まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

【傾向と対策?】Hello! Project 2021 Winter ~STEP BY STEP~

東京都と神奈川、千葉、埼玉県に二度目となる緊急事態宣言が出されましたorz
自分が住んでいるのもその対象地域となっているわけで…これからまた重々しい暮らしが始まると思うと(´・ω・`)

てか自分が勤務する事業所内にもコロナ陽性者が出たらしい…
なので都内だけで2000人超えの新規感染者がほんまかいな?
…と思ってたけどひしひしと明日は我が身ともorz



とはいえ昨年4月に出たものとは異なる所もあるのでまだモチベーションは低くは無い(ノ∀`)
それはやはり…ハロプロの現場は実施予定であるということ。
昨年7月に現場を再開した時のものに戻ったようで…客5000人以内にしてそれ以下の場合は半分という制限だそうで。。。


なので2日に始まった冬ハロコンは問題無いはず( ̄▽ ̄;)
中野サンプラザで客席を1席おきにして…なのでキャパの半分も入って無いはずやし。


従って…もし中止や延期の発表があったら今日この日にこういう記事を書くこともためらってたかもしれませんが(・_・;)
予定通りこの三連休もやるということなので…2~4日に見た公演(と参戦していない1公演・3日朝公演)についてまとめてみることにします(ノ∀`)



では以下…これまでに行われた6公演についてを。
お題の通りで傾向と対策って感じでまとめてみました。。。
この土日、予習した上で参戦するというお方や復習したい、というお方へ向けて…と(ノ∀`)


てことで本日最後までネタバレ。
もちネタバレ回避っていうお方は以下…見ないでここで終了してください(ぉ






ではまず…今回のハロコンについて。
現在のハロプロメンバー52名を6ユニットに分けまして…


以下のようにモーニング娘。'21とBEYOOOOONDSは3分割、他3組は2分割されている。
その分割された2組を合体させて6ユニットを組んだわけで。


・ユニット1
モーニング娘。'21:譜久村聖羽賀朱音横山玲奈、岡村ほまれ
BEYOOOOONDS:一岡伶奈、島倉りか、江口紗耶、小林萌花


・ユニット2
モーニング娘。'21:生田衣梨奈佐藤優樹小田さくら加賀楓、山﨑愛生
つばきファクトリー新沼希空、谷本安美、岸本ゆめの小野田紗栞


・ユニット3
モーニング娘。'21:石田亜佑美野中美希牧野真莉愛森戸知沙希、北川莉央
つばきファクトリー山岸理子浅倉樹々小野瑞歩秋山眞緒


・ユニット4
アンジュルム竹内朱莉佐々木莉佳子、伊勢鈴蘭、川名凜、松本わかな
BEYOOOOONDS:西田汐里、高瀬くるみ、岡村美波、里吉うたの


・ユニット5
アンジュルム川村文乃上國料萌衣笠原桃奈、橋迫鈴、為永幸音
Juice=Juice:高木紗友希稲場愛香井上玲音、松永里愛


・ユニット6
Juice=Juice:金澤朋子植村あかり段原瑠々、工藤由愛
BEYOOOOONDS:前田こころ、山﨑夢羽、清野桃々姫、平井美葉



そして昨年夏と秋とは違って…ソーシャルディスタンス仕様ではあるが持ち歌も歌ってはいる。
だったらきちんと各ユニット別にしてもええのかもしれんけど。
でもあえてこう分割させるのもあれこれワケはあるんやろうが…



では以下、セットリストに沿って…だがまずオープニング曲。


01. YEAH YEAH YEAH [ハロプロ・オールスターズ] / 出演者全員

フルで歌っているが間奏のダンスが以下選抜メンバーとなっていて…

ユニット1:羽賀朱音一岡伶奈
ユニット2:加賀楓岸本ゆめの
ユニット3:石田亜佑美秋山眞緒
ユニット4:佐々木莉佳子、里吉うたの
ユニット5:稲場愛香、為永幸音
ユニット6:段原瑠々、平井美葉


