まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

これが”参戦”やw COUNTDOWN JAPAN 2223 フェス(2日目・ハロプロ3組出演)

年末3日間が現場三昧の1日目。
2,3日目はもうお約束感のあるクソ事務所の着席、声援NGスタイルで満足できんなぁと思わせる1日目だった(^_^;)


そんなわけでお題のいわゆる”フェス”に久しぶりに参戦。
モーニング娘。'22、アンジュルム、Juice=Juiceと3組とも同じ日に出るとかコスパ高過ぎということで←


このフェス、28日から幕張メッセ全体を会場として4日間開催。
最終日は年越しライブもあるらしいが3,4日目はハロプロは中野やしw
※てかこの日もだがハロプロ以外見たいのは無い←


なのでハロプロが出る2日目を3組揃って出演を知った二次で申し込んだのだが当選(*´Д`)
※Juice=Juiceだけ一次で発表されてたがその時点では保留していたw


そして二次の時点でかなり落選もあったそうで…
界隈でも恨み節のお方も…お気持ちは察しますが。



とにかく当たったことを有難く…ということで当日の行動と3組の参戦記を。
まず朝からやってはいるが娘。出演の時間に合わせるべく、10:20頃の出発w
でも一応?一番速いパターンで移動して12時過ぎに海浜幕張着。



そして初めてやってきました…COUNTDOWN JAPANへ!!
このいわゆる?渋谷陽一フェスw の参戦は2019年夏のロッキン以来、2つめである。




まずは会場全体を様子見。3ステージあって…
・EARTH STAGE:最大で国際展示場のホール1,2,3ブチ抜きw
 ひなフェスやと1,2ブチ抜きなのでそれ以上のスタンディングなのですが( ̄▽ ̄;)
 ※ただしホール3後方はフードエリアがある

・GALAXY STAGE:中規模とはいえホール7全体を使っているのでかなり大きい

・COSMO STAGE:小規模。Zepp並み? ホール6の一部とかw


あとホール6の残りと4,5が大フードコートなっていてコロナ対策はちゃんとやっているわけで(そりゃそーかw


他にも別棟のイベントホールが「ASTRO AREA」という名称でフードエリアと休憩所として椅子が解放されているのが嬉しい。
そこで食事もできるし寝れたしw
※結局寝てまではいないけどw



てか入るまでにお金をおろしたかったのに全体を会場としてしまっているのでATMが入らないと行けないorz
なので入場してまずは軍資金?調達w
顔認証チケだがすんなりと。



そしてまずは会場内を徘徊してみるが…
最大のEARTHへ様子見をしに行ってみるが後方までかなり人で埋まってた。
ちなみにその時間…某猿を家政婦にしやがったハロヲタの敵のYというヤツが歌ってましたwww
※ドライフ●ワー(一応伏字w)やっけ?の一発屋や思っているがそれもちゃんと聞いたこと無いwww


知り合いも既に居るっぽいけどその前に食事を。
ロッキン行ったらこれだけは食っておけ!ということで五浦ハムの「ハム焼き」を(*´Д`)


一緒に撮らなかったけど、生ビール不可避なツマミなのでこの時に一杯だけ飲みましたw
美味いのは確かだが歯の隙間に刺さってしまって祝勝会で爪楊枝使って取るまで痛かったorz



食べてから知り合いを探して…ようやくEARTH STAGEの娘。の出番前のEVEというバンドをやってる時に現場で合流w
8さんと帽子さんと見てたが「呪術廻戦」の歌を歌ってるバンドらしい?
オジサン、全くワカリマセーンorz



終わって…ということでようやく1組目(^_^;)

モーニング娘。'22 14:25~ EARTH STAGE

ハロプロ3組とも優先入場を申込したが一番枠がある娘。だけ当選。
エリア指定で23列の左端?思ったが思ったよりもセンター寄りやったか。


てかセンター寄りに180超えのでっかい石田ヲタが。・゚・(ノД`)・゚・。
こりゃ厄介や思ったがメンバー登場したらセンター方向を見る分にはさほど影響は無かったか。
しかし石田ソロやと更に全力推しジャンするのでよりウザかった←


