まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

Hello! Project presents 「ソロフェス!2」

昨年7月4日に放送されて好評だった…ということで、と思うが(^^;
その第二弾がこの日の19時から5時間半に渡って放送された。


今回もメンバーへの課題?としては同じ。
・1人で何もかもを自己プロデュース
・歌える曲はこれまでのハロプロソング全て
・小道具とか使ってもOK
・メンバー間投票で最も票数を獲得したらMVPとなってテレ朝1chで冠番組ができる


一方で今回、前回と違った点としては…
・メンバー間投票は1人3票。ただし自分への投票はダメ
・視聴者も1人3票投票できて集計の結果MIPを決定する
・衣装はこれまでのものを自分で選べる(みたい?


…といったところか。
また思い出したら追記する。



そして今回の歌唱順だが…前回はYouTube配信やったけど今回はBSスカパーでの特番でのみ、とか。
これもテレ朝1chでやれやと思ったものであるが(´・ω・`)


…であるがメンバー自身が抽選して決まった歌唱順がこちら(ぉ
f:id:tokyu8795:20210817225729j:plain



では以下、19時から24時半まで5時間半に渡る長丁場番組を見た感想を。
ちょこちょこ書いていって今週末くらいまでに書いていく予定で(ノ∀`)

※まず17日夜、10人目まで。
※18日夜、11~20番目を追記。
※19日夜、21~30番目を追記。
20日夜、31~40番目を追記。
※21日夜、41~51番目を追記。
※22日夜、審査結果とスマホで画面を…だが画像も。



MC進行は前回と同じく、元℃-uteリーダー矢島舞美である。
あと今回の舞台はテレ朝のスタジオっぽいな…
※前回は東京駅近くのコットンクラブだった



1. エキゾなDISCO後藤真希山岸理子
曲といい物使ってといい… 何かと攻める姿勢はさすが(*´Д`)

…ステッキ自前かwww
更にコーディネートしているらしいが
从・ゥ・从<これ…どこで売ってるの?

とMC舞美も不思議がってたが(ノ∀`)



2. Rockエロティック(Berryz工房)島倉りか
かぁいいりか様がセクシー系な曲歌うと3年前の実力診断テストを思い出す(*´Д`)
カメラ目線多数、そして選曲も3150←



3. HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~(モーニング娘。)清野桃々姫
すっげー緊張している様子やったけどでらかっけー(*´Д`)
得意のヒューマンビートBOX多様で…優勝(まだ3人目w



4. まっさらブルージーンズ℃-ute)工藤由愛
ちと飛ばし過ぎって感じが。
他のメンバーはあんまり見れんかったけどタコだけそう感じた。


そして間奏で持参のタコのぬいぐるみを重ね合わせてタコタワーを完成させ…
と思ったら即崩れる(^_^;)
これをアップに映し出して…ちと寂しさも(ノ∀`)

f:id:tokyu8795:20210822204156j:plain
…倒れたタコタワー(^▽^;)


それを聞かれるけどおそらく崩れた時用の回答を準備していたっぽいがw
ドタバタしててもラビン…という歌詞にちなんでだそうで(ノ∀`)
こういうとこも独創的である。



5. 笑っちゃおうよBOYFRIEND(Berryz工房植村あかり
美女やしかぁいいし歌詞にもあるがポニテやし(≧∇≦)

f:id:tokyu8795:20210822204219j:plain
…あぁかぁいい(*´Д`)


あと、これも歌詞にあるが普段あんまり聞けん関西弁聞けて嬉しい(*´Д`)


…聞く話では吹田らしいんやけど← 普段そう関西弁出ないんよなぁうえむーって(;´Д`)
ええとこの子なんやろうか?(何でw



6. 寒いね。(2020ver.)(スマイレージ)北川莉央
この季節にこの曲は?思ったけどこの日は涼しくて良かったかも?
残暑厳しい中やと季節外れ感半端無かったが(ノ∀`)


てか見れば見るほどますます…歌がうまい、さゆ(^▽^;)



