まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

速報版…ではない(;´・ω・) Hello! Project 2021 春 ~花鳥風月~(花・鳥公演)@オリンパスホール八王子

おはようございます←
14日朝に書き始める…全くもっての速報版ではないレポを(ノ∀`)


例によってまだ緊急事態発令中の八王子へ行って…
終わったらまっすぐ帰宅して、その前に上國料萌衣というメンバーを見た後ゆえマクド行ってw


こんな感じで家で祝勝会をしてたわけですよ( ̄▽ ̄;)
f:id:tokyu8795:20210314063801j:plain


プレモル飲んでいい気分になったら日付変わったくらいまで記憶はある。
だが眠気が襲いそのまま寝落ちをかました…


気が付いたらいつも出勤で起きる時間くらい。
パソコンもやった記憶無いのに再起動かかったっぽくて開いてたはずのソフトが閉じられているし_| ̄|○



てことで改めて?
あと八王子ってことで…昼はラーメンを。
f:id:tokyu8795:20210314064144j:plain


弘富というカウンター6席しかないお店。
だからか?いつも並んでいるという噂を聞いてたがラッキーなことにすっと入れて…
煮干しと玉ねぎの絶妙なコラボレーションが効いてめっちゃ美味かった(*´Д`)



…さて本題。
これまた異例ではあるが…春のハロコンです(^_^;)
単独ライブができない現状ゆえであるとは思うのであるが…


んでネタバレを以下書くけど、ここで一言で言うならば。
ハロプロクッソDD←なオレにはこういうライブは有、って感じかな。
ただこのような内容やと昼夜連荘で見る気にはならん…と。
※もち初日やからこう書いているのだが…


んで見ていた席だが…
花公演(昼):2階7列右 ※自枠でこういうとこが来たw
鳥公演(夜):2階4列センター


…とまぁ2階やったけどただオール着席やと結構よく見えたかなと。
14日も鳥月公演入るけど…最後の月だけ1階に降りるが。



それでは以下…この日最後までネタバレの公演報告。
最後に14日初公演の風月公演についても予想ってほどではない展望?についても。。。


ではネタバレ回避するというお方は以下、見ないでください(ノ∀`)




昼公演(チーム・花)

では…まずは昼公演(15時開演)の「チーム・花」である。
てかメンバーを改めて書いておかないと今後もわからんようになるw


モーニング娘。'21:譜久村聖野中美希横山玲奈、北川莉央
アンジュルム上國料萌衣、為永幸音
Juice=Juice:井上玲音、工藤由愛
つばきファクトリー新沼希空、(欠席…小野瑞歩
BEYOOOOONDS:一岡伶奈、島倉りか、小林萌花


おみずが前日書いたように…本人ではないけど家族にコロナ感染者が、でorz
てかこの日1回見ても欠席者ゼロで見ないと全体的な傾向はわからんよなと思ったわけで。

とはいえ最後に書くけどこの先、このチーム・花は1公演しか見る予定が無いんよな(瀧汗
だからその公演は欠席者無しであって欲しいと今から願っている。。。



それではここからチーム・花のセットリストと簡単な感想を。
※歌唱メンバーは特記を除いて出演者全員(この公演の場合は12名)です


01. 桜ナイトフィーバー[こぶしファクトリー]
ひなフェス以外ではもう出てこないと思ってた曲なのだが(激素
てか5月までこのツアー続くけどその時まで…これ?ってw


MC 井上+11名
1公演、MC進行役が居てこの公演はれいれいであった。


02. こんなハズジャナカッター![BEYOOOOONDS]
03. 低温火傷[つばきファクトリー]
04. DOWN TOWN[Juice=Juice]
05. 純情エビデンス[モーニング娘。'20]
06. タデ食う虫もLike it![アンジュルム]

このゾーンは5ユニットの最新曲…とか言ってた記憶はあるのだが( ̄▽ ̄;)
つばきとアンジュルムは最新ではないよ…な?(苦爆


04.はれいれいが居るので間奏でボイパやってた。

02.はまさかやると思ってなかったし…何より曲がクs(ry
なので全くもって予習無しの初披露って感じで。。。



MC 井上
ここは次への振りだけやったか。


07. だって生きていかなくちゃ[安倍なつみ] / 譜久村 井上
08. ドッキドキ!LOVEメール[松浦亜弥] / 北川 上國料
09. キャンパスライフ~生まれてきてよかった~[℃-ute] / 横山 為永 島倉
10. アンフォゲッタブル[メロン記念日] 野中 工藤 新沼 一岡 小林
11. 春恋歌[つばきファクトリー] / 譜久村 野中 横山 北川 工藤 一岡 小林
12. 悲しみトワイライト[モーニング娘。] / 上國料 為永 井上 新沼 島倉

このゾーンはメンバーを細分化して。

懐かしいのもあるがその中でも10.とか会場ポッカーン状態やったでw
オレも聞いた記憶はあるがただ誰のどういう歌か?まではわからんかったけど聞いてくうちに
(109;´Д`)<メロンの?
と思い出したわけで。
曲名まで出てこなかったが公演後喋ってたら出てきた(ノ∀`)

