まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

GWWの締めとして? Hello! Project 研修生発表会 2022 ~春の公開実力診断テスト~

10連休であった2022年のGWがまもなく終わる。・゚・(ノД`)・゚・。
今年は3年ぶりに緊急事態、蔓延防止も無いし会社の休み設定で10連休なのでこれは遊ばなければ!と。
なのでそのうち8日間を現場参戦含む旅に費やしたので…
その報告は追々ここに書いていこうかと。
※現場があった日を先に書いていく予定


そして明日、社会復帰せあなかんというテンションだだ下がりという時に…
でもこれは見ておかなければ、ここに報告書いて残しておかなければ、という毎年恒例行事の
ハロプロ研修生 春の公開実力診断テスト」
を見た報告を。



今月3日、オレは広島にてBEYOOOOONDS→Juice=Juiceのホールコン参戦した日に中野サンプラザで行われた。
3年ぶりに有観客であったがそれと合わせて生配信もあってオレも見る予定であった。
理由としては会場の一部が半キャパやから、と思うが来年以降、フルキャパに戻ってもこうするかも。


だがオレは広島の2公演とも参戦なのでメンバー10名だがその楽曲披露を全員見れるのか?
しかも今年は課題曲(指定7曲から1曲)と自由曲(毎年恒例の衣装ステージング全てセルフプロデュース)があって…
と懸念していたわけなのだが( ̄▽ ̄;)



結果としては以下のとおり。
5月3日、広島は上野学園ホール内およびその近辺にてのオレの行動w


・16:05頃
BEYOOOOONDS公演終演。
規制退場を待つ間に生配信購入(遅いなw

・16:10
会場を出てすぐ横を流れている太田川の川岸へ。
椅子に座ってサイトへ接続。

・16:15
中野サンプラザ開演→生配信と視聴開始。


・17:45頃
自由曲大トリの村越彩菜の楽曲披露終了。
入口手前でコメント終了まで待機
この時点で誰に投票するかは決めていた

・17:50頃
全ての研修生のパフォーマンス終了。
投票完了して上野学園ホールに入場

・18:00
Juice=Juice公演開演


…こんな感じw
なので結局これに合わせた時間進行やったのでは?と本気で思っているwww
後で発表された実力診断テストの開演時刻が如何にも…やったしな(^▽^;)


ということでメンバー10名の課題曲、自由曲全て見れた上に投票もちゃんとやることができましたw
これだけで満足であります←



そして長旅から戻ってきて…
8日まで見れるアーカイブを自宅で見て詳細な報告を置いておこうかと。



【16:15開演→10名登場】
01. きみの登場
衣装はいつものオレンジと銀のもの。



MC
・自己紹介 研修生10名→OCHA NORMA
・進行役アラケン登場→説明
・審査員紹介。以下の皆様
  みつばちまき(ダンス指導担当)
  上野まり子(歌唱指導担当。今年の日ハムの帽子w)
  橋本慎(レコーディングディレクター)
  小片リサハロプロOG)
  宮本佳林ハロプロOG)


投票方法の説明をしていたが中野サンプラザで実際見ていたヲタへはその投票先のQRコードを配布していたらしい。


そして審査員にあれこれ聞いてたが…オレが知ってる顔がいたりキティちゃんのお面で顔を隠すヲタが居たりwww



※以下、審査対象となる課題曲(02.~11.)と自由曲(12.~21.)となるが
書いている順番は自由曲の順で。
…てなくらいに見てる人間(特に配信)にはぶっちゃけ課題曲はどーでもよかった感じがしたw


そう思うのも自由曲を見ていたら課題曲はどんなのやったか憶えてないんよな(激素
課題曲も結構難しめのが多かったけど10名そう変わらんって感じやったのもあると思う。


…と見た人間のあくまでもひとつの感想でありまして。
この報告を書くにあたって8日にアーカイブ見てたらおもろいなぁとも思ったり(◎_◎;)



そして改めて、課題曲は以下7曲。
気まぐれプリンセスモーニング娘。
・七転び八起き(アンジュルム
・ポツリと(Juice=Juice)
・人生はSTEP!(℃-ute
チョット愚直に!猪突猛進こぶしファクトリー
・ハナモヨウ(つばきファクトリー
・そこらのやつとは同じにされたくない(雨ノ森 川海)


この7曲のうち下2曲は誰も選択せずで披露も無かった。
まぁなんとなくわかるような(何でw



では以下、研修生10名のパフォーマンスについての感想とか。
並びに今回は自由曲の衣装をキャプった画像も置いておく。
ただし全員、パフォーマンスが終わった後のものを( ̄▽ ̄;)



