まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

盆休み2021のまとめ・マルーンの旋風(かぜ)

昨年に続き…コロナ禍な盆休みであった。
感染拡大してきたゆえ盆の帰省は控えるようにとかいうことを言ってたが…
そんなの直前に言われてもかなり前から計画していることを簡単に変えれるかボケッ((( ̄へ ̄井)


…ということで?もちろん感染対策万全で旅をしてきた。
ただ今回…断念するという手もあった。
それはこの時期には珍しい前線の影響で雨という予報が多かったから。
でも宿と車は予約済ってのもあって決行(^_^;)



11日朝に出発。
なるべく予算を低く…がモットーなので18きっぷを最初考えてたがもう1日使いたいとこがあって(;・∀・)
この日は在来線主体で西へ。


でも小田急で松田乗換→御殿場線ってのをやったのだがw
なるべく安く…ゆえ松田→豊橋を在来線のみと言うけど三島から新幹線?とか聞かれるorz
そうなると戻る格好やんと_| ̄|○


でも静岡→浜松だけ新幹線使ってw
豊橋からは名鉄、名古屋から近鉄ひのとりで大阪へ(;´Д`)
えぇ、ひのとり大好き人間ですw
f:id:tokyu8795:20210827233314j:plain



そしてこの日に泊まったのが大阪は十三。
てか最初の計画だと青春18やったし(でもここへは阪急必須だがw


そういうわけで?この日は阪急電車について書いて画像を上げるw
この日の20時頃に乗っただけでもあれこれネタがあったので(^^;


まずは踏切事故でだいぶ凹まされてた車両が復活していた・゜・(ノД‘)・゜・
f:id:tokyu8795:20210827234104j:plain


神戸線の8000。
8000系のトップナンバーだが踏切事故でかなり損傷があったものの綺麗にリニューアルされて見事に復活していてなんか嬉しくなった(*´Д`)



次に…この車両、製造50年ですよ(驚
f:id:tokyu8795:20210827234225j:plain


f:id:tokyu8795:20210827234247j:plain

5100系のトップナンバー5100にこういうヘッドマークが。
とにかく阪急の車両はそんなに年老いてない感じが凄いと昔から思う。



そして翌12日朝、8時半くらいから十三のホームにいたら朝ラッシュで飽きないくらいにネタが来る(^^;


f:id:tokyu8795:20210827234408j:plain

f:id:tokyu8795:20210827234420j:plain

f:id:tokyu8795:20210827234430j:plain


短時間の間に神戸、宝塚、京都の各線に1本だけしか居ないはず?の1000,1300系の「コウペンちゃん号」が全て来た(*´Д`)
助手席にぬぐるみを載せていて前面展望は悪そうだが(ノ∀`)
あと車内も凄いことになってるらしい?ので撮りたかったなぁ。。。



あとは8000,8300の登場時の先頭に復元した編成があって…
f:id:tokyu8795:20210827235009j:plain


f:id:tokyu8795:20210827235019j:plain


これで通学していたからなぁオレ(;・∀・)



以上…かつて阪急沿線に住んでいて通学電車だったこともあるおっさんがただ懐かしむ日記でした(ノ∀`)


続きまして…この旅の後半?部分を上げる。