まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

モーニング娘。2010秋コン”ライバル サバイバル”

セットリストに沿っての感想を書いてなかった。
あと横アリはどうやら特別編成のようなので…昨日で全日程終了のホールバージョンの感想を。


MCとかのまとめは横アリ後に…今日はあくまでもセットリストに沿ってのものってことで。



結局今回は10公演参戦したのか。
・9月18日@ハーモニーホール座間(夜)
・10月16日@松戸森のホール21(昼夜)
・10月17日@グリーンホール相模大野(昼夜)
・11月20日静岡市民文化会館(昼夜)
・11月21日@尼崎アルカイックホール(昼夜)
・12月12日@JCBホール(夜)


連番で入ったのが…相模大野昼(もん様)と静岡昼夜(くみちょー)のみ。
尼崎昼にノリスケさんとナイタン氏との偶然連番というのもあったけど(笑)
あとは全てピンだったけど…セットリスト的に良かったからピンでも十分に楽しめたか。



以下いつものように…もちネタバレで。




  • メンバー紹介〜全体ダンス

まず最初に…ツアータイトルに合った迷彩服風衣装でダンス。
とにかくじっと見てかっけー姿を見たい。


1.そうだ!We're ALIVE
んで意外と?この曲でスタート。
なんだかんだで跳んでまうんよなー(ノ∀`)


2.Hand made CITY
グッズで売ってたバンダナ回して…
なのだが、自分は買ってない(ノ∀`)


  • OPENING MOVIE

まぁいつものようなメンバー紹介VTR。



3.あっぱれ回転ずし!
これをやるとは思ってなかったんだが(素)
上からのカメラもあって8人が回る姿を撮影していて…結構おもしろい。


  • MC

公演変わりで…卒業する3人からのコメントもあった。



4.泣き出すかもしれないよ
”女が目立ってなぜイケナイ”のC/W。
手拍子するところがあるけど1番と2番で違うとか…まぁメンバー見てあわせればいいのだが。



5.女が目立って なぜイケナイ
まぁ普通に振り(何)


6.強気で行こうぜ! (アルバム”No.5”収録)
ちと懐かしめの曲やなー。最後のリンリンの
川*^A^)<サーンキュ!!
がカッコイイ。


  • MC(亀井・道重・田中)

※ここから2パターンに分かれる。
まずは通称”Aパターン”の感想を。
あくまでも”Aパターン”とは某所で言われている名称であって正式名ではありませんのであしからず。


なお自分の参戦公演は…以下のように5公演ずつ。
Aパターン…松戸昼、相模大野夜、静岡昼、尼崎夜、JCB夜
Bパターン…座間18夜、松戸夜、相模大野昼、静岡夜、尼崎昼



【Aパターン】
7.(メドレー)私の魅力に 気付かない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  〜キラキラ冬のシャイニーG(田中)〜It's You(道重、BD:高橋・亀井)
  〜レインボーピンク(重P→JP・LP)〜恋ING(亀井→全員)〜元気ピカッピカッ!


鈍感な人が短いながらもあるのが嬉しい。
これを聞くと愛佳ちゃんの成長を感じ取れる…
って推しじゃないと他にそういう時が無いのが残念だがorz


シャイニーG…21歳のれいなだとちと浮いてるかも?(素)


It's You…絵里ちゃんのダンスを見て惚れ惚れしてた(*´Д`)


レインボーピンク…最初さゆのセリフから始まってジュンジュンとリンリンが歌う。
ジュンジュンが左手振りなので結構苦労した(ノ∀`)


恋ING…つい最近になってこの曲、絵里ちゃんがメインパート歌ってることに気がついた(遅杉orz
最初のソロ歌唱は泣ける。・゚・(ノД`)・゚・。


元気ピカッピカッ…↑からのテンションチェンジが凄い。
JCBはこれ聞くとラグナシアのあの噴水ショーが…。・゚・(ノД`)・゚・。



次に通称”Bパターン”を。
【Bパターン】
7. (メドレー)私の魅力に 気付かない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  〜キラキラ冬のシャイニーG(田中)〜Take off is now!(高橋新垣田中)
  〜来来!「幸福」(JJLL)〜晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)〜愛あらば IT'S ALL RIGHT


鈍感な人は…実はBは2番を歌ってる。(Aは1番)
あとジュンジュンとリンリンの登場のし方も違っている。


シャイニーGはAと同じ。


テイクオフは…3人ともかっけー(*´Д`)