7. 真珠(松浦亜弥小田さくら
前回(引っ越せない気持ち)もやったけど松浦の渋過ぎる曲という(^▽^;)
まぁもちろんさすが歌姫…3150←


てかこれ、バースデーイベントのリベンジとか。
それをここでやるか?とも思ったけど(ノ∀`)



8. Rockの定義(田中れいな竹内朱莉
本番前テンション高っw
イントロと間奏とアウトロで書道アート。やはり特技ある子は特技やるべし。
最後の赤ラッカーがよくわからんかった(^^;
そして最後に完成した作品を映し出すようなカメラワークにすれば良かったかなと思う。


選曲もこれは歌姫ならみんな聞きたい(*´Д`)
バラードの王道「dearest.」に対してアップテンポの王道って感じで。



9. 都営大江戸線六本木駅で抱きしめて(CHICA#TETSU)横山玲奈
陣内智則リスペクトってwww
てか最初歌わずにショートコントてwww

…申し訳ないが陣内のネタがわからんのでおもろいと思わんかったが(苦笑
そしてオチが…って昨年もフリップ芸で加賀(楓)、やったけど今回もやしwww


…をやってからなんでこの曲www
それはたぶん最初に
|レ|*^ゥ^)<かわいい曲を歌いたかった

と言ってるのと…間奏が長くてコントの続きができるから、かと(◎_◎;)



10. 人生はSTEP!(℃-ute佐々木莉佳子
これをよく一人で歌う気になったな(^▽^;)
歌い切れんからオケではなくて元歌を混ぜていたけど。
ダンスをメインに見せたいのかも?と思ったまでだが…


てかオトナな莉佳子やったわい(*´Д`)
まぁ5月に二十歳になったからなぁ。。。



11. 好きな先輩(モーニング娘。)前田こころ
この絵全部自分で描いたのかスゲー(◎_◎;)
ワイプで絵を全て出しているのがええな(*´Д`)


…結局眼鏡の男の子やしw
でもこのストーリーをよくこの曲とコラボさせていたと思う。
オレ的にはかなりポイント高かった(*´Д`)


f:id:tokyu8795:20210822204243j:plain
こんな感じで絵を多用した。



12. Fiesta! Fiesta!(Juice=Juice)岸本ゆめの
あくまでもオレの評価でこの曲を言うと…
冒頭のホンモノなら瑠々→佳林→朋子→うえむー、というソロパートは全力でいかないと。


…ゆめのはセクシー路線にいったんかな?
なので大人しく立ち上がった感が残念やったと思う。
そしてイントロ後はセクシーにいってもええんでは?って感じなのだが…
その後のサビはやはり全力で、と。。。


しかし本番前の方が良かったと終わった後に反省したようで…それを見たかったなぁと思うとまじ残念orz
そしてまじ号泣しているのだが。・゚・(ノД`)・゚・。



13. どーだっていいの(カントリー・ガールズ石田亜佑美
まずこのオレからしたらこの曲が…タイトルのまんまで(苦爆

そしたらステージだけでなくて階段を使って(ノ∀`)
かけてたグラサンは舞美へ…やし(^^;

最後の最後まで準備した机はどうするん?思ってたら乗りあがるw
更にアウトロで降りた末に拭き掃除するというwww


…個人的にはウケたのはその拭き掃除かな(ノ∀`)



14. 桃色片想い松浦亜弥小野田紗栞
何度ソロフェスやってもこの形やろうなw
とにかくブレないw かわいいしかやらないwww
むしろオレもそれしか期待していないがwww



15. タデ食う虫もLike it!(アンジュルム)山﨑愛生
∋oメイ“∀“)<パンダさんパワーMAXで頑張ります!

