まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

Juice=Juiceコンサート2021 ~FAMILIA~ 金澤朋子ファイナル@横浜アリーナ

9月のことやったっけか?急にJuice=Juiceが横浜アリーナで単独ライブをやる、というご報告。
ハロプロの単独コンサートとなるとこれまでモーニング娘。℃-uteBuono!ぐらいか?この横アリでやったというのは。
それにJuice=Juiceが加わるとか胸熱であると・゜・(ノД‘)・゜・


でもなんでまたこの時期に?としか当時は思わなかったと記憶している(^_^;)



そしたら持病が悪化して続・花鳥風月の序盤を休んでいたという金澤朋子が治療のためにJuice=Juiceを卒業するという。・゚・(ノД`)・゚・。
その告知が10月の…FC先行申込締め切りの24時間以内前やったかと。
…申込少ないからそういうタイミングで出したのか?とか思ってたが←


とはいえ理由が理由なだけに…と思うと切ない別れである。・゚・(ノД`)・゚・。
この自分、Juice=Juice結成の2013年6月に名前を知ってではあったがプレデビューイベで推しとなり(*´Д`)
それから約4年、段原瑠々が加入するまでは( ̄▽ ̄;)


まぁそういったあれこれもまた後日書くかいな?
とはいうけど今週末も現場があって…
特に土曜日は完全にモードを変えて臨まないと痛い目に合いそうである←



そんなわけで、先週月曜にもアンジュルム笠原桃奈の卒コンがあったばかりであるが9日ぶりの卒コンです(;´・ω・)
まぁ2019年6月の宮崎由加和田彩花の時のように連日で、しかも場所も同じ日本武道館w
…よりは切り替えやすいかもしれんけど(ノ∀`)


とはいえ…なぜこのような”ファイナル”とかいうタイトルにしたのか?
普通やと?「~卒業スペシャル」とかなのに。
これにも何か深い意味があるのかも?だが…どっかに書いてそう(ぉ



そしていざ、当日の横浜アリーナ
この日は結局休めなかったので定時即脱走して…
※実は前日の勤労感謝の日にも予行演習のために来てたw
その時に撮影したものなので明るい(^_^;)
f:id:tokyu8795:20211125233409j:plain



現着が17:20頃。
そしたら着くなり瑠々ピンポスを押し売りされてw
てか700円になってから全く買ってなかったけど初めてゲットした(ノ∀`)
f:id:tokyu8795:20211125234016j:plain



入場したが自枠で来たチケがアリーナCブロック17列の中盤の番号。
間違いなくステージから遠いやろ思ってたが意外と?ステージが手前にあったと思ったがオープニングアクト
(109;´Д`)<遠っorz

と思った(´・ω・`)
まぁ現地に居ておきながらライブビューイングって感じやとも思った(;´・ω・)



てかこの日、当券も出ていて自分が着いた時もまだ売っていた。
どうやらステージ真後ろのスタンド席だったっぽいが後姿ばっかやろうけどオレの席よりは近いやろ思いながら見てた(苦爆


そう思うと…オレももし自枠が落選していたらどうしてたのか?と考えたわけで( ̄▽ ̄;)
まぁタラレバになりますが。
おそらくどっかライブビューイングを買って映画館で…とかになるのでは?と。
当券が楽に買えるとは思っていなかったし。



そして約2時間20分くらいやったかいな?
桃奈の時よりはちと長めやったとは思うけど、その時と同様にオレの好きな曲たくさん歌ってくれて大満足(*´Д`)
もちろんもっと近い場所やったらもっと…やろうけど、これだけ最初に書いておくが…
センター席とアリーナ席の間が回廊になっていて、何度かそこを練り歩いたり(走ってもあったけどw
その時に一度だけ瑠々がオレの方向いてゼロずれって時があったので・゜・(ノД‘)・゜・


…まぁいかんせん17列やとオレは見えんやろうけどorz
でも数十秒くらいだけでもこういう時があって良かったと。。。



そんな席ではあるけど以下、いつものような報告。
今回は桃奈卒コンや先月のつばきファクトリー初武道館みたいにCSでの生中継が無くて(´・ω・`)
見返しながら感想を書くってことができないので…憶えている限りまず書いておく。
そして来年春とかになるやろうけど…BDが出た暁には詳細なものを書こうと思ってます( ̄▽ ̄;)



オープニングアクト】17:40頃~
入場時間に1時間半かけてるからか?武道館の時より5分早く始まった。
てか席を見つけて落ち着こうと思ったらすぐ始まった(;・∀・)