ライライシンフー…後藤さんの曲やな。自分はすぐにわかったけど。
これ聞くと中華料理を食べたくなってくる(*´Д`)


晴れ雨…絵里ちゃんソロから始まっておとめだったれいなのパートもある。
これが聞けるのでメドレーはBパターンの方が好きやな。


愛あら…これも現メンだと絵里ちゃんの曲って感じがする。



【以下…10.までA,Bパターン共通】
8.愛され過ぎることはないのよ(未発表曲→”女と男のララバイゲーム”C/W)
ツアー当時は”未発表曲”と紹介されていた。
アルバムに収録?と思ってたが…結局はこうなった。


この曲…今後歌う機会が無いかもしれんが、リンリンの
川*^A^)<愛ならいくらだって入るわ!!
ここ聞くとリンリン無しでは歌えないと思う。・゚・(ノД`)・゚・。



9.なんちゃって恋愛
まぁ普通に振りか(何)


10.大きい瞳(亀井・道重・田中)
絵里ちゃん最後だからか…今回もこの盛り上がる曲があるのが嬉しい・゜・(ノД`)・゜・
あ…今回は連番相手が誰でも自分は絵里振りしてました(ノ∀`)


今後…横アリを最後に歌う機会があるのか?
絵里ちゃんが復活して6期イベで…くらい??



【11.は公演変わりで4パターン】
11.高橋ソロ(スッピンと涙。 / シークレット) or新垣ソロ(夕暮れ作戦会議 / 男友達)
愛ちゃんは後藤さんの難しい曲2種。
最初聞いた時はこれも後藤さんの”秘密”と聞いてたのだが…それは全く違う曲です(ノ∀`)


シークレットは最初歌えてないと思ってたが(素)でもだんだんと歌えてたと思えるのがさすが。
スッピンは感情移入しすぎて自然と涙が出たことも。・゚・(ノД`)・゚・。



一方でガキさんは…ほんまになっち大好きやな(ノ∀`)
なっちが絡む曲2つ…てことで特に”夕暮れ…”は現メンヲタだと知らん人間もいるんでは??



なお自分の参戦公演はこんな感じ。
・スッピンと涙…松戸昼、尼崎夜、JCB夜
・シークレット…相模大野夜、静岡昼
・夕暮れ作戦会議…座間18夜、松戸夜、尼崎昼
・男友達…相模大野昼、静岡夜


  • MC(新垣or高橋・JJ・LL)

↑で愛ちゃんソロだとガキさんガキさんソロだと愛ちゃんが担当。


【12.はA,Bパターン共通】
12.青春コレクション
ツアー開始当初の最新シングルだが…TVサイズが悲しい(´・ω・`)
個人的今年No.1な曲だけにフルで見たかった(´・ω・`)



【13.〜16.:Aパターン】
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー
15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
16.グルグルJUMP ※間奏で「モー」「ニン」「グー」「サー」「イー」「コー」


【13.〜16.:Bパターン】
13.シャボン玉
14.Ambitious!野心的でいいじゃん
15.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
16.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。 ※「大好きよ超大好きよ」を全員1回ずつ繰り返し


ぶっちゃけここはどの公演もAパターンだと良かった、と思ってる自分がいる(爆)
スリーツーワンからグルジャンの盛り上がりがたまらんってわけで…
これ見たくてJCBも夜だけにしたってわけ。


でもBパターンも…ラブピのメンバー8人それぞれ「大好きよー」があるのはイイな(*´Д`)


  • MC


17.友(とも)
フランスのジャパンエキスポ…って必要か?(素)
でも本編最後にはもってこいの曲か。



ENCORE
EN1. 女と男のララバイゲーム(10/10から)(10/3まではリゾナント ブルー
リゾナントは座間の1公演しか見てないのか(ノ∀`)
なのでほとんど記憶無いわ(素)


ララバイゲームは…CDイベ効果もあって?かなり思い出深い曲となったな。
ダンスも難しいけど楽しいし…

  • MC

EN2. 涙ッチ
そしてやっぱり…今のこの8人での最後はこれしかないっしょ(激素)
てかこれ以外にありえれいな。
大合唱もあってまじ感動。・゚・(ノД`)・゚・。





以上…結局10公演、全て楽しかった。
連番ありが偶然含めて4公演しかなかったのがちと残念だったかもしれんが…
でも一人でも内容が濃ゆいんで大いに楽しめたと思います。。。



さて…あと残すは横アリ、どういうセットリストになるのやら。
楽しみでもあるが、それは同時に3人との…。・゚・(ノД`)・゚・。