他には…
・08.を見てたら莉央ちゃんは歌がうまいさゆ(道重さゆみ)って感じがしたw
・09.の舞美パートをしおんぬが歌うとよりミニ矢島感がしてw


MC 井上
ここも次の説明。


13. 伸びしろ~Beyond the World~[BEYOOOOONDS]
コーラスも含めたアレンジを施してあってこの先も毎回聞くのが楽しみになると思う。


MC 井上 一岡
メンバー誰か1人にこの会場のご当地ネタを喋ってもらう、という感じのもの。

もちいっちゃんなので?鉄道ネタなのだが…
熱意があって次から次へと喋るのはええけどいっちゃんらしいがまとまってなくてダラダラしているもんでw
れいれいも止められなくなってすっごい困り顔をしてた(ノ∀`)


まぁ内容を箇条書きで書くと…
・八王子→いっちゃん大好きなE233系が来る
E233系の顔の曲線が好き。顔というのは電車の先頭の…(ry
・座り鉄であって椅子が好き。でも中央線のE233は評価2
川・ェ・||<何段階でですか?
という突っ込みもあったがw
・椅子の柄?にも注目して欲しい
・乗るなら”モハ”と書いたところがいい
ノ1c´・∀・h<モハの方が椅子が…
とか言ってたけど…椅子はモーターの有無で変わり無いかとwww


憶えてる限り…こんな感じのいっちゃんらしいまとまってない機関銃トークでしたw
MCが得意なメンバー(例えばJuice=Juiceやと朋子とか)やとどっかで強制的に終了させてたなwww



14. Wonderful World[Juice=Juice]
15. ニッポンノD・N・A![BEYOOOOONDS]
16. 今夜だけ浮かれたかった[つばきファクトリー]
17. 臥薪嘗胆[アンジュルム]
18. わがまま 気のまま 愛のジョーク[モーニング娘。]

このゾーンも各ユニットの盛り上がり曲っぽい。

15.や18.とかめっちゃ
(109;´Д`)<なーにぃ?
(109;´Д`)<愛されたい、愛さーれたい!
とコールしたいんやけどなorz


てかこの花公演の15.の最初のセリフ(BEYOOOOONDSやとみーよ)が誰やったか憶えてない_| ̄|○
※調べてわかったら追記します
間奏のセリフは確か…よこやんとタコやったと思うのだが(これもあやふやorz


MC
19. I WISH[モーニング娘。]


以上で85分くらいやったと思う。
いっちゃんの鉄話がダラダラ長かったのでこれが最大くらいと思っているが…たぶんw


そしてチーム・花はこの先…次公演がこれらしいが来月4日の愛知は一宮公演が次参戦でこれで終了の予定(瀧汗
その後も花鳥側はBEYOOOOONDS不在や地方とか、はたまた風優先のため行けないんよな。。。




夜公演(チーム・鳥)

そして次に夜公演(18:15開演)の「チーム・鳥」である。
こちらもメンバーを改めて。


モーニング娘。'21:小田さくら羽賀朱音(欠席…佐藤優樹
アンジュルム笠原桃奈、伊勢鈴蘭、松本わかな
Juice=Juice:植村あかり
つばきファクトリー山岸理子、谷本安美
BEYOOOOONDS:西田汐里、江口紗耶、山﨑夢羽


まーちゃんが前日書いたように欠席。
チーム・鳥も花同様、この先1公演しか見る予定が無い。
しかも被りも懸念されているのでその場合…かなりの予算オーバーという選択を強いられるわけで(´・ω・`)
ま…それもこっちの事情なんですが(~_~;)



ではここからチーム・鳥のセットリストと簡単な感想を。
※歌唱メンバーは特記を除いて出演者全員(この公演の場合は11名)です


01. ポップミュージック[Juice=Juice]
いきなりこれかよ!という感じだが高まるわ(*´Д`)
てかいつ来るのか…これを立ってフルで振りマネできる日が(◎_◎;)


MC 小田+10名
この公演の進行は前日22歳になったばっかりの…おだー←


02. こんなハズジャナカッター![BEYOOOOONDS]
03. 低温火傷[つばきファクトリー]
04. DOWN TOWN[Juice=Juice]
05. 純情エビデンス[モーニング娘。'20]
06. タデ食う虫もLike it![アンジュルム]

…はい、見たことあるリストですよねw
そう、↑のコピペであるわけで…
要は固定のリストでありまして歌うメンツだけが変わるって感じ(ノ∀`)


