まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

モーニング娘。'21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~

10月から続いてきた月イチ月曜に武道館単独コンのラスト。
その後に書いているけど…だからまだ火曜日やっちゅーねんorz
まだ今週あと3日も出社せなあかんやんと(´・ω・`)


とか言って10,11月の時は仕事後に武道館へ、やったがこの日は休みにした( ̄▽ ̄;)
前日はZepp Tokyo最後の現場ということで書いたわけだが帰り道、
秋葉原にてこの娘。コンの前夜祭をやってるとか聞いて予定を変更してw


19時頃に合流して4名で飲んでおりまして…
最初の二人は4時間くらい居たらしいけど(◎_◎;)
その後半という感じで2時間くらいいてお開き。
速攻で帰ってこの日は寝た。


そしてこの日の朝起きて二度寝して( ̄▽ ̄;)
てか休みにしてたから前夜祭も行ったんやろうけど(素


起きてからここに12日付を書いて…
てか新ユニット(OCHA NORMA)についてもあったからなんとか書いたって感じだが(^_^;)



昼過ぎに出発してメシしてから現地へ。
f:id:tokyu8795:20211214232048j:plain


15時頃に着いてグッズを買いに行こうかどうか考えた結果、先行販売に間に合わない回へ。
※オレのチケは朝イチの回やったので←

とはいえそれ以前から列をグッズ売り場の裏に作っていたのは知らんかったわ_| ̄|○
わかってたらもっと早くから並んでたっちゅうねん(´・ω・`)


でも進行も早くて並び始めて1時間以内で買えた。
まーちゃん絡みで売り切れもあったけど欲しいものは売り切れてはいなかった。



みなさんと駄弁って入場して約2時間20分くらいやったか?
そしてその後は7名で祝勝会ヾ(*´∀`*)ノ
やっぱりここまでやってこそのライブである(*´Д`)
f:id:tokyu8795:20211214232433j:plain

※まーちゃんの置けキーはもち?自引き。
この日のために大切に保管していて…これ以降もおそらく保管状態となる(^^;)
オープニングアクトのBEYOOOOONDS、OCHA NORMAも( ̄▽ ̄;)



23時までの店やったのでいいお時間にお開きできて…
なんとか日付が変わる前に帰宅した。



では本題…てかライブの報告を。
まずは非エグゼではあるが自枠当選したことが有難いことでありまして。
桃奈や朋子の時も…だがもし落選していたらおそらくLVやったかなぁ(◎_◎;)


んで来たチケが2階南西スタンドR列の南寄り。
1席空けで通路やったので座りながらも上半身は思う存分動いてやったw


そして今回も先月24日の朋子の時と同様、生中継及び配信は生のみなので((( ̄へ ̄井)
※せめてアーカイブくらい残してくれよな…ひかりTVよ(´・ω・`)
現地行っている人間もまたすぐに見たいんやから。
そしたら申込はもっとあったかと思うのだが。。。


なので記憶の限り書いておいて詳細はBD出てから、になるかと(;´Д`)



【17:40頃~ オープニングアクト
OA1. デート前夜協奏曲 / OCHA NORMA
もちろん?ユニット名はこう言ってたw
更に冒頭では10名(要は新メンバー2名も)で登場して自己紹介を。
佐賀出身の澪心ちゃんがすっごく緊張しているってのがよくわかった(^_^;)


歌は8名にて。
どうやら新メンバー2人のパフォーマンスは来年の冬ハロかららしくて年内は8名で、の模様。


年末もこの歌をやるんやろうけどまぁ慣れてくるかいな?( ̄▽ ̄;)



OA2. フレフレ・エブリディ / BEYOOOOONDS
個人的ハロプロ楽曲大賞2021、1位曲。


夏前に配信で登場してから夏ハロはメンバー半分での披露のみ(~_~;)
唯一のチャンス?と言ってよかった9月のフィロソフィーのダンスとの対バンではまさかの?やらず_| ̄|○
10月にFC限定ライブをやったらしいがつばき武道館の次の日ゆえオレが回避orz*1
つばきファクトリーアンジュルム→Juice=Juiceとオープニングアクトやってきたが他の曲ばかり…