…とはいえオレもジャン禁ではないのでそれなりに跳びましたがw
もち全力マサイとかやりませんけどwww
いやできません←


でもこういう推しジャンウゼーとかいう感覚も久しぶりやったなw
これでいつもの着席スタイルでは満足できんなぁと思った公演でした。



セットリストと簡単に感想も。
衣装はかえでぃー卒コンでも着てた赤主体のものw


1. HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
いきなりこれで前の石田ヲタ大暴れorz
まぁオレも久しぶりにサビで跳びましたがw


2. Happy birthday to Me!
最新曲はこちらだけ。
スイパラ(Swing Swing Paradise)はかえでぃーのところが…か?思ったけど30.31日にやるかどうか?


MC
簡単なものであるがハロヲタ以外も多数いるやろうからメンバー紹介くらいすればええんに。


【3.~8.:25周年アニバーサリーメドレー】
3. まじですかスカ!
4. ピョコピョコ ウルトラ
5. Help me!!
6. 青春小僧が泣いている
7. BRAND NEW MORNING
8. KOKORO&KARADA

秋コンでもやってたメドレーそのままw
それもええけどもっと殺人的セトリを期待していたからなぁ←
まぁそれは野外のロッキン限定かも?な(ノ∀`)


7.の13期のパート、よこやん一人になっていて
あぁ…ほんまにかえでぃーは居なくなったんやなぁと実感。



9. そうだ! We’re ALIVE
アップデートゆえそこまで跳んでないw


10. 泡沫サタデーナイト!
こういう時にうってつけやな(*´Д`)
間奏のDJ役がらいりーでこの時にこの日初めて姿を見たような( ̄▽ ̄;)
井c`・ヮ・´)<わたしが新メンバーの櫻井梨央だー!!

という言い方もよろしい(*´Д`)



11. ドッカ~ン カプリッチオ
久しぶりにえりぽん
|||9|‘_ゝ‘)<跳ぶよっ!!

が聞ける思ったが…
井c`・ヮ・´)<跳ぶよっ!!

…らいりーになっていた(瀧汗


MC
12. LOVEマシーン
最後言うからスイパラ思ってたら…ズコー←
まぁでもこういう外部用ならこれ必須かw



満足の40分弱といったとこやったか。
とにかく跳べるってええなぁと←



8さん、帽子さんと近かったのですぐ合流してレッドブルで乾杯w
それで結構疲れたのでASTROへ行って休憩(^_^;)



次のJuice=Juiceだが優先入場に入れないのでその終了直前から待機しようと思ったら入場制限がかかっている(;´・ω・)
並んでも入れない可能性があるとかいうアナウンスがあったが…
でも入場したら極端だがかなり近い位置に立てて待機。
しようとしたら後ろにくろろ氏が来て…連で拝見w


Juice=Juice 17:00~ COSMO STAGE

登場してわかったのが…奥へ行き過ぎたなorz
ステージ後方に立つと壁で見えん_| ̄|○


あとは前方の人間で結構見えんかったことが多かった。
なのでかなり首を上げて見ていたのだが(ノ∀`)


でもかなり近い場所で見れたのは確か。
端ゆえに全体とかわかりにくかったけど。


衣装は秋コンでも着てたと思う← 赤のもの…
って娘。と被してどうする?と(苦爆



こちらもセットリストと感想も。


1. CHOICE & CHANCE
最初にこれからテンション上がる。


てか最後の某猿← のパート、瑠々がイェイイェイで誤魔化した→ちゃんと出してた、
というのを思い出して今回どうなる?と思って見てたが…タコに代わってた( ̄▽ ̄;)
いや瑠々が誤魔化した時からタコの方が適任では?と思ってたからなぁ。。。
むしろこれでいい&今後もそうするんやろうなと思った。


今度のお話し会でタコに…と思ったけど2月のはタコの組、買ってなかった(^_^;)


2. 愛のダイビング
ちと久しぶりな感じはしたが…秋にやってたっけか?←


MC


3. 全部賭けてGO
最新曲はこちらだけ。
どっちかといえばイニミニマニモの方が好きやったけど(^_^;)


4.プラトニック・プラネット
5TOKYOグライダー
こういう曲もやるのかーって感じやったけどワンコーラスやったよな?


