まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

BEYOOOOONDSにしかできないオーケストラとの融合。BEYOOOOOPHONIC(ビヨフォニック)

この日より今年のGW最終日の7日まで、毎日現場(^_^;)
なのでここも毎日更新しますw
※上げるのは何日か遅れることがあるだろうが←


そして結果的にこのGW、現ハロプロ6ユニットと研修生の現場の…
生配信という現場という扱いではないがそれも含めたら全7組あるらしいw
つばきファクトリーハロプロ研修生は生配信のみ。それぞれ4月29,30日に済


そしてこの日はこのGWでは唯一のBEYOOOOONDSの現場となる。
てかこれまで無かった、いやそういう発想も無かったと思う…
ハロプロとオーケストラとが融合された格調高い現場へ(^_^;)



こういう発想自体が昨年から行われていて…どういったいきさつかは知らんけど←
まずは昨年8月に姫路の新しいホールのこけら落とし?で行われていた。
行けなかったが良評判しか聞いてなかったということで…
今回、その時のを更にパワーアップさせて行うとのこととGW中でちょうど行けそうやったので申込。


4連番まで申し込めるとかが災いしたか?落選もかなり出たらしく(;´Д`)
でもオレは運良く当選したわけで。。。



んで今日の会場だが…東京芸術劇場


2006年から2009年にかけて演劇用の中ホール(現在は”プレイハウス”という名称らしい)に入っているらしいが
※もう憶えてないw 家帰って資料見てわかったw

てかこの3種4公演でその中ホールには入場していたとか( ̄▽ ̄;)
メロン記念日「Girl's Knight」
Berryz工房 vs Berryz工房
・オペラ・ド・マランドロ(石川梨華出演)



今回のフルオーケストラ演奏とかで使う”コンサートホール”には初めて入った。


それにしてもかつてだと大阪のフェスティバルホール並に場違い感が半端なかったw
※あそこは本当にライブで入ったからなwww
モーニング娘。'16の春コン「EMOTION IN MOTION」で。7年前のことなのかw
tokyu8795.hatenablog.jp


ってまぁそういうホールやってことで音響ももちろん抜群。
拍手や手拍子がめちゃくちゃ反響しまくっているわけでより大きく響いていた。



そのような会場の…自枠で来たチケが1階I列センターブロック。
8列目でセンターやや左やったがめちゃくちゃ見やすいし近く感じるし(*´Д`)
メンバー12名ほとんどがゼロずれに立つので全員よーく見れたわけだが…
特に髪色が緑になってるほのぴ、笑顔満点のみいみはこれまで見てないからかよーく見てた気がする(^_^;)


…にしても、ほのぴは結構視線が低くてよーく見られた気がする(;・∀・)
一方で汐里ちゃんはゼロずれになっても全く見ないw



入場時にパンフと「光る指揮棒」というコンパクトなサイリウムをもらった。
初期状態では光らないように絶縁体が挿入されているがそれを外して光らせる時に勢いよく引いてしまって蓋を開けてしまう→電池をばらまく、
という事案も結構あったらしい( ̄▽ ̄;)
自分は普通に外せたけどw


てかこの光る指揮棒、ずっと点灯させてたらすぐに消耗してしまって暗くなってしまう( ̄▽ ̄;)
必要な時だけ光らせて頻繁に消灯を繰り返さないといかんなと。



定刻を5分くらい回って18:35頃開演。
パシフィックフィルハーモニアポップス東京の…全員で40名くらいいたっけか?が登場。
指揮者(兼、今回のオーケストラバージョンへのアレンジ)の藤原いくろう氏とBEYOOOOONDS12名も登場して…スタート。



01. OOOOOVERTURE
オープニングにはふさわしいって感じか。
元々もオーケストラっぽいし。


MC


02. 求めよ…運命の旅人算
そう変わった感も無かったような。
汐里ちゃんのホイッスルボイスも聞けたし。



03. ハムカツ黙示録
いつもなら汐里ちゃんがハムカツ(とか言うが実はコロッケw)を持っているが
この日は指揮者の藤原さんが持っていてワロタwww
※てか最初はカスタネットと思った←


ノシ'o'リ<取られたー!!