…はい今回もパンダさんだらけでw
てかパフォーマンスよりもワイプで常に流れている動画とハロメンとのパンダさんポーズでの2SHOTばかり気になってもうたわ(ノ∀`)
なので途中で衣装が変わってることも気が付かんかったわい(苦爆


2SHOTは今回の出場者50名(当然愛生ちゃん自身は除く)中、38人と撮れたのでそれを数珠繋ぎにしてあって。
とはいえ桃奈と瑠々は愛生ちゃんが撮ったのと違うみたいやったけどw

f:id:tokyu8795:20210822204316j:plain
瑠々のを…だがこれは瑠々が撮ってるんで(^^;


とにかくこの企画力は凄いと思ったもので。



16. ブギートレイン'03(藤本美貴牧野真莉愛
まりあちゃーーーーーん←

んっと…見所は歌う前の前ケン体操だけやったかな(ぉ
それを莉佳子とよこやんに指摘されて…というとこでピークを迎えてもうた(苦爆


衣装のせいもあるやろうけど、今年の研修生実力診断テストの北原ももの方が再現力が…と(ノ∀`)



17. 赤いイヤホン(アンジュルム野中美希
歌は確かにそうなのだが…この曲は聞覚え無いなと思ったら冒頭でパソコンいじっている。

要は自分でオケをアレンジして歌ってるというこれまでで一番大掛かりでは?と。
更に間奏ではピアノ演奏をして…


曲自体をアレンジするっていう発想は無かったと思ったし驚いた。
そしてそれがしっかりとはまっていた。
まだ1/3であるがこりゃ優勝候補やと(^^;



18. 夢幻クライマックス(℃-ute)伊勢鈴蘭
1人でよう歌う思ったし歌えてるし・゜・(ノД‘)・゜・

更にオリジナルダンスを踊りながら…だが後ろ向きになること多くて。
脚が細いし美しい。萌える(*´Д`)


…写真集、見たいなーと思ったわ割と本気で(^_^;)



19. 傘をさす先輩(カントリー・ガールズ一岡伶奈
いっちゃんの歌声にはまっていて選曲抜群、と冒頭で思った(*´Д`)
高音もきちんと出ているし…


バースデーイベもずっと行っていてソロで歌を聞いているけど、ほんまによく歌えるようになったと感激したものである・゜・(ノД‘)・゜・
…あぁ、今年のDVDを買うの忘れたの痛いわ_| ̄|○



20. 美少女心理℃-ute上國料萌衣
舞美が言うまんま、というかそのままな気がした(ノ∀`)
从・ゥ・从<こんな美少女が美少女心理を歌ってくれるとは…

そしてクリスタルボイスが心地いいのぉ(*´Д`)



21. ギャグ100回分愛してくださいBerryz工房)岡村美波
見た目はかわいいというみいみだが個人的にはカッコイイとこを見たかった。
例として夏ハロのSapphireでのあの曲とか…みたいに。


でもみいみ自身も、そしてみいみ推しもやはりかわいいとこを見たいみたいで(ノ∀`)
いやしかし票を稼ぐならカッコイイ…(もうええw



22. フォレストタイム(ハーベスト)橋迫鈴
この衣装でソロといえば昨年の無観客ひなフェスでのソロを思い出した(^^;
その時から自粛期間を経てThe Balladがあって…もあると思うがすっげー成長しているのがよくわかる(*´Д`)


…見た目とこの歌がまだ孫感を誘うけど( ̄▽ ̄;)



23. 通学ベクトル☂(鈴木愛理)松本わかな
そして連続して…見た目は孫な子が( ̄▽ ̄;)

しかし歌声は力強い。こんなに小さいカラダやのに(^^;
元歌が…だがまさに令和の鈴木愛理を感じたもので(*´Д`)


そして最後に手作りクッキー差し出して
ルC´ ヮ`)<好きです♥

…ハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!←


てかMCで言ってたが…わかなたゃんが生まれた年にリリースした曲とか(瀧汗



24. ナルシスカマってちゃん協奏曲第5番(モーニング娘。'17)高瀬くるみ
出だしのセリフの唇アップが美しかった(*´Д`)
この路線で行くんか?と思ったがそこだけやったなぁ…それが惜しい。

