まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

この半年間の総決算! Hello! Project 2020 ~The Ballad Best Selection~

2020年の下半期、コロナ禍な中で対策を打って続けてきたハロプロのコンサート。
その総決算なる公演がこの日にハロメン49名を2分割して行われた。
※現状ハロメン52名だがアンジュルムの新人3名は除く


公演名のとおりで各メンバーがこの半年間に歌って来た中でも一番という曲のオンパレードであった(*´Д`)
…まぁ中にはこっちやろいうメンバーもいたけど(ぉ
それについては報告の中に。


んでこのハロプロDDなオレゆえw
片方だけってのは嫌ってこともあってこの2部ともチケを確保(ノ∀`)
ただし自枠は瑠々文乃両名が出る2公演目にして1公演目は某所調達w


会場は年末年始恒例の中野サンプラザである。
f:id:tokyu8795:20201231003321j:plain


毎年大晦日から正月は入っているがこの30日に入るってのは初かもしれん。
まぁ空いてた…いやリハでこの日から毎年借りてるんやろうけど(ノ∀`)



見ていた場所だが…
1公演目(13:00開演)…1階24列右。双眼鏡必須(;゚Д゚)
2公演目(17:30開演)…1階5列右。もち自枠で…だが今月はかなりイイ引きやったなコンサートに関してはw


では以下…2公演連荘で書く。
やった内容についてと…見た聞いた感想を。
長くなるのでごにょる。





まずステージには久しぶりに見た白い布のラッパ状のものが。
あと開演5分前はブザーではなくて前説があったw



開演したら通常公演ならメンバーによる説明MCがあったがそれも無くオープニング曲が。


そしてこれから1公演目について書くのだが…
【1公演目 13:00開演】
MC 金澤
見て驚いた。
(109;´Д`)<あれ?確か朋子って2公演目の出演やったはず…

そしたらどうやら出ない公演の方にも各ユニットのリーダーはMCの時のみ出演ということだそうで。
従って1公演目は朋子と聖ちゃん、りこりこ、くるみがそのMCのみ出演にあたる。


その朋子による説明があった後にさっそく歌唱開始。


01. 手紙 ~拝啓 十五の君へ~(アンジェラ・アキ)山﨑愛生
しょっぱなから聞きたい曲やったので高まった(*´Д`)
間奏のクラップもあり…確か夏くらいからやってたっけか?


02. 海の声(浦島太郎(桐谷健太))平井美葉
これも妥当やったと思う(^O^)


03. TRUE LOVE(藤井フミヤ秋山眞緒
初披露の10月17日八王子で聞いた以来やったかと。
この公演は席は後ろやったけどイントロ聞いたらまおぴんやとわかったという(ノ∀`)



04. ひこうき雲荒井由実) 江口紗耶
ハロコンで見れんかった紗耶ちゃんやっただけにこの歌のイメージが全く湧かなかったorz
夏で終わってもうたけど米津玄師「Lemon」を最後に聞きたかったなぁ。。。


…にしてもえげつない脚の長さやな(瀧汗
あと顔の小ささも相まって。。。



05. やさしさで溢れるように (JUJU)北川莉央
これまた妥当やと思ったし聞けて嬉しかった(*´Д`)
やっぱりこの歌声はこれからの娘。に期待をもって2021年も見ていきたい。



06. おとなの掟 (椎名林檎笠原桃奈
この半年で一番歌唱力が伸びたのは間違いなく桃奈やと。
最後にまた聞けて嬉しかった(*´Д`)


…とはいえやはり17には見えんよなぁ(^▽^;)



MC 竹内 一岡
簡単に振り返る程度やったか。



07. 私はピアノ (高田みづえ)小林萌花
ほのぴは間違いなくこれ。最後に聞けて嬉しかった(*´Д`)
衣装も11/15に上げた左肩出しのエロい…でOK(ぉ



08. 楓(スピッツ加賀楓
かえでぃはこれに尽きる…か(^▽^;)
また聞けてこれも嬉しい(*´Д`)



09. スローモーション(中森明菜)西田汐里
りか様のイメージあったけど…
そして汐里ちゃんの歌声もますます進化を感じ取れたか。



10. 明日への手紙 (手嶌葵小野田紗栞
これまたあまりこの歌のイメージ無いなと思って聞いてた(^_^;)
だが調べたところ今月6日の静岡昼公演で聞いてた(;゚Д゚)



