まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

2022年の避暑・あっと北の大地。

5月に沖縄へ行った。
南の楽園っていうものを感じたもので(*´Д`)


それに並ぶくらいに特に夏の北海道は何かと高まれる場所であり気候である。
もちろん猛暑の関東と比べて格段に居心地がええものなので。。。


…と比較するならば沖縄ももっと気候のええ時に行きたいかなと(^_^;)
今回は梅雨真っ只中でゲリラ豪雨もあったし…でも思ったよりはマシやったw



さてそんなことよりも今回の避暑の記録を。
とはいえ…行く時にえらい目にあったのだが、出る時の想定外のもので(´・ω・`)


4日(木)

5月の沖縄の時もそうやったが…木曜に仕事終わったら向かって宿泊する。
翌朝行くよりも飛行機代が宿泊含めても安いからw


なので仕事終わって羽田空港へ向かう。
途中でメシ食ってまえと食べてから出発30分前に諸手続きを済ませて入場。


…して18番搭乗口へ行くのだがそこに居るのが多数の人、人。
オレの乗る飛行機がJAL529なのだがよく見るとJAL525便??



この日の羽田空港、その時間くらいにゲリラ豪雨があったそうで一時閉鎖したらしいorz
従って飛行機のやりくりがつかなくなって遅延祭となったわけで…


そしたらオレの乗るのも何段階かに分かれて遅れて…
JAL529便、定刻羽田19:45→新千歳21:20のはずだが21:00出発とか言われた_| ̄|○


その間、その次の最終便(JAL531便)に乗る予定のVANさんと合流して駄弁ったり。
オレが乗るのも新千歳空港で終電間に合わないのでは?とか言っていてその場合はタクシーをシェアし合うとかいう話をしたりで。。。



結局羽田を21:25出発、22:56着ということになった。
ちょうど新千歳空港から出るJRの終電が行ってしまったとこ…
でVANさんを待とうか?と思ったけど宿の最終チェックインが24:00であることに気が付き…
さぁどうしよ?と思ってたらアデンダントから
「JR新千歳空港駅から札幌方面への臨時電車があります」とのお言葉・゜・(ノД`)・゜・


これに乗れてしまったがためにVANさん、申し訳ないけど乗せてくださいと乗ってしまいました( ̄▽ ̄;)
すぐさま駅へ行ってホームへ行ったが乗り場が結局どっちなん?という案内も不親切やったけどorz
※最初2番線と言ってたけど1番線ですごめんなさいとか(苦笑
ちなみに自分はその放送ですぐに1番線へ移動してPP取ったったけどw


23:20頃、回送電車で電車が入線。
車両は721系4000番台という快速エアポートで来るならオレが一番好きな車両やった。


てか、なんでこういうことが簡単にできるのか?と不思議やったのだが…
以下、時刻表を見ないとわからんからくりとなっていて(^_^;)
札幌から千歳へ普通列車として1820Mが23:07着後、飛行機が遅れてなければ即折り返しの23:12発1823M手稲行きとなる。
それを新千歳空港へ回送してから千歳までは臨時列車、千歳からは1823Mを遅らせて運転していたようで…


従って札幌からは手稲行き最終(定刻だと23:59発)となるが20分以上遅れて発車していった。
今回の場合は羽田空港が麻痺していたからこういう措置をしてくれたようだが…
それだけJALさんやとやってくれるんやなと思うとありがたやーと(*´Д`)



ちなみにオレがこうやって電車に乗れたゆえ新千歳空港で野宿を覚悟したとかいうVANさんですが←
JAL531は0:30過ぎ新千歳空港着の後、臨時バスが札幌駅前まで運転されたようです。。。



札幌駅に0:30前着、地下鉄はさすがに終了していてタクろうとしたが駅前はおらんorz
ならば歩いてまえと歩いたら1時前に着いた(^_^;)
チェックインも電話して諸事情を話したら了解してくれて済ませられて即寝た。



…とまぁ羽田が麻痺したせいで初日からえらい目にあったorz
これはこの先、大変やと思ってたが…

5日(金)

この日は天気も良くて絶好のドライブ日和であった(*´Д`)


てことで車を借りてドライブ。
まずは行ったことなかったとこで…札幌から南へ1時間ちょい走らせたところにある支笏湖


とにかくでかい。
どれだけ車を走らせてもずっと右側に湖が見えるって感じやった(*´Д`)