1. 川嶋美楓
課題曲:03. ポツリと
自由曲:12. 青春コレクションモーニング娘。

これまで歌が不安定やったと思ってたけどこれまでで一番良かったと。
正直なところ想定以上なパフォーマンスやったと思う。


橋本さんも声質を褒めていたのであとはファルセットとの切り替えととか…なのだろうが。


今年すぐに昇格する…とは思っていないけど2,3年後には確実に戦力になっているとオレは思っている。
それまで大切に育てていって欲しいなと思った。



2.前島花凜
課題曲:07. ポツリと
自由曲:13. 青春の花(こぶしファクトリー

中学生になったばかりでまだ体もだが声も細いなと思ったわけで。
…と課題曲では思ったけど自由曲では堂々と歌ってたのが感心した。


審査員にかりん繋がりで佳林に聞いて
ノリ・ 。・リ <ハロープロジェクト3人目の「かりん」ってことでw

と言っていてワロタwww
※2人目は同じく研修生の小野田華凜


上野先生は「今シーズンのドラフト1位。伸びしろしかない」と。
てかやけにこうして野球ネタを話したがるw



3.橋田歩果
課題曲:04. 気まぐれプリンセス
自由曲:14. ピーナッツバタージュエリーラブ(カントリー・ガールズ

…ぶれんなw
もちろんこの衣装というものがw
過去のものもそうやし選曲もカントリー・ガールズが好きなやなぁと( ̄▽ ̄;)


トーク面では研修生発表会でもかなり上をいっているが肝心の歌が、という感じか。
高校二年になって年齢的な焦りもあるかもしれんが頑張って欲しい。



4.植村葉純
課題曲:05. 七転び八起き
自由曲:15. C/C(シンデレラコンプレックス)(High-king

牛乳さんパワー←で頑張ったとのことw


自由曲でこれを選んだ理由をオトナなのを見せたいということと
(牛乳ガール)<(自分は)セクシーさがにじみ出ているので(ドヤッ

そういう自負?が出て会場拍手w
更に審査員に振って…まず上野先生「いやダンスだからまき先生に…」
→みつばち「セクシーと言ったら小片でしょw」
とか言ってたらい回し?にされてwww



5.石山咲良
課題曲:08. 気まぐれプリンセス
自由曲:16. KEEP ON 上昇志向!!(Juice=Juice)

美貌は文句無し。
性格も良さそう←

これまで歌があんまり…って感があったが声がすっごく出てたと思った。
実際そこを橋本さんも褒めていたし、やはりこの1年そこを重点的に伸ばしていたとのことで。


そういったことと想定以上に歌えてたということで…
この1年の伸びってものを考慮してこの自分、咲良ちゃんに投票しました。



6.吉田姫把
課題曲:11. チョット愚直に!猪突猛進
自由曲:17. Go Girl ~恋のヴィクトリー~(モーニング娘。

2月の研修生発表会でバク転できるとか言っていて身体能力は高そう。
歌がまだ安定していないって感じかな…これからの伸びに期待。


みつばち先生も課題曲のダンスを見て「こんな吉田、見たこと無い」とべた褒めでった。




7.小野田華凜
課題曲:02. 気まぐれプリンセス
自由曲:18. 夢幻クライマックス(℃-ute

この自由曲といえば5年前の川村文乃を思い出すのだが(^_^;)
その時に文乃はバキバキに踊ってたけど今回の華凜ちゃんは歌に重視を置いた感じやったか。
それがいい方向に向いた感じもあるな…ここまでうまく歌えるとは思ってなかったし。


てか個人的にはこの発表会前、2月の発表会を見た時点では昇格に一番近い、とは思ってた。
それが今回現実となるのかもな。。。



8.後藤花
課題曲:06. 人生はSTEP!
自由曲:19. ここにいるぜぇ!モーニング娘。

今回のを見たら歌がまだまだ…とは思ってる。
2月の発表会が初出場だったが歌ってる時に笑顔を見せていて堂々とこなしている、とは思った。
なのでこれからの伸びしろは大と思っている。


あとは自由曲、舞台を使っての自己プロデュースなのだが左右にちょこちょこ動きすぎやってのが気になった。
それに頭がいってしまっていて肝心な歌が…っていう風に感じたし。


上野先生も「ドラフト8位」とか言ってたけど「大器現る」と。
声がすっごくいのを持ってるのでこれから伸ばして欲しいとのこと。
…とはいえ前島さんのドラフト1位と比べたら…と( ̄▽ ̄;)



そして課題曲の時、審査員のまことが
(まこと)<あいちゃん…

と名前を間違えて花ちゃんを泣かせてしまってかわいそうやなと(´・ω・`)
※ちなみにリハでも間違えたとかw
てかこんなことしゃべりやがるのでまこと審査員不要論もあるらしいが。。。


更にリベンジ?ってことでか自由曲にもまことに振ってたのだが(ノ∀`)
そのアラケンもたいがい…(;´・ω・)



9.松原ユリヤ
課題曲:09. ポツリと
自由曲:20. Teenage Solution(モーニング娘。'21)

