まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

広島ライブのご報告。2022秋コン、Juice=Juice「nouvelle vegue」→モーニング娘。'22「SINGIN' TO THE BEAT」@JMSアステールプラザ

この前日、島根県は安来でのつばきファクトリーアンジュルムライブ。
安来のお隣の鳥取県は米子で泊まってから翌朝、いわゆるやくも君で移動。
これについては後日、鉄ネタだけ書く日を設けるが…
381系という国鉄車だがかなり快適に移動できたのは奇跡かも?(そうか??


岡山経由で新幹線、広島へ。
それから豪華?ランチしてから会場へ移動。
広島でのライブはたくさんこれまでも見ているが最近はキャパ的にも多いとは思うが上野学園ホールが多い。
またこの会場の道を1本挟んで向かいに旧広島厚生年金会館である広島文化学園HBGホールというのがあるが最近使わないなぁと。



これがこの日の会場、JMSアステールプラザである。
上記の2会場よりも一番見やすいし客席とも近いって感じがした。
てか広島でのコンサートはずっとここでやって欲しいとも思ったw


そして前日の安来同様、昼夜で別ユニットのライブを。
まずは今回のツアー3公演目となるので軽く(^_^;)


Juice=Juice「nouvelle vegue」広島公演(昼公演 14:30開演)

推しの瑠々凱旋公演となるわけで、特にこの会場はASH時代よく立ったステージだと。
なのでJuice=Juiceの広島公演はずっとここでやって欲しいくらいw


実はこの秋の飛び石連休の3日にも広島で公演があったらしく←
ただ自分は4日を仕事にしたのでそれは行かずにこの公演へ…と。
結果、それで良かったとは思うw


ちなみに3日の会場は上野学園ホールだったそうで。
とはいえ中2日で同じライブがあるってのがようわからんのだが(;´・ω・)


席は1階18列右でこの2日間4公演の中では一番席は悪かった( ̄▽ ̄;)
とはいえそんなにも遠くもないし…何よりも右側が空いている席だったので振りはしやすかったw


セットリスト的には2公演目の参戦であった10月23日の名古屋公演と同じであった。
なのでそんなに報告することは無いのだが(ぉぃ
でもネタバレで書きたいことがあるので↓のごにょる箇所に書いておくか(ノ∀`)
※この日の最後に書いておきます


そしてこの公演が終わって…この秋にホールコン「CITY CIRCUIT」をやっているハロプロ5組のうち、早いもので4組の参戦が終了(◎_◎;)
Juice=Juiceは武道館公演があってチケも取ったけど仕事で行けない可能性があるorz


一方でその時点で未参戦が一組だけ残っていて…夜公演がその初公演であった(ノ∀`)

モーニング娘。「SINGIN' TO THE BEAT」広島公演(夜公演 17:30開演)

そう…5組あって最後に残ったのが他4組の参戦終了後という( ̄▽ ̄;)


1階16列右で昼公演の2列前、やや中央寄りと言う席だった。
なので昼よりもより見やすい席で見れたとは思う。


娘。はあともう1公演、23日にパシフィコ横浜公演があるのだがこの日のこの席よりはまず間違いなく後ろの席となると思うw
なのでええとこで見れて良かったと思っているw


そしてこの公演、初見ゆえセットリストを貼っておいて憶えているだけ感想を。
書いているのがもう次の週末となっている11日夜なので(ノ∀`)
更に23日にもう1公演見るのでその時に詳しくは…という予定で←


あとこの娘。コンの報告の後(この日最後)に上記のJuice=Juiceのネタバレ箇所を書いておきます。




では以下、娘。コンのセットリストと簡単な感想を。



01. そうだ!We're ALIVE(updated)
02. 恋愛レボリューション21(updated)
…アップデートはやはりクソやと改めて思った←
っていきなりこういう感想かよwww


OPENING VTR
こういう流れもなんか久しぶりに感じた。
いやこのようなことって娘。ではやってたっけか?憶えてない←



03. ムキダシで向き合って
事務所発ようつべ番組、ハロステで見てたが…こんなの?やってるのかと。
しかもフルやっていて今まで聞いた記憶無いかもとか(ノ∀`)


04. 自由な国だから
確かシングルだったよな…これ?←
出た当時にやって以来やと思うのだが…いつ頃出したっけか?(ぉぃ


05. 恋愛Destiny~本音を論じたい~
昨年の花鳥風月がきっかけで大好きになっている(^_^;)


06. アニバーサリーメドレー
まじですかスカ!
ピョコピョコ ウルトラ
~Help me!!(updated)
青春小僧が泣いている
~BRAND NEW MORNING
~KOKORO&KARADA
~Happy birthday to Me!(12/21発売予定新曲)