11. 糸 (中島みゆき森戸知沙希
この歌は夏に最初に聞いたのはれいれいやったけど自分的にはちぃちゃんが合ってたと思ったので…
オレ的には嬉しかった(*´Д`)



12. 奏(かなで) (スキマスイッチ井上玲音
んでそのれいれい←は…そういうことか。
あまりイメージ湧かなかったがこれまでも聞いてると統計を見たらあった(ぉ



MC 譜久村 高瀬


13. まちぶせ (石川ひとみ) 島倉りか
秋ハロ0というりか様ゆえ…
であったがこの歌もええけど…りか様が「みずいろの手紙」で2公演目だがうーたんが「もしも明日が…」やったら全部聞けてたみたいであるorz



14. 愛唄 (GReeeeN稲場愛香
あまりこの歌のイメージ無い(^^;
と思って調べたら愛香って秋ハロ最初の座間で見て以来、通常公演では見てない(ノ∀`)
そりゃそうやと(苦爆



15. M (プリンセス プリンセス) 浅倉樹々
この時点でほまたんのMは無いなと(ぉ



16. 卒業写真 (荒井由実牧野真莉愛
まりあちゃーーーーーん(*´Д`)
…それだけか(ぉ



17. 言葉にできない (オフコース上國料萌衣
カミコは最後まで小田和正であった(ノ∀`)



18. 会いたい (沢田知可子植村あかり
この日が22歳の誕生日であったが特に何も無かった(´・ω・`)


MC 金澤 山岸
朋子もせっかく誕生日のうえむーについて何か言って欲しかったのにこんなヲタ発言w
(*бωб*)<このブロック、顔面偏差値が高い子ばかりでw
(*бωб*)<特に私の推しの樹々ちゃんが歌ってましたけどかわいい!!


とかいうことを言ってたんですけど(苦笑
いやまじでここ…うえむーをお祝して欲しかったわ。



19. 夢をあきらめないで (岡村孝子一岡伶奈
この歌をいっちゃんが歌うと説得力あるわー(ノ∀`)



20. Hello, Again ~昔からある場所~ (MY LITTLE LOVER生田衣梨奈
これで良かったねぇえりぽん


21. たしかなこと (小田和正石田亜佑美
この1公演目でこれは違う!と思った1曲。
やはり亜佑美ちゃんは地元・仙台の「青葉城恋唄」を聞きたかった。・゚・(ノД`)・゚・。



22. ワインレッドの心 (安全地帯)岸本ゆめの
あのいかり肩の衣装←も見納めかーと(ぉ



23. 雪の華中島美嘉竹内朱莉
夏に聞いてたら季節外れもええとこ(てかクソ事務所はこんなこと気にしないw
…まぁ今聞いたらぴったりなんですが(ノ∀`)



24. Everything (MISIA高木紗友希
まさに圧巻の歌声でトリをつとめてくれました(^O^)


MC 譜久村
飯窪春菜のコロナ感染で出れるかどうか危ぶまれてたが…この時点で姿見れて良かったと(*´Д`)



【2公演目 17:30開演】
MC 金澤
諸説明は1公演目と同じ。


01. TOMORROW (岡本真夜)橋迫鈴
夏と比べたらほんまにスキルアップしたなと。
歌声とかもやけど歌ってる時の表情もすっごく良くなっていると(^O^)



02. 未来へ(Kiroro)工藤由愛
10月の武道館もこれを歌ってた気がするんやけど確か(^^;
360°ステージゆえクルクル回ったがゆえにカメラのスイッチャーも追いつけなかったかと。



03. あなたに会えてよかった (小泉今日子)岡村美波
この歌自体がなぁやはり…
てなくらいに元歌を…の人が(ry



04. ひまわりの約束秦基博横山玲奈
聖ちゃん同様、コロナで…だったがこの公演が復帰初公演。
|レ|*^ゥ^)<歌えることが幸せ!
ということがにじみ出ていたかと(*´Д`)



05. みずいろの手紙 (あべ静江)里吉うたの
うーたんが秋ハロ0だったがこの歌も初めて聞いた。
今回の83曲あった中で一番の歴史ものやとは思うんだがそのような歌唱やった感じが。

