まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

松浦亜弥コンサートツアー2007秋 〜ダブル レインボウ〜

ではさっそく…座間3公演見た亜弥コンのレポなんぞ。
新宿の後はすぐに北海道へ旅立つので書くヒマ無さそうなんでねぇ。。。


ってそういえば先週の白虎隊のちゃんとしたレポもまだやったな(汗)
それは今週末のつもり…たぶん?



いつものように以下ネタバレ。




ではいつものように…


1.笑顔
今回一番生で聞くのを楽しみにしてた曲だが…いきなり登場よりもっと後が良かったなぁ。
それより…ワンコーラスって何よ。・゚・(ノД`)・゚・。


2.ドッキドキ!LOVEメール
最新シングルの次はデビュー曲とか。
CDだとデビュー当時なので曲はそのままで新録して欲しいかも。



MC
ここで暗転になるがスタッフが亜弥ちゃんの後ろで何か作業をしてる。
何してるのかと思いきや…


3.LOVE涙色
このイントロ時に舞台袖からスタッフがピアノ線を引っ張って服を脱がせるという演出。
すると黒ミニスカ+ロングブーツの萌え系衣装が(・∀・)ニヤニヤ


14日夜は右側(客席から見ると左)が脱げなくて失敗orz
たぶんピアノ線がしっかりと結べてなかったんやろうな。



4.灯台
アルバム曲。
今回のアルバム曲はCD以上に生で聞くのがええわ。



5.宇宙でLa Ta Ta
昨年の秋もやって…亜弥の持ち歌でないのになんで?と書いたら亜弥ちゃんに怒られたな…という苦い思い出orz
てかこの曲、今年もやるくらい好きなんやなー(笑)


この曲よりダンサー(MICHIYO&KAOPON)登場。
舞台は暗いしエクステで髪がかなり長くなっていてぱっと見ではわかりにくい<KAOPON




暗転。ダンサー二人が”GET UP! ラッパー”のカラオケに載せて躍る。
まぁいわゆるお着替え中のつなぎ(汗)


6.100回のKISS
白のドレスで寝そべった状態で登場。
この曲が出てからも6年か。
てかハロプロで初登場から来年正月で7年…その頃を思い出すと大きくなったもんだわ。


そしてこの曲を歌っていると歌詞に合わせてバックに”別に…”と映し出されるのだが、
それを見ていると白虎隊の裕也を思い出した(笑)



7.引越せない気持
聞けば聞くほど聞こえるわ。誰かさんのせいということにしておくけど(ちょー何)
从‘ 。‘从<静かにおやす从^ロ^)♪



8.女 Day by Day
松浦亜弥本人についての歌詞が印象的。
指差歓呼っぽい振りが好きだわ(笑)
てか生で聞いてすっごく好きになった。



9.ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)
ちと前の定番曲だが…今やっても会場で全体盛り上がれる。
自分も曲もだけど振りも好きだし。



MC
ここがこれから長くなるヨカーン。
あと妹ちゃん(16歳の!!)の話がこれから楽しみかも(笑)



10.blue bird
ここから最後まで生バンドを従えて。
でも正直あんまり生でやってるというのが感じ取れず…カラオケとあまり大差無かったのが残念。
まぁそれでも亜弥ちゃんの歌唱クオリティは変わらないけど。


この曲はアルバム聞いていて一番好きだったのだが。
生で聞くとスケールのでかさを感じれる。



11.今はレットイットビー
12.砂を噛むように…NAMIDA
この辺りはじっと聞き入るんだな。


13.HAPPY TO GO!



MC
この前衣装チェンジ中にダンサー&バンドメンバーの通称”愉快な仲間たち”の紹介。
KAOPONへの声援は座間から高い。
バンドメンバーはこれから当人の絶叫系が増えそう(笑)


そしてかつてのタンポポの乙パスっぽい衣装で亜弥ちゃん登場(笑)
从‘ 。‘从<かわいいと言ってえぇぇぇぇぇぇ!!
と言わんばかりのMCとなる(笑)



14.トロピカ〜ル恋して〜る
15.桃色片想い
16.絶対解ける問題 X=♥
17.Yeah! めっちゃホリディ
特に一曲ずつ感想は書かないけど…この懐かしい曲のオンパレード。
桃色…はPVを後ろに流していてすっごく懐かしい亜弥ちゃんを見ながら今の亜弥ちゃんを見れる(笑)
とにかく場所が広ければここは大暴れの方向で。



アンコール
EN1.ダブル レインボウ
さっきのとは全く違う黒のオトナっぽい衣装。
これがまたよく似合ってる。
そして壮大なスケールのバラードを歌い上げるといった感じ。
この曲も生で聞く価値が大有りな曲ですな。



MC
EN2.I Know
そして最後に会場の一体感を感じれる曲を。
この手振りは何度やっても爽快。




こんな感じで…最新アルバムと初期の定番曲でまとめてみたといった感のある今回のツアー。
初期の曲をやるのもいいけど…ちと昔に偏りすぎかもなと。
娘。の10年記念隊ツアーでも同じようなことを感じたのだが…


個人的には中期の曲(奇跡の香りダンスとか気がつけばあなたとか)が入って欲しかったなーとも思ったり。
てか単純に自分が好きな曲だからかもしれないけど…



それでも…松浦亜弥本人はすっごく楽しく歌っていてMCでもしゃっべる。
その表情を見ると見に来てる客も楽しめるんだわ。
やっぱり生のライブはええねぇと参戦していて感じ取れるし。
ダンサーやバンドの皆様もツアー終盤になるに従ってヲタを操る方法を知っていくやろうし(笑)
次はそういった点にも注目して見てみたいかなと。



というのが座間を見ての感想。
あと新宿2公演見るけど…とりあえずイイ席来て欲しいな。
個人的にこの枠…この会場は相性イイと思ってるので。