結成が1997年9月14日ということになっているとかで?
ここがおそらく一番の今回の盛り上がり所って感じか。


そしておそらく構成はこのメンバーのデビュー曲って感じか。
9期(ぽんぽん)→10期(亜佑美ちゃん)→11期(さくら)→12期(ちぇるまりあねちん)
→13期(でぃーよこやん)→15期(りおほまめい)→16期(らいりー)



MC 山﨑
誰か一人が公演替わりで前後の説明とか。
この公演はパンダさんであったが…最近髪をかなり短くしたけどぶっちゃけ長い方が良かった←



07. 私がいて 君がいる / (その場で抽選)
この公演は…譜久村、牧野、加賀、岡村、櫻井

これまで無かった演出であろうが…
まぁ抽選とは言うけど台本で決まっているのであろうがw
それよりこんな曲あったっけ?という感じやったのだが←



08. 忘れらんない / 小田、横山
09. Take off is now! / 石田、加賀、岡村
10. 愛して 愛して 後一分 / 譜久村、生田、野中、山﨑、櫻井
11. 大きい瞳 / 牧野、羽賀、北川

からの分割コーナーという感じ。
これも25周年からか?初期から満遍なく選曲した感じか。


08.なんてほんまに初期って感じやし…
10.は娘。だけでなくて他ユニットでもハロメンのバースデーイベで定番曲って感じなのでそう聞いてたw


そして11.が…メンバー構成からしてなんで北川?と(;´・ω・)
ちぇるにして12期で…ってことでこのツアー初期はかなり賛否両論があったらしい。
オレはまぁ…って感じやけど←



12. Swing Swing Paradise(12/21発売予定新曲)
新曲だがどんなのやったか?←
まぁ次までに音源が…こっちはあったっけ?( ̄▽ ̄;)
※もう一曲の「Happy birthday to Me!」はMVが上がったらしい。まだ見てないが←


13. One・Two・Three(updated)
14. ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
15. 青春Say A-HA
16. ドッカ~ン カプリッチオ
17. このまま!
18. わがまま 気のまま 愛のジョーク

後半戦。
盛り上がり曲が多くて特に15.と16.は久しぶりに見れたのだが…
やはり座ったままのスタイルで見るのは厳しい。
せめて立つことは…と最近思っているのだが頑なに着席指定を崩さないのだがなぁ(´・ω・`)
※現在、新年からの冬ハロ申込しているがこれも着席指定であるorz


MC(選抜)この公演は…横山→櫻井→野中→生田
ちと長くしてor1曲減らしてええので全員から聞きたいよなーと。


てかこの公演、まずよこやんが話を始めるのだが
|レ|*^ゥ^)<えっと…まず最初は横山さんからですw

と自分で言ってたのがワロタwww


ちぇるは夏はコロナ陽性から明けてなくて欠席だったゆえ6月の武道館のちぃ卒以来の生姿であった。
そしてえりぽんだが…まじで黒髪ロングが良過ぎて思わず画像をここに貼ってしまうくらいである←


…莉央ちゃんもかわいい←



19. 歩いてる


以上だがこれで90分ちょい?というかなり濃厚な内容だったかと思います。
23日は2公演とも娘。の夜公演だけですが楽しみにしていたいと思います。


あともう一つ。
この日は昼がJuice=Juiceで夜が娘。だったのだが…
だということはこのツアーが初という新人3名が居るということになるわけで。
娘。のらいりーは上記のセットリストで全員出ている時はずっと出ている一方で
Juice=Juiceの通称「さくりんご」2名は出ていない時間がかなりある。


これを見たらJuice=Juiceの2人、頑張れよと思った次第で。
さすがに来年からはフルで出すとは思うのであるが…



以上、23日にもう1公演見てからまた詳しく書く予定。



そしてこの日の最後に…Juice=Juiceの公演でのネタバレを。
まずセットリストは前回の名古屋公演を見て頂くとして(^_^;)
※BEYOOOOONDSのもあってその後になるw
tokyu8795.hatenablog.jp


そのセットリストの中盤に
10. POPPIN' LOVE

があるがこの曲中、りさち担当のセリフがある。元は
イリo'ヱ')<たまにキツく言っちゃうけどすごく好きだからなんだよ!


という標準語なのだがこのコンサートでは開催ヶ所の方言に合わせてあって…
10月23日の名古屋ではこんな感じに。

イリo'ヱ')<たまにキツく言ってまうけどでら好きだからなんよー!


という感じやったと思う←
そしてこの広島公演では…こんな感じになってたか(^_^;)

イリo'ヱ')<たまにキツく言うじゃけどぶち好きじゃけーよ!!


…これで良かったっけか?(ぉぃ
まぁとにかく生粋の広島人、瑠々に指導してもらった感がありありやったのが(ノ∀`)
おそらくそうだったらしく…このセリフを言った直後にりさちが瑠々と顔を合わせてにこっとしていたのが微笑ましかった(*´Д`)


これを書いておきたいがためにここに書いたが…いかんせんもう5日も経過しているってことで(ぉぃ



…以上で報告終わります(◎_◎;)