と言わんばかりの悔しい表情をする汐里ちゃんがwww


アンガーマネジメントは一番珍しい?りかちゅんであった。

MC
CHICA#TETSUの4名が出て汐里ちゃんがさっきのハムカツの話をw


04. 待ち合わせはJR梅田駅で / CHICA#TETSU
05. 循環 / 雨ノ森 川海
06. Get Back! ~ビニール傘の大冒険~ / SeasoningS

3ユニットそれぞれの最新曲を。
雨ノ森が一番らしくて良かったかなぁと。
ビニール傘はあんまり聞いた記憶が無かったが…



07. 眼鏡の男の子
最近も意外と?やってるなこれ。


MC


08. 恋する銀河(※新曲)
こういう場だから、ということでそういったスケールの初出し曲をここで歌っていた。
2週後に迫ってるらしい← 武道館でも歌いそうやな…もちオケになるけど。


どういう形で音源化するかはこれかららしい。
このクソ事務所は温存するからなぁ…とっとと発売してくれ。



休憩
BEYOOOOONDS12名は連続でも構わないやろうが
こういうクラシックコンサートは演奏者のために15分の休憩は必須らしい。



09. ハンガリー舞曲 第5番
ここで一つお遊び?を。
曲を聞けばわかるだろうってことで動画を貼っておくが…
www.youtube.com


これをまずは藤原氏が指揮をして演奏(この動画よりも短い1分ちょいで)した後にビヨメンの誰かを指名して指揮をやってもらおうとw
事前には言われていないらしくてその場で言われてチャレンジしていたのが…
・西田汐里
・島倉りか
・平井美葉


汐里ちゃんは最初ってこともあって
ノ;シ'o'リ<手が震えるぅ!!!

とかなり動揺しながらもちゃんと?やってたと思う。

りかちゅんはすっごくテンポとしたら早くなったり遅くなったりだったが( ̄▽ ̄;)
でもそのりかちゅんの指揮に合わせてちゃんと演奏していたのを見てさすがやなーと思って見てたわけでw

美葉ちゃんはまさに楽しんでます!というのが現れていた。
イメージ的にはのだめカンタービレだそうで(よくオレは知らんけどw


てかこの時の3名は自分から見たら後ろ向きになるのでどう動揺しているのか?といった顔が見れないってのが残念やったorz
ライブみたいに大モニタが無かったし。


いや…指揮者の真正面にピアノがあってそのピアノ席に座ってたほのぴはこの3名の顔をまじまじと見てるからなぁwww
今度お話し会でほのぴ券、多くあるので聞いてみようw


次があれば(って最初はvol.1とか書いてたとか?)このコーナー、もっとやって欲しいなぁとも思ったり。
ビヨの持ち歌を減らしてでもw


MC


10. 夢さえ描けない夜空には
11. 英雄 ~笑って!ショパン先輩~

ここはいつもだがほのぴもピアノ演奏もやっていた。
※ゲストピアニストも居てほのぴがずっと歌っている時もあった



MC
アンケートを取る、と。
きのこ? or たけのこ?

って次の曲の振りやなーとw
会場とオーケストラの皆様はたけのこ派が多かったw


12. きのこたけのこ大戦記
てことで振りの通りの曲をw


MC
ここで相棒を用意せよ、とw
前日、くるみがそう告知していたのでオレは持って行ってたで…


13. 涙のカスタネット
そう、カスタネットw
てかBメロのところで間違えて叩いてしまうことがあったなオレは(◎_◎;)


14. アツイ!
今やってる春コンでは13.と続いてカスタネットを、だがこの公演は13.のみということで。
てかそろそろこれは声援有で…
※15日の武道館は声援OKの予定。おそらくやるやろうが…


MC


15. 伸びしろ ~Beyond the World~


アンコール


16. オンリーロンリー


15.と16.という最後に効く曲を二つ持ってるのはBEYOOOOONDSの強み?かもw



約2時間くらい。
見ていた席が良かったってのもあるが…いや、会場どこでも素晴らしいコンサートと思える神現場だったとは思います。
おそらく次もあるだろうから← 日程さえ合えばぜひ参加したいと(*´Д`)


終演後の集合写真(拾い←



…てか次はクラシックの王道会場の?サントリーホールで見てみたいw
って貸してくれるかどうか?やけど( ̄▽ ̄;)