6. Fiesta! Fiesta!
久しぶりに冒頭の瑠々パート、跳ぶぞー!!


…んで跳んだけど、この時で記憶無いんやけど音ハズしてたぞorz
なのでオレも?思わずズッコケてもうたわ(笑えないorz


てなくらいにこの日の瑠々、調子悪かったな_| ̄|○
12月の個別休んだのってやはり喉関連の治療なのでは?と思ってはいたがまだ完治していないのでは?と。。。


7. 「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ褒めているの?
まぁそりゃ…やるよな←


8. ロマンスの途中
ジャンプするの、6.の瑠々ソロだけと思ってたけどこのイントロの瞬間、もう一回あるとw
まぁこれはいわゆる”統率の取れたジャンプ”やけどなw


あぁ落ちサビのとこのあれですw
今は瑠々ソロになっている
ル* = _=ル<♪あーいーしてーるわと言え!!

のとこ。



Juice=JuiceはCDJ、3年ぶり出演だそうで。てかオレは知らんかったけどw
いや当時どうやったんやっけか?
楽曲大賞発表会(オールでやってた時w)行って帰宅するものの寝れずにカウコン1,2部参戦してアドレナリン出まくってた記憶しかw


にしてもCOSMOだと狭すぎやなorz
札止めになったかどうかわからんけど早めに待機して良かったと思う。

来年呼ばれたらGALAXYでやって欲しいけどそれだと広すぎな気もするが…
でも後述するがアンジュルムだと十分な広さや思うので埋められないことないと思いたいが。



終了してもん様、リーダーと合流。
既にビール投入していたのだがwww
オレはこの時は祝勝会まで我慢と。

もん様はえりぽんがロッキンで食べてたという鶏の半身揚げを食べてて美味そうやった。



Juice=Juiceの優先入ってた帽子さんも合流。
5人組となってこの日最後のライブへ。


アンジュルム 18:35~ GALAXY STAGE

ホール7そのまま、という会場だがここも結構広い。


そのPA席右側の広いスペースにて5連番を形成w
絶対にやると信じてたw「大器晩成」ジャンプ隊とか言って待機していた。
そしたら1曲目の冒頭からジャンプ曲が来てずっと跳んでいた感www


衣装は秋コンで着ていたカラフルなもの(メンバーカラーと合ってないやつ)だった。
文乃は赤で結構目立つのでわかりやすくて良かったけどw


1. 出過ぎた杭は打たれない
はいイントロからジャンプする曲ですwww
5人ともここで完全にスイッチ入りました( ̄▽ ̄;)


2. ドンデンガエシ
更にジャンプ曲投入w
サビの左右の上げ下げもよくわかっている←


MC


3. 赤いイヤホン
ジャンプ曲ではないけどイントロから高まれる曲(*´Д`)
てか落ちサビでマサイしている人を初めて見たようなw
※お隣さんですw


4. マナーモード
これもジャンプ曲ではないけど
てか久しぶりにサビで左手を挙げたw


5. 悔しいわ
しっかりと踊れて悔しいわポーズできただけでも嬉しい(*´Д`)


6. 46億年LOVE
はいジャンプ曲ですw
こういう”統率の取れたジャンプ”は後ろから見ていても客も揃っていて爽快であった(*´Д`)


7. 大器晩成
最後にそのお約束?ジャンプ曲。
落ちサビの赤ちゃんかっけーもちゃんと見れた←



てことで暴れまくったということではやっぱりフェスってこれやな!!と。
そして30日朝に書いている中…やや筋肉痛になっているのが(ノ∀`)



これで参戦終了。
まさに参戦と言えるライブで大満足であります(*´Д`)



終了後はいつもの新習志野の居酒屋に入れずでorz
西船橋のまさに小料理屋さんにて祝勝会!!


2時間ほど飲んで食って。
ご予算もそんなにかからずでいいお店でした(*´Д`)



JRと小田急で帰宅したら日付は30日になっていた。


てことでCDJハロプロ3組同時出演やとやはりコスパ高い←
来年もぜひお願いしますとm(__)m
当たるかどうかは別ですが申込するとは思います。



あともう一つ。
会場内の客を見ていたら男女とも、とにかく若い人間が多い。
オレとかハロヲタに多いおっさんw とかがレアでビックリしたものである(^_^;)
てかいわゆる渋谷陽一氏の朝礼w であったらしいが客の平均年齢、25歳くらいとか??


…オレ、めっちゃ平均年齢上げているんですけど(瀧汗