でもセリフが多いこの歌を演じる姿は女優やったな。



25. 好きって言ってよ(Juice=Juice)譜久村聖
ぶっちゃけ意外な選曲やったと思う。
でもこれを1人で歌いこなせるのはさすがやと思った(*´Д`)


…てか個人的にはJuice=Juiceが歌うよりも聖ちゃんがソロで歌う方がええなと思った(激素
いや聖ソロなら好きになれると。
※個人的意見です


そしてMCではこう言ってた。
ノノ∮‘ _l‘)<1人Juice=Juiceしたかった

と。
ええこと言うやん(*´Д`)



26. BE ALL RIGHT!(11WATER)川名凜
初めてソロで歌ったとのことだがこれをよく1人で歌うなぁと思った(ノ∀`)


そして間奏でトランペット演奏をしてたが
川`‘ ー‘)リ<経験者ではなくてこのために猛特訓してきました!

というのが凄い。
1ヶ月くらいやったらしいがそれでできるもんなん?と(^^;



27. Crazy完全な大人(℃-ute井上玲音
Juice=Juiceメンバーは普通に歌う子が多い。
ただしタコは除くが←

そして更に℃-ute曲やからあんまり印象が…という感想を持ったもので。
振りとかも完コピだがそれでもなぁ…



28. 夜風のMessage(℃-ute小野瑞歩
本番前にフルート見せてどうする(-_-;)
そして冒頭を演奏していたわけだが…って昨年もやってたしな(ノ∀`)


てかこの曲、ちょうど1ヶ月前に瑠々がバースデーイベで歌ってたからわかったのだがw
そうでないと…(ノ∀`)



29. 乙女パスタに感動(タンポポ生田衣梨奈
|||9|‘_ゝ‘)<完食します

ってまた食うんかよw

昨年は間奏中にラーメン食ってその後に
|||9|‘_ゝ‘)<♪ラーメンを食べちゃいました

とw
そしたら今回もサッポロ一番塩ラーメンっぽいのを食ってるのだが歌はスープパスタというwww
MCでも舞美が開口一番で
从・ゥ・从<絶対ラーメンだよね?

と突っ込んでるしwww


えっと、基本的に前回と同じネタをした人は…って感じかな(苦爆
※もち正攻法で歌うだけってのはまぁええんやけど



30. シャイニングバタフライドリームモーニング娘。)江口紗耶
この曲がハロプロソングか?というのがちと疑問なのだが(^_^;)
※2012年リリースで当時はもう現役ハロメンではないOGが出してって意味で

でも現役メンバーのバースデーイベでもまりあちゃん、汐里ちゅあぁぁぁぁぁん←が歌ってるので
。。8‘ ー‘)ノシ'o'リ<細かいこたぁええんだよ!

って感じか(ノ∀`)


んで紗耶ちゃんですが…うん、かっこよかったとは思います。



31. 夏DOKIリップスティック(矢島舞美)山﨑夢羽
また出たよ舞美忖度(;´Д`)


…と思ったけど研修生の時に℃-ute帯同時のオーディションでダメだったリベンジやと。
バースデーも冬なので歌えんとか言ってたが11月やから冬ではないよ…な(ノ∀`)



32. ジェラシージェラシー(モーニング娘。'17)里吉うたの
ぶっちゃけ歌える?と思った( ̄▽ ̄;)
でもオリジナルダンスをしながらちゃんと歌えてたし。
ラップもちゃんとできてたと思います。

このかわいい歌声は武器やと改めて。



33. オシャレ!(松浦亜弥)松永里愛
歌姫やな(改めんでもわかってはいるがw
ほぼ松浦って感じやった(*´Д`)


この姿を見て歌声を聞いて…リーダーの朋子。
(*бωб*)<パフォーマンスはしっかりしているなぁ…普段ちゃらんぽらんなのにw

www
ちゃらんぽらんwww



34. 夏ダカラ!Buono!森戸知沙希
歌声はまだまだ出しにくいって感じであるが…
ただただかぁいい。ちぃちゃんはこれでいい!!←


チo^-^)<あなたがいないと…息ができない。
f:id:tokyu8795:20210822204422j:plain

…ハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!←
この後に照れたのもかぁいい(*´Д`)



35. ミステリーナイト!スマイレージ稲場愛香
Juice=Juiceメンバーは小道具とか使わずに正攻法という感じであるがダンスも取り入れて。
とはいえこれはほぼ完コピかいな?