OA1.デート前夜協奏曲 / ハロプロ研修生ユニット
この日初披露の新曲( ̄▽ ̄;)
…ぶっちゃけビミョーっていう感想しかなかった(ぉ


OA2.Now Now Ningen / BEYOOOOONDS
この曲を選んだのがよくわかってない←



【本編】18:05頃~
01.イジワルしないで 抱きしめてよ
いきなり朋子といえば!という曲から始まった。
(*бωб*)<♪わたしはローズクオーツ

…ここ、誰に継がれるのか( ̄▽ ̄;)
というのがこの後に何度も出てくるので。。。


02.Future Smile
来月22日発売予定の新曲。
全てMVが公開されたがその3つの中で一番好き。
今からMVをヘビーローテしている(*´Д`)
www.youtube.com

MV中、間奏で一華ちゃんがバイオリンを生演奏している(*´Д`)
初披露だが見れるか?思ったけどこの日はやってなかった(;´・ω・)


気が早いがハロプロ楽曲大賞2022←の1位候補であるw
※12月発売の曲は次年度になるため



03.ロマンスの途中
落ちサビで跳びたーい!!


MC


【04.~08. 新メン除く7名:金澤、植村、稲場、井上、段原、工藤、松永】
ここで新人はいったん退場と。


04.DOWN TOWN
この7名で出した曲なのでこれはわかるして…


05.Va-Va-Voom
10名でも…いや、この場でやってくれて感激である・゜・(ノД‘)・゜・
※個人的、ハロプロ楽曲大賞2020の1位曲

てか落ちサビの元佳林パートをやふぞうが歌っていてかっけーと(*´Д`)
…プレシ(配信及びBDでの無観客ライブ)でやってたけどおそらく客の前では初めてやったかと。



06.好きって言ってよ
07.素直に甘えて
08.ポツリと
これらも…てか早くこの時の動画を見たい。・゚・(ノД`)・゚・。



09.プラスティック・ラブ
ここで新人3名も登場して。
てか04.の作者と連名(てか夫婦だがw)で花が届いていてスゲーと(*´Д`)
f:id:tokyu8795:20211126001903j:plain


その横のサンドウィッチマンは朋子が好きな芸人さんで有名…
って書いておくことでもないかもやけど(ノ∀`)



10.ダンスコーナー
こういうの入れるの好きねぇ←



11.如雨露 / 有澤、入江、江端
つばきの時もあったなぁ…新人のみによる歌唱。
モーニング娘。やと「好きな先輩」という定番曲があるのだが。
Juice=Juiceの場合はこれかぁと思いながら聞いてた。


ちなみにこの時は水色(一華ちゃんの色)にしていた( ̄▽ ̄;)
ただしJuice=Juice純正のキンブレやと色が無いのでアンジュルムのわだちょ卒の時(なので室田が居た時)のものを
筒だけJuice=Juiceのものに交換して使用していたw



12.プラトニック・プラネット / 金澤、段原、松永、江端
13.TOKYOグライダー / 金澤、稲場、工藤、有澤
14.Wonderful World / 金澤、井上、入江
昨年の佳林卒コンの時のように佳林対1名、をできれば…と思ってたけど(^_^;)
こうやって複数と、になったが選曲としては。。。

…いや、ここでWWはもったいなかった感が(◎_◎;)



15.シンクロ。 / 金澤、植村
この2人でこの曲をチョイスしたのが。・゚・(ノД`)・゚・。

…だから早くまた見たいっ!!←



MC


【16.~18. 新人除く7名】
16.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
瑠々がセンターに立ってあと6名は後ろ向き…でこれとわかるw
てかこういうMC後に出てくることが多いなw


17.私が言う前に抱きしめなきゃね
オリメン5名での歌はかなりパート割が変わってるのでこれもえらいことになってたような( ̄▽ ̄;)


18.Fiesta! Fiesta!
コロナ禍仕様のライブでは初めてやと思う。
イントロだけで高まれるが…とにかく久しぶりに
ル* = _=ル<♪情熱を解き放とう!!