主にはダンス部メンバーと思われるがそうでない子もいたりで。
瑠々ちゃんがここに選ばれているのに驚いた…がこの4人ならそうなるかな、とも思った(;^ω^)

特にユニット5はアンジュルムの新人しおんぬが入ってたりで(^^;
…てか新人感が無いんよなずっとおるって感じが(素



では以下、この6つのユニット別に歌唱している曲を挙げていく。
挙げていくだけで感想とかは省略で(ノ∀`)


注:
※ユニットの2組が同じハロプロ5ユニット(例:ユニット5,6の公演でJuice=Juiceが揃った場合)は持ち歌が統合?されて1つカットされます
またこの挙げた曲とは違う曲が歌われることもあります。(例:そのJuice=Juiceが揃った公演で新曲”DOWN TOWN”を披露…など。それについては後述)
ハロプロ研修生ユニットについては後述しますがこの先、出演しない公演があるのでその公演は02.がカットされると予想されます


…という注意点を?踏まえて。
以下、各ユニットの歌った曲を列挙していくが…凡例としてはこんな感じで。

1. 持ち歌 その1
2. 持ち歌 その2
3. 持ち歌 その3
4. 持ち歌 その4

5. ハロプロの昔めの曲
6. UFA枠曲
7. 2人組曲

8. 各ユニットのミディアムバラード その1
9. 各ユニットのミディアムバラード その2



【ユニット1】
1. 高輪ゲートウェイ駅ができる頃には / 一岡 島倉 江口 小林
2. I Surrender 愛されど愛[モーニング娘。'19] / 譜久村 羽賀 横山 岡村(ほ)
3. 三年バンジージャンプ / 一岡 島倉 江口 小林
4. LOVEペディア[モーニング娘。'20] / 譜久村 羽賀 横山 岡村(ほ)

5. 〇〇 がんばらなくてもええねんで!![スマイレージ] / 横山 岡村(ほ) 江口
6. 今夜だけきっと[スターダストレビュー] / 羽賀 一岡 小林
7. 香水(J=J 2015Ver.)[Juice=Juice] / 譜久村 島倉

8. 寒いね。(2020Ver.)[アンジュルム]
9. ふわり、恋時計[つばきファクトリー]


【ユニット2】
1. 低温火傷 / 新沼 谷本 岸本 小野田
2. フラリ銀座[モーニング娘。'18] / 生田 佐藤 小田 加賀 山﨑(愛)
3. 雪のプラネタリウム /新沼 谷本 岸本 小野田
4. ジェラシー ジェラシー[モーニング娘。'17] / 生田 佐藤 小田 加賀 山﨑(愛)

5. Kiss me 愛してる[℃-ute] / 生田 加賀 新沼 小野田
6. 雨[森高千里] / 佐藤 山﨑(愛) 谷本
7. Memory 青春の光[モーニング娘。] / 小田 岸本

8. 君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)[アンジュルム]
9. 泣いていいよ[Juice=Juice]


【ユニット3】
1. 意識高い乙女のジレンマ / 山岸 浅倉 小野 秋山
2. 青春Night[モーニング娘。'19] / 石田 野中 牧野 森戸 北川
3. 三回目のデート神話 / 山岸 浅倉 小野 秋山
4. 泡沫サタデーナイト![モーニング娘。'16] / 石田 野中 牧野 森戸 北川

5. C\C(シンデレラ\コンプレックス)[High-King] / 野中 牧野 山岸 秋山
6. 渡良瀬橋[森高千里松浦亜弥] / 石田 森戸 小野
7. モーニングコーヒー[モーニング娘。] / 北川 浅倉

8. ナミダイロノケツイ[アンジュルム]
9. VERY BEAUTY[Berryz工房]



【ユニット4】
1. 恋愛奉行 / 西田 高瀬 岡村(美) 里吉
2. 限りあるMoment / 竹内 佐々木 伊勢 川名 松本
3. 都営大江戸線六本木駅で抱きしめて / 西田 高瀬 岡村(美) 里吉
4. 46億年LOVE / 竹内 佐々木 伊勢 川名 松本