…と思ったけど間奏はオリジナルを取り入れたっぽいが。



36. Va-Va-Voom(Juice=Juice)笠原桃奈
イントロ流れた瞬間、優勝思ったw
というオレ的昨年の楽曲大賞1位曲(^^;


ほぼ完コピやったけど落ちサビは朋子のフェイクをやったりで(*´Д`)
今年中に卒業ゆえソロフェス出るのも最後言うてたが…撤回して←



37. Everyday Everywhere(太陽とシスコムーン金澤朋子
現在のメンバーで歌は一番やろうなと思う。
かなり難しいと思うこの歌も音をハズさんなぁと(*´Д`)

これはソロの歌い手でも…とは思うけどオレはまだまだJuice=Juiceとしても見たいとは思っている。



38. My Days for You(真野恵里菜)谷本安美
埼玉某所在住さんの曲キター←
これも最近聞いた思ったら1ヶ月前に瑠r(ry
でもやはりthe ballad効果やろうなぁ…確実に歌えるようになってる(*´Д`)

…最後に何か、は前回もやってたな(^▽^;)



39. 赤いフリージアメロン記念日佐藤優樹
今開催中の夏ハロも秋の続…も全休する予定。
春も全休ゆえ冬ハロラストの新潟以来、ほぼ半年振りに動くまーちゃんを見たわけだが(゚Д゚;)

それだけでも…と言うヲタ、いやまーヲタもいるとは思うがオレ的には
(109;´Д`)<これだけ歌えるならなんで休んでるん?

と思ってしまった。
まぁ精神的なことだろうしライブとなるとまた違うやろうからなぁ…
ここは急かずにじっくり待つのみなんやろうけど。



40. LOVE LIKE CRAZY(後浦なつみ加賀楓
ただかっけー(*´Д`)
オリジナルダンスも決まってた…がラストもっと早くからやっていても良かった気がする。

これ見てかつてJuice=Juice武道館で瑠々が歌ってたってことを思い出した。



41. 小生意気ガール(カントリー・ガールズ)岡村ほまれ
あざとい、という歌詞がある時点であざとい子に歌って欲しいってことで←
オレは稲場愛香にリクエストしたのだが…ほまたんで正解w
てかイントロの瞬間に
(109;´Д`)<選曲の時点でほまたん優勝

と思ったwww

更に間奏で小道具として持参したクレープを差し出した思ったら…鼻にちょこっとクリーム付けるw
ちょうどどええ感じに付いているしwww
f:id:tokyu8795:20210822204544j:plain


そしてそのまま最後まで歌い切るというwww
…ほまたん優勝w



42. もう一歩(アンジュルム)平井美葉
歌といいオリジナルダンスといい、確かにクオリティ高いとは思う。

でもオレ的にはそう刺さるものは無かったかな(ノ∀`)
ぶっちゃけそんなにスゲー感が…という
※意見には個人差があります



43. アンブレラ(タンポポ#)新沼希空
ノソ´oωo)<大好きな先輩のことを…
の時点で石田か、とwww

結果…単なるキモい亜佑美ヲタでした本当にありがとうございました(褒めてるw
いや企画力としてはさすがや思う(^^



44. Independent Girl~独立女子であるために~(Buono!段原瑠々
まずは収録は髪をバッサリいってまう前で…ぱっと見て
(109;´Д`)<やっぱり瑠々はショートよりロングが似合う

と改めて悟った(ドヤッ
※意見には個人差があります


そしてひなフェスで歌ってなかったか?と思ったが…
それは同じBuono!でも「JUICY HE@RT」で
※おみずとデュオで歌った…


までも瑠々に合った歌を聞けたかなとは思う。
あと、うちの知り合いもかなり評価は高かったようで(嬉



45. マノピアノ真野恵里菜)小林萌花
昨年と同じ…だろうがほのぴの場合はピアノを使わないと
(109;´Д`)<えっ?嘘やん??

