まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

【1日の現場報告】Hello! Project ひなフェス2023「アンジュルム & つばきファクトリープレミアム」

土日のお祭りは過ぎ去るのが早く。
日曜も帰ってきたら日付変わる直前ゆえに寝るだけで…
起きたら月曜になっていて会社へ行かねばならぬというorz

…日曜の時点では過去イチに会社行きたくないモードやったけど休めなかったw



帰宅してからはまず土日のイベントとか食べ物の報告を1,2日付として書いて…
3日はこれで終わってもうて3日付を書くことができんかったので4日夜に書く(^_^;)



てことで例年通り記録ってことで1日にひなフェス1公演のレポを書いていく。
昨年も5ユニットあってつばきファクトリーとBEYOOOOONDSが合同でプレミアムだったゆえ…
金曜夜から5公演やってもええで思ってたのだが(ノ∀`)


しかし今年の場合、OCHA NORMAが加わって6ユニットあるわけで。
更に4公演目(日曜夜)を浅倉樹々卒業スペシャルしたがために3公演で6ユニットのプレミアムを…
すなわち2ユニット合同×3となった。



とはいえ今年の冬ハロTWO OF US」の組み合わせそのまんまという( ̄▽ ̄;)
もうちと何か変化球が欲しかった気がするが…



そしてようやく当日の…になるわけで。
昨年,一昨年は幕張メッセ国際展示場のホール1,2をぶち抜いて、だがコロナ禍の制限で50%収容。


しかし今回は100%収容可能になったがためにホール4のみとなって狭くなってないか?
と思ったけど結局キャパ的には同じくらいみたいで。
※一応報道では5,000人収容らしい



今年もひなフェス4公演、全て確保したが自枠でできたのは樹々卒以外の3公演。
なのでこの公演は自枠なのだが…席がA-5ブロック、座席番号一桁(瀧汗



…いやこれは期待して行ってしまうよなぁと。
そしたら今年の席配置としては昨年と形的には同様でステージの両側に客席があるって感じ。
あとは50%収容なぶん後ろに広かったが100%収容ゆえ縮ませた、といったとこか。


ただメインステージがこの5ブロックに設置されていて…
あとは端の1,9ブロックと中央の3,7ブロックにもサブステージがあったなぁと。



…と説明するのがめんどくさくなってきたので拾い画像を(ぉぃ


来年は入場時、自分で撮っておこう(;´Д`)


5が妙に狭いのは後ろにカメラと照明があって前はメインステージなので広め、という感じやった思う。
んでもう一度言うが…オレの席はA-5ブロック一桁。


いざ行ったらメインステージ真正面の最前(瀧汗
横が20席やったので一番いいとこが10,11番なのだが自分はやや左といったとこだが…


今回はオール着席ゆえにステージもかなり低めに作ってあったので近さがより増した構造であった。
だがしかし100%やったので両隣おったけどどっちも女性やったが狭いのは確かであったがな。。。


…いやその隣の女性がステージが近すぎて興奮しまくってたのだが←



ではここまでも長いが以下、セットリストと簡単に感想を。
ただしこの公演のみCS生中継が無くて録画を見ながら…というのができないので_| ̄|○
…他3公演生中継やってるんやらかこれもやれやと。・゚・(ノД`)・゚・。



ということで某所コピペのセットリスト→記憶の限りを書く。



01. 断捨ISM(つばきファクトリー) / 全員
昨年もだがプレミアムが2ユニットある場合はオープニングが全員曲でそのプレミアムのユニットの曲となる。
ということでつばきのテンション上がる曲でいきなりフルスロットルって感じで始まった(*´Д`)


1ブロック側からハロメンがぞろぞろ出てくるのは圧巻である←
そしてこの公演はオレの真ん前のステージにモーニング娘。'23が止まって…
更にオレの真ん前、ゼロずれの位置にちぇるが止まったゆえ
(109;´Д`)<VANさんすまん!!