ということがあって初めて← 12名揃った形で見れたってだけで感激して涙が出てた(まじで
これ見れただけでもこの日は来て良かったと思った(わりと本気でw


.
…というのは冗談として( ̄▽ ̄;) ようやく本編。
とにかくモーニング娘。の単独コンは昨年0で2年ぶりってこともあって全くリセットされた感覚で見れたかもしれない。



1. Teenage Solution
MC
最新曲一つ歌ってからの即MCって珍しくねぇけ?


2. 女子かしまし物語モーニング娘。’21 Ver.)
最新のかしまし。
15期は確か初めてのはずよ…な?
※その前は'17で4年ぶりに作った模様。
それ聞いたら最後はちぃちゃんでその間に卒業したメンバーで…はるなん、どぅ、はーちんが居た


最新曲のSP1に収録されているので買って聞いて参戦したが…
まりあちゃーーーーーんとちぃちゃんはこの歌詞でええんか?と思ってしまった( ̄▽ ̄;)
特にまりあちゃーーーーーんはつんく♂ならではの嫌味?とw*2



3. I surrender 愛されど愛
4. ナルシス カマってちゃん協奏曲第 5 番
5. 純情エビデンス
6. Are you Happy?
7. ロマンスに目覚める妄想女子の歌

何かにつけて2年ぶりの単独ってので懐かしさも。


MC


ここから先は最新アルバム「16th~That's J-POP~」からのも多く。
または11.のような最新曲か。


8. 愛してナンが悪い!?
9. 泣き虫 My Dream
10. ギューされたいだけなのに
11. ビートの惑星


MC 生田・石田・小田・加賀・森戸・岡村
この後に14.で歌うメンバーで雑談っぽいこと?

だがその内容が石田さん←の
川c ’∀’)<ゴミを出しに行ったらカギを忘れて出てしまって…
川c ’∀’)<オートロックなので入れなくなってしまってお隣さんに玄関のカギを開けてもらったりして…

とか、かえでぃがその逆で深夜に開けて欲しいとか言われて怖かったとか。
そんな話で…良かったん?(~_~;)


てかこの時やったと思うが、えりぽんのこれらの発言も聞けて(ノ∀`)
|||9|‘_ゝ‘)<えりあるよw
|||9|‘_ゝ‘)<まかセロリ!

後者はどういう流れやったかが…記憶が(^^;)



12. 二人はアベコベ/譜久村・牧野・羽賀・北川
13. TIME IS MONEY!/佐藤・野中・横山・山﨑
14. 信じるしか!/生田・石田・小田・加賀・森戸・岡村
これまたアルバム曲で初披露ばかり。
…あんまり聞いてなかった(予習不足なオレが悪いorz



15. 泡沫サタデーナイト!
間奏のDJコーナーでまーちゃんが懺悔してたなw
川* ^_>^)<握手会とかたくさん欠席してごめんなさい!!
川* ^_>^)<遅刻もいっぱいしてごめんなさい!!
川* ^_>^)<ブログあんまり書かなくてごめんなさい!!

大モニタには「反省中」という文字がでっかく出ていて…
他13名が土下座していてワロタwww


更に最後はステージの東側から西側へ巻物を14名リレーしていって…
14人目のよこやんがドヤ顔でその巻物を見せるという演出もおもろかったなwww
※前に令和になるタイミングのツアー('19の春)で同じようなことをやっていた

結果、なんとかギリで間に合った?とかでそこには
|レ|*^ゥ^)<次は、メドレー。

と書いてあったw



【16.~21.(確か←)はメドレー】
16. 青春 Night
17. Help me!! (updated)
18. One・Two・Three (updated)
19. Tokyo という片隅
20. 君の代わりは居やしない
21. 愛の軍団