となると思う(^^;

そして今回も期待通りに真野ちゃんのを…
どうやら本人も反応したらしいし…てか真野ちゃんピアノ曲は全て掌握したなw


でも次にソロフェス3があったら何か変化球が欲しいかも。
ピアノが元々無い歌にピアノ付けるとか。



46. This is 運命メロン記念日)為永幸音
※元歌はこうだが今回使ったオケは2016年のこぶしバージョンらしい

歌う前は瑠々希空に励まされ?
更にみーよに褒められて…

パフォーマンスも新人らしかなる、で抑揚付けて良かったかと。


MCでミニ矢島(とオレは思ってる)しおんぬとホンモノ?矢島さんとが会って(*´Д`)



47. 抱きしめられてみたい(つばきファクトリー羽賀朱音
歌う前、汐里ちゃんと絡んでたがこの2人が並ぶとあかねちんはお姉さんと感じるし…ええ絡みや(*´Д`)


んで歌ったのは…要はまるねぇに捧げる、か?
※オレからしたら辞め方が…やからなorz


それより…でかいな(何←



48. 七転び八起き(アンジュルム秋山眞緒
歌うだけでなくダンスもバッキバキに。
…予想通り期待通りではあるとは思う。


莉佳子とは何かとよく絡んでいるなぁガチや(*´Д`)



49. 愛・愛・傘(Juice=Juice)浅倉樹々
レハ*б_б)<傘を使って…

と言う時点で傘プレイってことで希空と被ってるw
でもなんとなくこの曲やとは思ったw


いやしかし似合ってた。かぁいい(*´Д`)



50. 羨んじゃう(℃-ute川村文乃
ディフェンディングチャンピオン
ゆえ…だが昨年と同じタップダンスというネタを使うってのはどうなん?と思ったもので。
そう考えたら次回は…マグロ解体ショー、か?w


しかし改めて、脚長過ぎやろ(瀧汗
身長の半分以上が脚やで(ノ∀`)
f:id:tokyu8795:20210822204622j:plain

ほらなげー( ̄▽ ̄;)



51. Uraha=Lover(アンジュルム)西田汐里
抽選でエラバレシ←トリである。


選曲時点でオレ的には優勝(激素
完コピに間奏はオリジナルダンス?と思うが声質とかも合ったいいパフォーマンスやった(*´Д`)



そしてメンバー間の投票結果。

5位:平井美葉 8票
4位:為永幸音 9票
3位:竹内朱莉 14票
2位:石田亜佑美 18票


こんな結果。
これでオレが納得したのはタケだけやな(゚Д゚;)
しおんぬも初挑戦にしては大健闘とは思うが。
みよも何が凄かったのか?やし…亜佑美ちゃんも2回連続2位ってのも凄いが?やわオレは。



そしてMVPだが…
f:id:tokyu8795:20210822204637j:plain


ちぇる、こと野中美希である。
21票と2位とそう差は無かったわけだが…オレは↑にも書いたように優勝候補やと思ったし。
前回は文乃が…やったけど?な一方で今回は納得のMVPやと思う(*´Д`)


10月にモーニング娘。'21特番があるみたいで。
てか昨年も見たことは見たが…って確かアンジュルムで夏祭りとかしてたな。



そして今回も5時間半、大いに楽しませてもらいました。
また来年、3があるのかどうか?やけど期待はしたいと思います(^^;


てか次回ってもしあればJuice=Juice,つばきファクトリーの新メンや研ユニも参戦?
となるともっと長丁場とかになりそう(ノ∀`)