んで一周しようとしたがこのような絶景は東側だけか。
南側は防風林という感じで見晴らしは×やし西側は道も整備されてないってことで一周もできんしorz



その後は真狩村、といえば?
細川たかしの出生地で有名かと思うが…讃える碑、は昔からあったが生家跡の碑というものが最近できたみたいで。



てか羊蹄山をぐるっと回るように走ってきたが…天気が良くてすごく綺麗やった(*´Д`)


富士山に形が似ているからか蝦夷富士とも呼ばれてたりで。
まぁ…確かに。


帰りは中山峠を初めて通って、更に定山渓温泉を通ってきたが…通っただけ(^_^;)
時間に余裕があったら浸かりに行きたかったが…



車を返してからは前入りしているVANさんとどぅ臣とで前夜祭。



2時間ほど安く飲んでから宿でも飲んでこの日は寝た。


6日(土)

珍しくチェックアウトギリまで居て…
てかこの日の宿は結構ええとこやったけど土曜も泊まったらマン超えするし(瀧汗


この日はれらぴがおススメする中華料理屋「香州」(かしう)へ。
場所も便利なところにあって開店すぐに行ったけど繁盛していた。


エビチリ、美味かった(*´Д`)
チャーハンが思った以上にボリュームあって腹一杯になった(*´Д`)
お代はいつもの社食のゼロ一つ多い…となった( ̄▽ ̄;)



みなさんと合流して娘。→Juice=Juiceと見た。
6日付け参照。



この日の祝勝会だが…いつもの行きつけの花の舞が満員で入れずorz
その近くで探していたらすっごいネタなお店を発見w

ハムカツ神社。
ハムカツといえばBEYOOOOONDSの「ハムカツ黙示録」からBEYOOOOONDSライブ後なら定番のツマミのはず。
てかそれに見事にフィットしているこのお店は…何なのか?w


いや娘。→Juice=Juiceのライブ後なのだがなんでハムカツ?とか言いながら入ったらこれがかなりのお店で(*´Д`)
ハムカツは厚さで4段階あって↑の画像のは一番ぶ厚くて…も200円ちょいやったような。


一番薄いのは90円からとかで…とかいうようにとにかくこの店、何もかもが安い。
ビールもclassicがかなり細めのグラスだが200円くらいやったし。
ここで2時間近く居たと思うけど一人2.3kくらいで済んだし( ̄▽ ̄;)


今年はもうBEYOOOOONDSが札幌でライブは無いみたいですが…
でも来年以降、やるならぜひ祝勝会はここで、と。


ちなみに今回入ったこのお店、某A●Aホテルの1階にあって朝は朝食会場となるみたいでしたな(ノ∀`)



この日はどうせ寝るだけやからとカプホで( ̄▽ ̄;)
でないと高いのよこんな値段出せるかボケッというレベルやしorz


7日(日)

カプホを出てすすきの近くを走る市電に乗って時間を潰すつもりが…

車庫前にあたる電車事業所前で偶然出てきたところに遭遇した。
ダイヤを追ってその後に待ち伏せして…


札幌市制100周年記念、とかで花電車が走っていた。
除雪用の事業車を改造して作成したようで老若男女の注目の的であった(*´Д`)



これを追ってたら次に開店待ちをしようとしていたものの花電車を追ってたら出遅れて80分待ちとか言われたorz
それは札幌で人気の回転寿司「トリトン」なのだが…
しかしうちの知り合いは「根室花まる」の方が人気みたいであるがオレはトリトンが好き←


さすがに80分も待てない、てか待ってから食ったら列車に間に合わない。
なのでテイクアウトして列車内で食べたがやはりクオリティが違うな(*´Д`)



今回、帰りは列車でw
飛行機がバカみたいに高いからなぁ早く買ってもorz


そしてこの7日は戻ってから川口にてBEYOOOOONDS3周年ライブが予定されていたがメンバーほぼ全員がコロナにかかって延期となり(◎_◎;)
従って札幌発を遅らせて…なのでトリトンへも行けたんやけどなw


そうなったがために北斗14号となってキハ281系に乗ることができた。
9月でラストランとなるらしいのでこれが間違いなく最後の乗車となった。・゚・(ノД`)・゚・。


2008年あたりはよく乗ったなぁ。。。
毎月のように札幌へ行ってたことがあったもので(遠い目



新函館北斗まで3時間半、満喫した。
それからはグリーン車しか空いてなくて…というはやぶさ44号で( ̄▽ ̄;)


帰りは順調に帰れて22:30過ぎ、札幌から9時間ちょいかけて無事帰宅。



以上、2022年夏の北の大地旅記でした。
秋コンも11月という既に初冬という時期にあるらしいですが回避のため次に北海道へ行くのは来年になりそうで(;´・ω・)