2年ぶりってこともあってか、その前は飽きたー思ってた18.もなんか感激した←
ちなみに17.は唯一、リハ音漏れで聞いていた( ̄▽ ̄;)

あと追記で。
16.のサビの振りって初披露のいつぞやのひなフェスでやってた大きく右腕を回すのが好きやったのだが
ツアーをやるにしたがってだんだん変わっていったわけで(ノ∀`)
しかしこの公演ではその最初の振りが大復活していて高まっていた(≧∇≦)



MC
ここでアンジュルムみたいな(オレ的に言うと)
愛生ちゃんから若い順に一言→まーちゃんへの言葉、を。
娘。の卒コンやと最初に花束渡して一人一人卒業するメンバーへ向けて、という儀式があったがそういった形ではなかった。


そこで一番これまで無かった斬新なものは…まりあちゃーーーーーん←やったなw
。。8‘ ー‘)<今日のヒーローは僕じゃありません!可愛い佐藤優樹さんとみんなです!きょうはどうもありがとう!


これ、BIG BOSSこと来年から日ハムの監督をやる新庄剛志の名言を引用したものらしいw
これだけやったので会場爆笑www
次のちぇるがすっごくやりにくそうやった( ̄▽ ̄;)



あとはリーダー聖ちゃんのこういった一言が。
ノノ∮‘ _l‘)<優樹ちゃんは教科書に載ってもおかしくない子なんですよ

オレもこの公演を見て、絶対と言ってもいいくらいまーちゃんのような子って出現しないやろうと思っていたわけで。
そういうならこれくらいのレベルかもな…と。



22. このまま!
23. 恋愛 Destiny~本音を論じたい~
この23.は春の花鳥風月で風月が歌っていてすっごくカッコよくて好きになった。
もちこの日、14人で見て更に好きになった(*´Д`)


24. What is LOVE?
これも久しぶりに見れて感激であった・゜・(ノД‘)・゜・



【アンコール】
この時はこれまでの桃奈や朋子卒コン同様、手拍子で「まーちゃん!」というものであった。


EN1. よしよししてほしいの

EN2. わがまま 気のまま 愛のジョーク
何度も最後のまーちゃんのかっこいいのを見てきたが一番カッコよかったな・゜・(ノД‘)・゜・



【Wアンコール】
ここでFCやったっけか?で募集していたまーちゃんコールを集めたものを再生していたw
なかなかこれも斬新やった(^_^;)


EN3. 笑顔の君は太陽さ/佐藤ソロ~全員
衣装も黒のもので桃奈同様シンプルなの?と思ったが
エメラルドグリーンのスパンコール(でええの?)が散りばめられていて
まーちゃんのこだわりが出ていたかと。


コメントもまーちゃんらしく手紙とかいう形ではなくておしゃべりって感じやったかな。
→思い出した(;´・ω・)
まーちゃん一人で歌い終わってからファン、メンバー、スタッフ、家族に感謝の言葉を、の後に
川* T_>T)<最後に…素晴らしい楽曲を作ってくれたつんく♂さん、ありがとうございました!!

と涙ながらに言うとオレもうっすら涙が。・゚・(ノД`)・゚・。



【トリプル?アンコール】
会場が手拍子鳴りやまない状態だったのでまーちゃんが渋々?登場したw


川* ^_>^)<もうみんなが手拍子するからまさ、出なきゃいけないじゃなーい!
川* ^_>^)<いい感じで終わったんだから早く帰ってw
川* ^_>^)<てことで、まさは帰りますからねぇw

とかいうことを言ってから最後に
川* ^_>^)<じゃ、バイビー!!

と言って去っていきましたとさ(^_^;)
最後までまーちゃん節、全開でございました( ̄▽ ̄;)



以上、憶えてるだけ14日夜に書きました(^^;
15日以降に娘。や他ハロプロメンバーのブログを見たり、
他をあれこれ調べて追記したいと思います。。。

*1:実際やったかどうかも?だが←

*2:野球ありきで娘。とかいう内容