まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

単独コンってこんなに感動するものやったのか? つばきファクトリーコンサート2021「CAMELLIA ~日本武道館スッペシャル~」

2015年4月結成のつばきファクトリー
2016年8月に追加があって9名でメジャーデビュー。
昨年1人が…ってこともあったが今年7月に新メンバー4名を迎え12名となる。


そしてその結成から6年半かけて単独武道館公演を実現させたわけで。。。
てかそもそもきっかけは何やったのか?
来月のJuice=Juice横アリもやけど(これは結果的に朋子卒コンとなってしまったが


いやでも実際見に行って、素晴らしい神ライブと思った。
席も1階スタンド北E列ってとこでバックスタンドっぽいか思ったけど想定以上に近くで見れたし(*´Д`)


あとこれだけ感動するものってのは…やはりこのコロナ禍となってハロコンしかやっていない状態であった。
てか単独ツアーはライブハウスが完全解禁になってから、と思ってるしな。。。
それまでは今やってる続・花鳥風月のような公演が続くと思っている。


しかしやはりこうやって大箱での単独ライブ、更に卒コンではない公演ってのが尚更って感じか。
この後も来月15日のアンジュルム、24日のJuice=Juiceも大箱での単独コンではあるがどちらも卒コンやしな(;´・ω・)
※12月のモーニング娘。'21も申し込んだが…この武道館。
まーちゃん卒コンやし…当たる気がしない(-_-;)



…とかいうことはええんで?本題。
この日はやはり休みにして福岡から行きたかったなぁ(^_^;)
定時まで仕事して即会場へ。


そしていつもの看板を。
f:id:tokyu8795:20211021002051j:plain



では以下セットリストを貼っておいて追々感想とかを追記していく予定。
※当日、CSテレ朝チャンネル1にて生放送もあって録画してあるのでそれを見て…
まず20日夜時点でコピペのセットリストだけ貼っておきます

※31日、裏は選挙特番とかいう時に感想追記w



オープニングアクト
OA1. ミステイク / ハロプロ研修生ユニット
自己紹介するが自分の席は1階北スタンド。
南を向いているので背中とケツを向けているw
そんな中でも瑠璃ちゃん、美空ちゃん、もももは後ろにもおじぎしてくれて嬉しかった・゜・(ノД‘)・゜・



OA2. ニッポンノD・N・A! / BEYOOOOONDS
研ユニはフルな一方でなんでワンコーラスなのか?orz
(ヲタ;´Д`)<なーにぃ?

を発声禁止でも言いたかったのに(´・ω・`)



前説:増田紗織(ABCアナウンサー)
名前を言った後の観客の拍手に感動・゜・(ノД‘)・゜・
録音ではあったがどうやらご本人も来てたみたいやけど号泣していたのでは?と。



【01.~04. 12名歌唱】
01. 初恋サンライズ
オープニングから飛ばしていった感じ。

なお昨年脱退した小片リサのパートは新メンバー4名の誰かに割り振られてたか。
最初のセリフは
マリ´-v-ン<こんな気持ち、初めて

AA使って書くが…真琳やった。


02. ガラクタDIAMOND
11月17日発売の新曲。
続・花鳥風月でも全公演でやってるのでそれからかなり好きやったわけで(*´Д`)
でもやっとホンモノで見れたって感じ(^_^;)


新メンバーのソロパートも多いけどみんなうまいこと歌ってるなと(*´Д`)
特に瑠乃ちゃんと結心ちゃんが。



03. 低温火傷
好きやけどやはり冬に聞きたいよなぁ(^_^;)
てか続・花鳥風月でもやってるけど季節感考えないクソ事務所らしいがw


04. ふわり、恋時計
名曲と思えるなと(*´Д`)


MC
自己紹介を12人分。。。
と思うと改めて多くなったなと( ̄▽ ̄;)



【05.~07. 新メン除く8名:山岸、新沼、谷本、岸本、浅倉、小野、小野田、秋山】
05. 春恋歌
06. 意識高い乙女のジレンマ
新メンバーはいったん退場して8名で。
その基準がよくわからんけど新メンバーのフルでは…という配慮からか。



07. メドレー
青春まんまんなか!
~気高く咲き誇れ!
~独り占め
~Just Try!
~笑って
~就活センセーション
~I Need You ~夜空の観覧車~
~ハッピークラッカー

こうしてメドレーにして多数の曲をやってくれたのは嬉しい。
こうして見ているとつばきファクトリーの歴史を感じ取れる。



MC(新メン4名:河西、八木、福田、豫風)
新メンバーの改めて自己紹介と好きな花と花言葉を。


その中でも結心ちゃんのコスモス、の後の
川´6u6||<花言葉は…乙女の恋心です!

と言った後の照れが激しくかわいかったと思う←



08. うるわしのカメリア(新メン4名)
雰囲気的に「好きな先輩」と思ったw
※それはモーニング娘。の…なw
さすがにこの日この場で娘。の曲は出てこないやろ思ったけど(ノ∀`)


そしたら妥当な選曲やったとは思う。



【09.~11. 新メン除く8名】
09. 愛は今、愛を求めてる
10. 恋のUFOキャッチャー
11. 光のカーテン

ここから8名が薄ピンクの2着目衣装で。
この日のためにかわいいものを用意してくれたようでメンバーも感謝しておった・゜・(ノД‘)・゜・


ただ個人的には10.は12人で見たかったような気が。



MC
この武道館に向けて取り組んだこと、について8名が話していた。
なお仕切りは希空やった。なんか珍しい。


そして新メンバー4名を呼びだしてこの日誕生日という福田真琳をお祝い。



【ここから12名】
12. 約束・連絡・記念日
新曲やけどこの日初聞きやったし…
そして今録画を見ながら改めて見ている。
これも新メンバー4人にもソロパートが結構あるな。


13. 断捨ISM
イントロの前のあの音から高まるw
そして映像を見ると会場のサイリウムの動きが揃っていて快感(*´Д`)



14. 表面張力~Surface Tension~
13.よりこっちが後ってのがよくわからん←
※個人的意見です


15. 足りないもの埋めてゆく旅
15日に山口をドライブしていた時にこの日の予習ってことでアルバム「2nd STEP」をかけていた。
そこで聞いてたけどタイトルまで知らん状態やったけど…これやっんかと。


まおぴん、ゆめのという大阪っ子のソロが多い曲。
まおぴんは感激のあまり涙していたな。・゚・(ノД`)・゚・。



アンコール
最初拍手やったけどそれから会場中が瞬時に「つ・ば・き!」と言わんばかりの手拍子になっていた。
その速攻な出来事に感激した・゜・(ノД‘)・゜・
ハロヲタ優秀やなと←



16. 涙のヒロイン降板劇
新曲の中では一番印象薄い←


MC
12名それぞれ感想を。



17. 今夜だけ浮かれたかった
本編終わってアンコールやってる時にそういえばこれやってないよなと。
さすがに…か(ノ∀`)


18. マサユメ
これもやってなかったんかと(^_^;)
てか最後は「帰ろう レッツゴー!」を聞いて爽快に帰りたかったなぁと思ってる←



実質1時間53分くらいやったかな。。。
曲数もこれだけ?やったかもやけどメドレーもあるし内容は濃厚やったと思います。



20日夜現在では以上だが…録画見てあれこれ感想を追記していく予定。