と思ったw
でもその前にご本人は物販ブース降臨で昇天してましたがw
※オレがしっかりとROMったwww


この曲の間はずっと…というわけでないので他のメンバーも立ってたが誰やったかいな?←



【02.~06. つばきファクトリー
02. 間違いじゃない 泣いたりしない
03. アドレナリン・ダメ
MC
04. ハナモヨウ
05. 可能性のコンチェルト
06. 最上級Story


翌日に樹々卒もあるけどこの5曲。
02.がこの2日間でますます好きになった(*´Д`)
現時点での2023年楽曲大賞1位(あくまでも暫定だが


てかこうして樹々卒の後にこういう曲をやったのかってのを見ると…
これまでオレ的には今のハロプロでは薄い存在のつばきファクトリーも引き出しが多いなと。



MC 竹内、山岸
9ブロック側(入口側、マリンスタジアムがある側←)に立ってひなフェスの諸説明を。



【07.08. ハロプロ研修生
07. Upside down girl / ハロプロ研修生(9名)
研ユニ5名と非研ユニが4名(吉田姫杷、川嶋美楓、下井谷幸穂、上村麗菜)だが…この土日、あと一人…後藤花が欠席やった。

…SATOYAMASATOUMIイベでたくさんヲタを釣れそうやと思っていたので残念である←
※さすがに先日入ったばかりの35期3名は今回は出ていない



08. ダイスキだけど付き合えない / ハロプロ研修生ユニット'23
何度聞いてもカントリー・ガールズっぽく聞こえる←



【09.~11. OCHA NORMA】
09. 恋のクラウチングスタート
MC
10. Go Your Way
11. ヨリドリ ME DREAM

衣装は1stライブツアーから着ている紺色衣装だったが
最初は良かったけどさすがに見飽きてきた(ぉぃ


11.は結局この土日、ほとんど見たような気がするが…
ただまだ音源公開されていないよな??



MC 平山、福田
シャッフルユニットの…だがこの2人やったのか←
※某所から引っ張ってきたのだが…



【12.~15. ひなフェス恒例シャッフルユニットと…祝、復活!!ヾ(*´∀`*)ノ】
12. 記憶の迷路(High-King) / 松永里愛
何を歌ってもサマになるやろうとは思ってた里愛ちゃんだがかっこよく決めてくれたかと(*´Д`)


…てかメインステージで歌ってたのが真ん前で歌姫の歌唱を見れてハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!←



13. ランラルン~あなたに夢中~(カントリー・ガールズ) / 横山玲奈、谷本安美
揃って撮影した画像も添えて。

うちの界隈のWさん←の推し2名ということでそういう意味でも?
そして選曲も抜群だったと思って微笑ましく見てましたw



14. SHALL WE LOVE?(ごまっとう) / 北川莉央、段原瑠々岸本ゆめの

この画像はこの公演中ではなくて夜公演前に撮ったものやな( ̄▽ ̄;)
衣装がその時に着てたのと違うw
瑠々は赤ではなくて青衣装やったので←



今回のひなフェスで一番楽しみだったのがこのトリオ。
Juice=Juiceとつばきファクトリーと娘。の歌姫勢ぞろいってことですっごく期待していたが…
ぶっちゃけ選曲はベタやとは思った(ぉぃ


いやいやもちろんクオリティは極上ですよ←
後藤真希岸本ゆめの
松浦亜弥段原瑠々
藤本美貴→北川莉央

という布陣やったがまぁ…そうなるよな(^_^;)
特にこの日はゆめの23歳の誕生日というのもあって?
いやそうでなくても…そうなるやろw


ただ贅沢言わせてもらおうか←
1ブロック側のステージでまず歌った後に自分の目の前に来たのだが…瑠々は主にBブロック側を向いていてモロにうらももを見ている状態となった(苦爆
そして自分の真正面はゆめのが居たが…この時も含めてこの土日で超人(=元阪神糸井嘉男)って感じたw



15. 桜ナイトフィーバーこぶしファクトリー) / 全員
イントロの瞬間、鳥肌がたった。


2019年まではこのひなフェス恒例曲として必ず登場していた。
ただ蜜状態を避けるためそれを最後にセットリストに入ることすら無くなってたわけだが…
規制が解除されつつある2023年になって復活した。
これが今回のひなフェスで一番嬉しいことである・゜・(ノД‘)・゜・