家で課題曲を改めて見たら声の伸びとかこれまで聞いた記憶無いと思った。
上野先生もべた褒め。


てか今回最多出場で5回目とか。そりゃ伸びてなければ何してたん?だよなw


自由曲もしっかりと歌えていて…いやまじで感激で涙が出てきた・゜・(ノД`)・゜・
今(これを書いている8日夜)、投票しろ言われたらこのユリヤに入れるわ←


そして練習していたら三歳の妹さんが歌えるようになったとかw
ずいぶん小さい妹さんがいらっしゃるんやな。



10.村越彩菜
課題曲:10. チョット愚直に!猪突猛進
自由曲:21. ジェラシージェラシー(モーニング娘。'17)

すっごく伸びているのがわかってたしオープニングで歌ってた01.の最後のフェイクをやってたりで
優勝候補と思っては見てたが…自由曲はその前のユリヤが良かっただけに、とも感じた。


いやしかし確実に伸びてきているのでこれからももっと伸ばして欲しいと。



21.まで見て当日はJuice=Juice公演へと駆け込んだw
そして石山咲良へ投票して…
以下、結果発表まではアーカイブ見て(^_^;)



【ゲストコーナー】
※22.23.:小片リサ
22. ルビーの指輪寺尾聰
23. 真夜中のドア(松原みき


ソロ活動しだしてからはカバーばかりなんかいな?
そういったとこもよくわかってないのだが(◎_◎;)


22.はもちろん知ってるがこの人の歌ってこれしか知らんw
りかちゅんちゅん(BEYOOOOONDS島倉りか)はそれ以外を出していて何?やけど(瀧汗


23.も曲は知ってはいる。



※24.25. 宮本佳林
24. 少女K
25. 未来のフィラメント


24.は初めて聞いた。
25.は確かTBSの番組でかかっていて知っているし佳林ちゃんらしい曲というイメージ。



※26.~28.はOCHA NORMA
26. デート前夜狂想曲
27. ミステイク
28. 恋のクラウチングスタート


28.はすっかり恒例やし26.も前に聞いているが27.は現時点での10名では初披露やったんか?
対バン色々出ているのでそこでやってるかもやけど。
研修生ユニット4名→8名からきてかなりパートも変わっていて…10名バージョンやとすみれ&ろこにもソロパートがあった。



※29.~32. ハロプロ研修生
29. 情熱スパークル
30. Cring / 植村、川嶋、前島
31. 絶対アイドル宣言 / 30.以外の7名
32. 色とりどり伸びよ!!


この4曲を披露したが30.と31.の組分けな何やろ?
場所柄30.は大阪or京都、31.がそれ以外って感じか?



【結果発表】
以下、結果を書いてあれこれw
※ここは3日、Juice=Juice公演終了後に広電白島電停まで徒歩移動してからアーカイブとなってたのでそこで見たw
更に報告書く時にも。


・審査員特別賞(まこと賞)
石山咲良


投票数もそれなりにあったんかいな?
票数発表は1,2位のみだったがおそらく審査員特別賞の3名が得票数3~5位、と思われる。


まぁ上2人がほとんどで3位としてもかなり開いて、やろうけど。
とにかくオレが投票して良かったなぁと思った(^_^;)


てか受賞に本人はかなり驚いていたけど( ̄▽ ̄;)



・審査員特別賞(宮本佳林小片リサ賞)
村越彩菜
川嶋美楓


迷った結果、2人連名でこういう賞となった模様。
みっぷるが受賞したのは嬉しかったかな。



・ダンス賞
小野田華凜

・歌唱賞
松原ユリヤ

この2賞は納得。
上野先生も歌唱賞はユリヤ一択、と言ってたし。


とここまで発表して橋本さんより審査についてご報告、と。
何事や思うやんか( ̄▽ ̄;)


内容としてはこういう感じ。
有効投票数:4,083
1位の人:1,237
2位の人:1,174


この2人で63票差、この2人で全体の約6割ってことでこの2人をベストパフォーマンス賞とする、とのことだそうで。
だったら2位は昨年以上に僅差なんやから準ベストパフォーマンス賞でもよいのでは?と思ったのだが…


結果、このようだったそうで。


・ベストパフォーマンス賞
松原ユリヤ(1,237票)
小野田華凜(1,174票)


歌唱賞、ダンス賞の2人が…ということになった。
それだけこの2人が抜けん出てたということやったみたいである。



ということでこの2人がおそらくこの先1年の間に正規メンバーになるのでは?と思ってはいる。
あと6月の研修生発表会にてこの2人の披露があるやろうし、受賞3名も半分だろうがあると思われる。
ただしまだその発表会は未発表だが(ノ∀`)


最後にこの日、ソロでパフォーマンスを披露した10名の勝負服を(*´Д`)



以上、とりあえずこれにて。
てか実は今年は10連休ってのがわかってたので旅を企てたのであるが…
この実力診断テストの存在を完全に忘れてたのである_| ̄|○
更に被ったのが瑠々凱旋公演のJuice=Juice単独コンってのもあって…(言い訳w