


ではあるがこの日ここで聞いて一気に好きになった(*´Д`)
やっぱりつばきファクトリーのミディアムバラード、ええわぁ(*´Д`)
少ないけど今年の楽曲大賞の上位にランクインさせる。

ただ衣装が会場内クッソ寒いからか?「低温火傷」用のコート風のやったんだが(;´Д`)
この「イマナンジ?」用の白or青で見たかったなぁと。。。



19.がんばれないよ(新曲)/Juice=Juice ※宮本除く8名
ステージ上の大モニタには”New Single”とあった。
”New Song”ではない(これ重要。ライブ限定ではなくて出す予定ってことやろうし。

…だがステージ上にはまだ卒業していない宮本佳林は不在の8名。
如何にもれいれい入っての最初の曲なわけだが…まだ卒業していないぞという佳林推しを中心とする批判が多数。
この代わりにソロをやったかもしれんがそれは違うやろってことやろうが。


その気持ちもわからんでもないが瑠々推しのオレからしたらソロパート多いんで高まってもうたわけで(瀧汗
一方で紗友希がほとんどソロ無かった気がするんだがそれが気になったか。


衣装は赤と黒の…最近よく見るヤツw
配信で見たがJuice=Juiceの日もこれ着てたな。
※ちなみに途中で強制終了になった春ライブツアーのもの



20.私の心/アンジュルム
こちらは結も含めた8名でこれ。
…にしてはちと古くないか?(;´・ω・)
てか研修生のRaibowやBEYOOOOONDSの伸びしろとかやってるんやから
「限りあるMoment」もできんかったんやろうかなぁ?


衣装もちょうど1年前(になるんかぉぃ)に初登場したかななん卒コンで初めて登場した白と黒のかわいいもの。
好きな衣装やけどちと古い感が。。。



21.時空を超え 宇宙を超えモーニング娘。'20
娘。も最新曲ができるわけでなくてorz
てかその一つの「ギューされてみたい」ってまだ聞いてないわ(ぉ
なのでこれくらいちとさかのぼって…になるわけで。


衣装が娘。だけ見た記憶無いな思ってたら全中止になった春ツアーで切る予定やったという水色のものだそうで。



MC 譜久村
22.でっかい宇宙に愛がある[モーニング娘。]/全員
これもミディアムバラード…なのか。
なくらいにちと基準がこれだけではわかりかねるとこもあったかも。



以上…で2時間弱。20:30頃に終了やったか。


これまで他アーティストのバラードばっか聞いていてそれはそれで良かった。
知らん曲もYouTubeで聞き込んでいたら好きになっていったし。


でもやはり持ち歌やハロプロの歌を久しぶりに聞いたって感じになり…
それよりハロプロメンバー51名と研修生12名の姿を見れたってだけでも嬉しい公演であったと。
なのでオレはまさに…ハロプロで生きてますということで(ノ∀`)


年が明けて2021年冬ハロはこういうスタイルでやっていくらしく…
自枠で行ける地元だけを申し込んだ結果10公演も当たってもうたんで(瀧汗
でもこの内容ならきっと楽しめると思ったかと。。。
まだまだコロナが…なので遠征は自粛したけど地元公演だけ楽しもうってことで。


…ではあるがこれを書いてるのは3日夜。
翌日、仕事後に2020年最後の遠征に出かける予定(瀧汗
まぁ行先は時短要請している場所ではないので…(結果論