しかしうーたんも歌うまくなった…
てかそれまでが酷かったからかもしれんが感じた(^^;



06. PRIDE(今井美樹)岡村ほまれ
最後にもう一度…バラードか?とは言われてたけどいわゆる”ほマリーゴールド”を聞きたかった_| ̄|○



MC 竹内 一岡



07. オリビアを聴きながら(杏里)松永里愛
やはり落ち着いているなぁ…歌ってる時は(ノ∀`)


08. secret base ~君がくれたもの~ (ZONE)谷本安美
1公演目から登場順の傾向を見てたら早く出てきたって感じがしたのだが。
あんみぃも歌うまくなったと感じながら聞いてた。



09. 香水(瑛人) 山﨑夢羽
これを誰が歌うのか?姫かとも思ったが…
…さて明日の紅白、どうなるんでしょうか?
※見る気は全く無いけどこれだけは気になる…後で聞くで全然ええんやけどw



10. 366日 (HY)前田こころ
前ここの歌になったなぁ。。。
最後上げて欲しいなと最後まで思ったorz



11. もしもピアノが弾けたなら(西田敏行羽賀朱音
あかねちんの歌って気もするけど…今日はこれではなくてもっと凝ったものにして欲しかった(どんなの?



12. 三日月(絢香)伊勢鈴蘭
れいらはこれで大正解(*´Д`)←



MC 譜久村 高瀬



13. 青春の影(チューリップ)川村文乃
仁王立ちでこれやったか感が。

てか推し2TOPとか言ってるが…瑠々は何を歌ったかをチェックしていたものの文乃はなぁ(^^;



14. 片想い(miwa)新沼希空
これは秋からやと思うけど希空が歌うというイメージがついた(^^;



15. 月光(鬼束ちひろ)清野桃々姫
かえでぃが楓やったんでこの曲聞けないかも思ったが…聞けた(*´Д`)
16になったとこの姫だがますます完璧な歌唱に近づいているなと。



16. First Love(宇多田ヒカル野中美希
瑠々歌唱で聞きたかったけど英語の…があるからか?ちぇるになった。
てかこれで2曲のどっちかに絞られて…


17. I LOVE YOU(尾崎豊小野瑞歩
これでその2曲のうち1曲が消えて(ノ∀`)


18. 見上げてごらん夜の星を坂本九段原瑠々
瑠々ちゃんは結局これに。
座席的にこの歌で左右に歩く瑠々の真正面にキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!ということがあったのでこれで正解(超何

てか歌も完璧やったと思います(*´Д`)


MC 金澤 山岸
朋子がちぇるを褒めておりましたな(*´Д`)


19. もののけ姫米良美一小田さくら
きっと夏以来やな…
仁王立ち、微動だにせずで歌いこなすワザは凄い。



20. 部屋とYシャツと私平松愛理)高瀬くるみ
通称?毒入りスープw
くるみが歌唱って初めて聞いた…てか見たわけであるが(^^;
表情とかも女優が歌うミュージカルって感じが(^^;



21. 想い出がいっぱい(H2O)山岸理子
りこりこも実は秋ハロコン0のメンバーである(;´Д`)
BEYOOOOONDS以外ではたった一人だがご縁が無かった感が(;^ω^)



22. ハナミズキ一青窈佐々木莉佳子
一方で莉佳子は結構見たと思う…確か←



23. Jupiter(平原綾香金澤朋子
これ最後に聞けて良かったが大トリとしてばっちり決めて欲しいという思いも…あったw


24. 僕は君に恋をする平井堅佐藤優樹
聖ちゃんも歌ってたけど感情特にこもってるのはまーちゃんの方な気がするわけで。



25. Butterfly(木村カエラ譜久村聖
最後の最後にこの歌を聞けて良かったと(*´Д`)
※このシリーズ最後の新規曲であって10月末?11月頭?から歌い始めてた曲なもので。
歌自体は知ってたし…てか昨年ロッキンで本物を聞いてるわw



MC 譜久村


以上…だが時間的に共に1時間40分くらいなんよなぁ(´・ω・`)
いくらなんでも短か過ぎやと…もっとMCを充実させて欲しかったとは思う。



とりあえずこれで上げておく。
MCは…ってそう特記するようなことも無かった気が(;´Д`)