ただし04.はボイパ担当れいれいが不在の代わりに誰が?
とか考えていたけど…無しやった(苦爆
その代わり?みんなで踊ってたw


MC 小田


07. だって生きていかなくちゃ[安倍なつみ] / 小田 伊勢
08. ドッキドキ!LOVEメール[松浦亜弥] / 西田 江口
09. キャンパスライフ~生まれてきてよかった~[℃-ute] / 松本 山岸 山﨑
10. アンフォゲッタブル[メロン記念日] 羽賀 笠原 植村 谷本
11. 春恋歌[つばきファクトリー] / 小田 羽賀 笠原 松本 西田
12. 悲しみトワイライト[モーニング娘。] / 伊勢 植村 山岸 谷本 江口 山﨑

…まぁ同様にメンバーが変わって、という感じ(ノ∀`)


MC 小田


13. 伸びしろ~Beyond the World~[BEYOOOOONDS]


MC 小田 笠原
高尾山について桃奈がクイズを出すのだが…
カサ'-')<かつて標高が601mだったのですが計り直したら変わってしまいました。
カサ'-')<どうなったのでしょうか?小田さんわかります?
とか言ってたのだが
カサ'-')<まぁ599mとか…

てな感じで先に答えを言ってしまうというwww
これがこの先にもまたハプニングを生む結果となったのか?
結構これで桃奈、動揺してたと思うのだが…

14. Wonderful World[Juice=Juice]
15. ニッポンノD・N・A![BEYOOOOONDS]
16. 今夜だけ浮かれたかった[つばきファクトリー]
17. 臥薪嘗胆[アンジュルム]
18. わがまま 気のまま 愛のジョーク[モーニング娘。]

この15.の時に…
まず冒頭のセリフがわかなたゃん←というのが驚き。
そして間奏のあのセリフなのだが…まず最初の元々はみいみのネタはれいらやったかな。
それはいいのだがその次の元々は前ここの…が桃奈やったのだが
カサ'-')<大人のみんなに聞いて欲しいことがあるのー
(ヲタ;´Д`)<なーにぃ?
カサ'-')<デオキシリボ核酸とは、デオキシリボ核酸、デオキシリボ…

www
DNAとは、が正解なのだがこれまた?先に答えを言ってしまったというwww


この後桃奈はステージ上で平謝りしてたw
会場もかなりの苦笑モードになってたわけで( ̄▽ ̄;)
まぁ生歌ならではのハプニングですな(*´Д`)


MC
19. I WISH[モーニング娘。]



以上。
公演時間はこれまた85分くらいやったかと。


そして鳥公演だが…この先、FC二次でGW明けの5月8日の金沢公演を確保した。
それくらいしか行けない…いやGW中の岡山とかも行けないことはないのだが他との被りを懸念してたら。。。

そしてその金沢も…前日が段原瑠々の二十歳の誕生日である。
当日バースデーイベントをやってくれればええのだが先輩の佐藤優樹も同じ日であって当日は先輩に譲る…
となると次の日となるこの日になったら…と思ったらオレはこの金沢のチケを捨てて瑠々バースデーイベへ行く選択をすると。。。


ってまぁこれまでの傾向からしてバースデーイベントを土曜にはやらないって感じではありますが(^^;
当日でなくても平日に開催する傾向にあるからな。
これは現場予定無しの来週末にでも書こうと思ってます。



そして感想の最後に一言…
こりゃメンバーは確かに大変やなと。
持ち歌でない曲は振りから憶えないといかんわけやから(ノ∀`)



14日初公演のチーム・風,月の傾向と対策?

ではこの日最後に…花と鳥を見た感じで考えられることを書いておくが。


まずはとにかく13日の2チームのセットリストが冒頭の1曲以外は完全共通であった。
そこで考えられるのが「風と月も同様に…1曲目以外はセットリスト、同じ?」ということ。
そのどちらかで大きく変わってくる気がする。

全く同じなのかそれとも…内容的には変わらんけど違う曲をやるのか。
まぁ準備期間も短いとかいう理由で全く同じという感じがするけど(ノ∀`)



ただしその場合でも1曲目だけ異なっていた。
んで↑のを見ても…花が「桜ナイトフィーバー」、鳥が「ポップミュージック」ということでそれぞれそのチーム名にふさわしい曲やったかと。
※鳥は…って他になかなか無いやろうがw

なので風、月ともにそのような曲をもってくると予想はしている。例えば…
※風
SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~(モーニング娘。
風に吹かれて(Juice=Juice)
トウモロコシと空と風安倍なつみ


※月
Moonlight night ~月夜の晩だよ~(モーニング娘。
月と太陽太陽とシスコムーン
地球と月 彼と私(音楽ガッタス

…っていずれも三つめは大穴と思ってるがw



あとはチーム・月で欠席者が2名居てその代役が設定されているのは前日も書いたのだが…それが何を意味しているのか?
セットリストが↑と同じなら2人曲の時の片方がその欠席者でチーム・風で同じ担当しているメンバーが代役を割り当てられるのでは?

…と予想したのだが果たしてどうなるのか。



以上…長々と書いてきたけど初日はここまで。
今14日朝8時過ぎか…
これから可能なら一旦また寝てから八王子へ行こうと思っているが、起きたままかも(ノ∀`)