5. 胸さわぎスカーレット[Berryz工房] / 竹内 川名 高瀬 里吉
6. 言えずのI LOVE YOU[KAN] / 佐々木 松本 岡村(美)
7. ソラシド~ねえねえ~[Buono!] / 伊勢 西田

8. 続いていくSTORY[Juice=Juice]
9. 雨の降らない星では愛せないだろう?[モーニング娘。]



【ユニット5】
1. 私を創るのは私[アンジュルム] / 川村 上國料 笠原 橋迫 為永
2. がんばれないよ / 高木 稲場 井上 松永
3. Borderline / 高木 稲場 井上 松永
4. ミラー・ミラー / 川村 上國料 笠原 橋迫 為永

5. 友達は友達なんだ![Berryz工房] / 橋迫 為永 稲場 松永
6. 誰より好きなのに[古内東子] / 川村 笠原 井上
7. 宇宙でLa Ta Ta[太陽とシスコムーン] / 上國料 高木

8. 冷たい風と片思い(TYPE B)[モーニング娘。'15]
9. ありがとう~無限のエール~[℃-ute]



【ユニット6】
1. そこらのやつとは同じにされたくない / 前田 山﨑(夢) 清野 平井
2. がんばれないよ / 金澤 植村 段原 工藤
3. 文化祭実行委員長の恋 / 前田 山﨑(夢) 清野 平井
4. Va-Va-Voom / 金澤 植村 段原 工藤

5. たんぽぽ[タンポポ] / 植村 工藤 清野
6. シングルベッド[シャ乱Q] / 金澤 前田 平井
7. 悲しきヘブン[℃-ute] / 段原 山﨑(夢) [BD:工藤 前田 平井]

8. I Need You ~夜空の観覧車~[つばきファクトリー]
9. 歩いてる[モーニング娘。]



以上、6ユニットの披露曲をざっと(^^;
次に…

【ユニット2つで同グループとなったがために違う歌を披露】
というのを列挙する。


1/2昼:ユニット1,4でBEYOOOOONDS(12名中8名)
・ビタミンME / 一岡 島倉 西田 江口 高瀬 岡村(美) 小林 里吉


1/3昼:ユニット5,6でJuice=Juice
・「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(New Vocal Ver.) / Juice=Juice
・DOWN TOWN / Juice=Juice


1/3夜:ユニット1,2でモーニング娘。'21(14名中9名)
・ギューされたいだけなのに[モーニング娘。'20] / 譜久村 生田 佐藤 小田 羽賀 加賀 横山 岡村(ほ) 山﨑(愛)



現時点では以上。
この先もつばきファクトリー(に至ってはつばきとしての出演公演もある)とアンジュルムも揃う公演もあるのでどうなるのか?
いろんなパターンがありそうなのでそういう公演は注目かと。
自分もこの先、つばきファクトリー出演公演と…アンジュルム揃う公演もあるな(^^;



そして本日最後に…
ハロプロ研修生ユニット 披露曲】
4名での持ち歌である「ミステイク」は1/2昼と1/4で歌っている。


しかし他4公演では全て歌唱曲が違っていて…
1/2夜:悪いヒト[ハロプロ研修生]
1/3朝:シャララ!やれるはずさ[こぶしファクトリー]
1/3昼:Cring[ハロプロ研修生]
1/3夜:スキちゃん[スマイレージ]


…研修生曲はまだしも、スマイレージもまだええかもしれんが。
こぶしファクトリーはどうなん?。・゚・(ノД`)・゚・。



以上、まとめてみたけど…どうまとめてええのか難しかったは今回は(^^;
明日あさって、共に夜公演のみしかチケット持ってないけど楽しみたいかと(^O^)

※備忘録?として…
9日夜:ユニット1,5
10日夜:ユニット4,6


そして追加事項として…終演時刻が20時にならないようにこの両日の夜公演は18:20開演となった。
まぁ早く帰れるというメリットがある一方で…昼公演との間が短くなって十分な消毒作業ができるのかどうか?(・_・;)

あと終演後はすぐ帰って家飲みとなるであろうがorz
それはまぁ…しゃーないけどとりあえず2月最初のハロコンまでは我慢するのみ。