…これ聞けて感激した・゜・(ノД‘)・゜・
まぁ…瑠々が居る限りは歌うやろうし聞けると思った。



【19.~ 10名】
ここで新人3名が再登場するがやけに出ている時間、短くねぇか?と思ったのだが。
どうしても先月のつばきファクトリー初武道館と比較しがちであるが…
その時とどうやったのか?が気になるわけで( ̄▽ ̄;)


19.CHOICE & CHANCE
イントロの瞬間、今年3月のひなフェスの悪夢?がよぎった。
最後、元紗友希パートの高音が出ないので
ル* = _=ル<♪イェイイェイ

とごまかした感じになっていたことを。
この瞬間、紗友希の穴は大きいと感じていた。


そして歌ってる最中もその最後がどうなるのかだけが心配であった(^▽^;)
出せるのか?他のメンバー(タコとかできるのでは?と思ってた)になるのか?
はたまたひなフェスの時と同じような…


結果、出してた・゜・(ノД‘)・゜・
まだまだ未完成っていうところがあるかもやったけど出せただけでも進歩やと思う。
次に歌うのはいつかわからんけどもっと凄い段原瑠々を見たい。



20.Magic of Love(J=J 2015 Ver.)
この時に回廊を歩いて歌っていたが確かこれが最初やったかと。


もちろん?この曲といえば…のこれも。
(*бωб*)<♪何処に居るの?
(ヲタ…心の中で)<ここだよ朋子!!

これが最後やということと…次歌う時はここだよ誰になるんやろ?とか考えながら(;・∀・)
てか自分の席からVIP席に居るハロプロメンバーが誰かはっきりとまではわからんけど居たのはわかってたが…
この時に盛り上がりが半端なかったw



そして19.と20.を見て…
20.も最後のフェイクが元紗友希パートやったのだがこの日は瑠々になっていまして。
ちゃんと紗友希みたくフェイクを決めていましたよと・゜・(ノД‘)・゜・
この二つを見て…推しだから言うわけではないけど、紗友希の穴は瑠々が埋めるという方向なんやなと思った。


MC
(*бωб*)<これから自分で言うのもなんですが…いい歌を歌いますよw

とかいう一言があってからの…


21.Familia
新曲の一つだが…まだ予習不足であんまり感激できない状態であるorz
これから歌詞を噛みしめて聞くとより感激なのであろう…たぶん(ぉ



22.Goal~明日はあっちだよ~
最後にふさわしいかなと。
この時やったかな?瑠々がゼロずれの場所に立って歌ってたの。



アンコール
すぐさまに「と・も・こ!」と言わんばかりの手拍子に・゜・(ノД‘)・゜・
この大きな会場でもちゃんと揃ってたもんな。



ここでこの画像を…だが、深紅のドレスであった。
先日の桃奈はえらくシンプルなのだったがやはり卒コンのドレスはこうやな←
f:id:tokyu8795:20211126004603j:plain

メンバー9名との。
てか後ろの…やふたこwww



23.あなたを想う帰り道 / 金澤朋子
昨年、ソロライブをやった時に披露した1曲である。
こういう時にまさに…だが結構知らない人も多いみたいorz

ようやく音源を配信し始めたそうで。
後日DLしておこうかと。



24.続いていくSTORY / 金澤朋子→全員
この歌はこれからこういう時しか歌わないとは思っているが。。。



金澤朋子卒業セレモニー
朋子から、手紙ではなくてカンペ無しのスピーチであった。
あれだけ長い文を覚えているわけでもなく話していたであろうが…
もう7年前になるらしい(てかそんな前とは…)が道重さゆみがここでやってたのを思い出してスゲーと。


全文がマスコミ各社、掲載しているのでそちらで(ノ∀`)
※時間が経てば消えそうであるがorz
www.nikkansports.com


ここにもあるけど、必ず戻ってくると。
オレもぶっちゃけ今回の卒業は突然やってきたのもあるが後悔がある。
新曲イベに一つも行けなかったからな…
なのでいつになるかわからんけど、オレも朋子の復活の時を待つ。


あとこの時に二代目リーダー朋子に代わる三代目リーダーとして植村あかりを紹介。
まぁ最後のオリメンってこともあって予想通りではあるけど…
でもうえむーらしいかもだがこう言って会場を笑わせていたw

リ| ・_ゝ・)<性格診断テストでリーダー向きでは無いと言われて…
リ| ・_ゝ・)<皆さん、安心しないでください。だって…私がリーダーですよ?

www
いや、今のうえむーならきっと大丈夫。
頼もしい後輩たちが付いてきてくれると信じている。



25.未来へ、さあ走り出せ!
最後に歌いそうな曲がどんどん出ていく中で…その最後がこれというのはまさに、かと・゜・(ノД‘)・゜・



ダブルアンコール
最後の最後に朋子とメンバー全員登場して地声であいさつ。
会場の端まで届いていたと思います・゜・(ノД‘)・゜・



20:25頃終了。
9日前もだが…どちらも甲乙付けられん内容で素晴らしかったと思います・゜・(ノД‘)・゜・



とりあえず以上で上げておく。
また気づいたところがあったらちょいちょい直していきます。。。