その理由として…出演メンバー全員が広いステージに登場してソロパートもあったりで。
ソロパートに選ばれたメンバーは事務所に期待されているってことなんやろうと思っているわけでw
※新鋭のメンバーの歌姫が選ばれることが多い

ソロパートのメンバーについては明日かあさってにでも記載するとして…
とにかく真正面に来るメンバーばかりを追っていたらあっという間に終わってもうた感じ。



MC 川村、岸本
確か文乃が9ブロック側、ゆめのが1ブロック側でしゃべってたw



【16.~19. プレミアムのユニット曲を他ユニットがカバーで歌う】
これもこのひなフェスならではの企画。毎回楽しみ(*´Д`)


16. 恋ならとっくに始まってる(アンジュルム) / BEYOOOOONDS
17. 新しい私になれ!(スマイレージ) / OCHA NORMA
18. 涙のヒロイン降板劇(つばきファクトリー) / Juice=Juice
19. 抱きしめられてみたい(つばきファクトリー) / モーニング娘。'23


…とはいえ録画が無いゆえどういうのやったかイマイチ記憶無いorz
だが18.がこの曲をJuice=Juiceが…というのは衝撃的だった記憶(ノ∀`)



【20.~22. BEYOOOOONDS】
20. 求めよ…運命の旅人算
MC
21. 激辛LOVE
22. 夢さえ描けない夜空には


この日はこの新曲2つと21.という布陣やったか。


てか冬ハロと大きく見た目が変わったのがこのユニットかorz←
とにかく茶髪化が進行していて…紗耶ちゃん、姫とかモロに茶色。
ほのぴ、うーたんも確かに染まってるが…
ほのぴは染め直したか?某音大卒業式とかよりはまだ暗めになってた気がする。
うーたんも一時期よりは?って感じ。


…ではあるが汐里ちゃんは黒髪のままなので個人的にはそこが維持できていれば(ぉぃ



【23.~25. Juice=Juice】
23. イジワルしないで 抱きしめてよ
MC
24. イニミニマニモ~恋のライバル宣言~
25. G.O.A.T.

この日はこの3曲。
この公演は真ん前で見れる時が長かったわけだが…
ただMCはBブロック側を向いて喋るので自分はうらもも鑑賞タイムと化す( ̄▽ ̄;)


…いやほんまに今のJuice=Juiceって10名、全員美脚なんですよ←
冬ハロや2月の武道館でも着てた青衣装で全員美脚が見れるものやったのでハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!
ええ目の保養になりましたw



【26.~28. モーニング娘。'23】
26. Happy birthday to Me!
MC
27. 恋してみたくて
28. このまま!

27.は想定外やったかもしれんし…
てか春の単独コンは結構曲数やっているのだがこれらのってやってたっけか?と思う事が。。。
※26.は最新曲やからやってるけど



【29.~33. アンジュルム
29. ぶっ壊したい(3/22発売アルバム曲)
30. マナーモード
MC
31. Sister Sister(3/22発売アルバム曲)
32. 46億年LOVE
33. 愛すべきべき Human Life

先月アルバムが出たばかりなのでそこからも、というのはわかる。
ただ29.はこの先も出てくると思うが全公演でやったのでは?


…てかまだアルバム、CD開封していないわ(ぉぃ
次の春コンの参戦が早くて1ヶ月半先なので(言い訳


てかこういう場はアルバム曲よりも32.や33.とかやっていればええって気もするけど(ノ∀`)



MC
各グループを呼び込んで最後の曲へ…といういつものパターン←



34. 旅立ちの春が来た(スマイレージ) / 全員
季節的にまさに、ってのもあると思うけど。
樹々ちゃんと春ツアー最後に卒業のタケへも、ということかとは思う。



公演時間は2時間25分くらいやったかな?自枠で持ってた3公演(要は樹々卒は除く)は。



こんな感じでこの日から日付的には4日連続で上げていくが…
ただ今週末はもう次の旅に出るので今回は木曜までに全て上げなければならない(◎_◎;)


てか既に一日遅れで上げているので…明日(5日)は定時で帰って2日分書かないと( ̄▽ ̄;)


※例によって気が付いたところがあれば後日追記していきます