まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

2022年秋、大旅。鉄関連のみw 特に最新新幹線「西九州新幹線」

7日付の続きって感じで。


今年中に9月23日開業の「西九州新幹線」に乗っておきたいということと…
九州での現場に絡ませられないという事情から( ̄▽ ̄;)
安来→広島から更に西へ進んで九州へ、という形で実行してきたw


ということで鉄な行動記をここで。
あと7,8日についてはそれ以外の行動も…

4日

仕事後にANA米子行き最終で移動。
バスが普通の路線バスで驚く(7日付と被るw

5日

一日車使用につき米子と米子空港間を境線のキハ40で往復したのみw


境線こそ駅間短いので高加速の車両を入れてもええと思うのだが…
そういうお金は無いのが西かorz


6日

朝9時台のやくも10号で岡山へ。
国鉄車使用最後の電車特急だが確か2024年に置き換えが発表されている。



よく酔うので「ぐったりやくも」と揶揄されているとかなんとか(^_^;)



前日の雨模様と違い天気良かったのですっごく快適やった(^O^)


てかこの1本前(1時間前)は赤とクリーム色の国鉄色やったそうでorz
それに乗りたい&撮りたいのでいつか引退前に乗りに行きます。。。



岡山からのぞみ83号。
途中福山でどぅ臣氏が乗るさくら553号を抜くということでこれにした(ぉ
広島で迎撃したがJuice=Juice入らないゆえすぐお別れw



広島では恒例の広電24時間券使用。
スマホで購入して…だが専用アプリではなくてChrome等のブラウザ使用のもの。
リロードが間に合わず降り損ねたことがあったが今回は大丈夫やった。
ただ車内、電波状況が悪くなることが多いorz


八丁堀の三越でメシしてからライブ参戦。



終演後はどぅ臣氏と広島駅へ。
※他の皆さんは新幹線への時間が無いゆえタクったそうな


そしてオレはお好み焼きをゆっくりと。
食ってから広電で戻る。


7日

ここからは7日付より詳細になりますw


広電の24時間券が残ってるのでお遊びをw
宿が中電前という紙屋町から宇品方面へ行ったところだったが平日限定の直で宮島口へ行く電車に。



終点まで乗って最近新装した宮島口駅を。


折り返しに乗って広島駅まで通してw



さくら549号で広島を出て…西へ向かう。
小倉で降りて一旦九州入りするが即在来で戻るw
西九州新幹線で改正してこの関門トンネルを通る電車は全て415-1500というステンレス車になってるらしいが…
てかむしろオレが好きな車両なのだがw


下関へ行ったのは山口県西部の郷土料理「瓦そば」を食べたかったからなのだが…
この日は月曜で下関駅近くのお店が定休日らしい_| ̄|○
てかあれこれ調べて行ったけどそこまで書いてなかったぞ(´・ω・`)


なので駅下の瓦…ではないが鉄板に乗った焼そば?を食べてきた。
味は本格的だと思うがもうちと量を食べたかったか。



食べて九州へ戻るw
在来線を西へ向かい…この日は佐賀県伊万里で宿泊。
OCHA NORMA筒井澪心ちゃんの聖地近くで泊まりたくて(^_^;)


メシも迷ったが結局、その地元スーパーで総菜を買って宿でw


8日

伊万里から…まずは澪心ちゃんがMVでイカを持っているということで。
その佐賀で有名な呼子へ行こうとなり…伊万里から筑肥線(博多からの電車ではなくローカル線の)でまずは唐津へ。
唐津からバスに乗って…行ってきた(^O^)



澪心ちゃんらしい?またーりした場所でした(^O^)


そして有名なイカを食べようとお店を探すが…これまたこの日定休日ということで_| ̄|○
結果、いかしゅうまいを買おうとしていた萬坊にてできたてを買って港そばのベンチで食する( ̄▽ ̄;)



タレもらったけど使わずでも美味い(*´Д`)



その前に名護屋城(名古屋ではない)も行ってきたが城跡で天守が残ってないのがorz
ただすっごく綺麗に整備されていて入ろうとしたら100円取られた←
いや100円でここまで綺麗にしているのは凄い思うが。




天気良かったので天守跡からの景色は良かった(*´Д`)


呼子から唐津に戻り、103の爆音を聞いて博多へ。
そこから今回のメイン中のメイン、西九州新幹線を(^O^)


まずは博多からリレーかもめ。
787だがかなりガタが来ているけど爆走を体感できる。



LEDも最新式のようで切れないなw



これで武雄温泉まで約1時間。
ホームすぐ横の最新新幹線に乗るわけだが3分連絡はせわしないな(^_^;)
これだけしか撮れないw



2枚目は新幹線車内からw



この41号は新幹線区間諫早しか止まらないのでわずか34分。
しかもリレーかもめが2分遅れていてその分この新幹線で巻いて長崎着は定時やったw
なので32分しか乗ってなかったが…確かに速かった。


結局博多→長崎、1時間36分。
在来線時代よりも30分くらい速くなっているみたいで確かに速い。
しかし武雄温泉で”必ず”乗り換えをしなければいけないのは客にとっては負担だとは思うわけで。。。
やっぱり佐賀県になんとかしてもらって新鳥栖までつなげてもらわねばと思った(;´・ω・)



長崎に2時間ちょい居る間に皿うどんを。
てか今回も新地中華街へ行ってしまったけどこの極細麺が美味い蘇州琳、新装なった長崎駅下にもあるんやな(^_^;)



そして長崎駅19:47発のかもめ56号で長崎を出る。
これで新大村まで乗ってタクって(2k前後かと)長崎空港へ。
というのも最終便のソラシドエアに接続のバスが無いもんでorz
GWにも乗ったけどバスに乗ってから空港で1時間くらい待ってたのがこれだと30分くらいでええからな(*´Д`)
ただお値段は倍くらいになるけどw


帰りは前回と違って羽田はバス連絡やったけどその後も順調に行けて…
帰宅したのは日付が9日になってすぐくらいであった( ̄▽ ̄;)



以上、今年最後の長旅記録でした。
この後も土日に1泊の旅はあるので追々。。。