まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

春コン4組目。卒業まで…38日? つばきファクトリー2024春コン「C'mon Everybody !」@ハーモニーホール座間(夜公演)

ハロプロ正規ユニット6組の単独ライブを全て見る。
そういうコンセプト?でこの春もやってきて3組見て…4組目。


とはいえこの日が初日でその夜公演なわけで。
でも残るは名古屋と大阪と…ファイナルの武道館だけという。
MC中でも言ってたがそれまであと38日とからしい。。。
いや不思議な感じがしたが。もちろん全く実感無い。


会場は座間なのだがここも改修が入るらしくて約2年?も使えなくなるらしい。
そう思うとおそらくその前にここに入るのは最後かもなーと思いながら入っていた。


隣の食堂が限定メニューになっていて雷電カレー食えんかったのでまた食いにだけで行きたいし…
カレーパンで有名?なふくふくも行きたいのでヒマな土日にまた来ようと思ったw



そしてこの日はつばきファクトリーの12名なわけだが。


2月に加入の新メンバーが本格的に、だろうが…
まだ単独コンでも全体の1/3くらいの出演って感じだったか。
まぁ3名とも非研修生でオーディションから、ゆえにまだまだ慣れが必要ってことだろうが。


そう思うともっと現場数を増やすべきと思うけど、今回はホールこれだけって感じやし。
なので秋以降はライブハウスとかにして…と思ってはいるけど果たして。
※Juice=Juiceもうえむー卒後はそうなると予想はしている。
常時ホールコンできるのは娘。とアンジュルム、となりそうな



なお席はFCで申込しようとしてたが実診(ハロプロ研修生春の公開実力診断テスト。5/4開催予定)と被るのを恐れて結局申込をせず。
被らないことを確認していわゆるオデチケ(オデッセー、というライブプロモーター)の先行枠で。
なので2階のかなり上の方の…でも通路席だったのでよく動けたし前は背もそれほど高くなくてよく見えたし。


ただここ、1階は後ろでも結構近く見える一方で2階はかなり遠く感じるなと。
やはり高低差があるっていうことやとは思うが。。。



では以下、この公演のセットリストと感想を少々。
次はもう来月10日の希空卒コンとなるので…なんよな(;´・ω・)






以下、某所からコピペしてだが新人3名(石井泉羽、村田結生、土居楓奏)の出番が正確かどうかは?ですあしからず。。。


【01.~03. 12名】
01. Stay free & Stay tuned
コールレクチャーをメンバーがやってた曲。
なんか違うよなーそれってヲタが自然発生させるものでメンバーがやってとお願いされるものではないよなーと思ってるのだが。


てかいきなりこのツアータイトルが出てくるんやなこれ。



02. アドレナリン・ダメ
03. My Daring ~Do you love me-~



MC


【04.~07. 9名】
04. 雨宿りのエピローグ
3rdアルバムより。
聞いてはいたが聞き込みが足りないorz


05. 弱さじゃないよ、恋は
2番の最初、ヤギシオリソロでヲタも
(ヲタ;´Д`)<ヤギシオリ!!

とコールしていて聞き憶え無い。誰かの代わり?思ってMV見たが…元からそうやった(^_^;)
声出し解禁後もワンコーラスが多かったから?と思っているが。


06. 春恋歌
07. 笑って

そして急に懐メロになるのがw



MC 石井、村田、土居 + 先輩メンバー
2月加入の3名が先輩に話を聞く、というMC。


昼は新沼、谷本というオリメンだったそうだ。
そしてこの公演の先輩メンバーは…さにこ(小野、小野田、秋山)に聞く、だったのだが。


今年のハロコン「THREE OF US」の加入後最初の公演(2/10、オレは入ってないけど動画でやってた)で
「好きな角度は90°、苦手な角度は22°です」という自己紹介をしてハロヲタを震撼させた?
石井泉羽ちゃんからの質問なのだが
「お三人さんの好きな角度は何°ですか?」


いやいやここでそれを聞くか??
なのだが当然とは思う?けど、さにこ3名も困惑して(ノ∀`)


結果、好きな自撮りの角度とかいう話に誤魔化された?って感じになってたw
更に苦手な角度も聞いてたが…それもやっぱり困るやろとwww



【08. 9名】
08. Hair up 空へ!
モニタに歌詞も出たりで会場のみなさんも一緒に歌おう!という構成になっている。
これ、3rdアルバム曲?
いや新曲?

…と思った(瀧汗
そしたらどうやらトロールズ絡みの曲で4年前のコロナ禍の時に出していたらしい( ̄▽ ̄;)
「もうサイコー!」でポニーテールを上げたりとかした曲は知ってたし見た聞いたことあるがそれ以外にも存在するとか。


ええ、ぶっちゃけ曲の存在を知らんかった←



【09.~11. 分割コーナー】
09. ふわり、恋時計 / 新沼、谷本、豫風、福田、土居
10. I Need You ~夜空の観覧車~ / 新沼、小野、河西、石井
11. スキップ・スキップ・スキップ / 新沼、小野田、秋山、八木、村田

とはいえこうやって卒業する希空+残る11名を3分割した組と歌う、という感じのものである。



VTR メンバーにインタビュー
4/29付のアンジュルム春コン、川村文乃凱旋の報告にも書いたのだが…
最近こういうライブ中にVTRを流すのってつばきも、と思ってたらほんまにやったw


内容は12名それぞれの現在の心境って感じのもの(やった思う←



【12. 12名】
12. 七分咲きのつづき
VTRからの続きって感じやった(とは思う←



【13.14. 9名】
13. EZPZ!!
アルバム曲で一応聞いてはいたが…(何


14. ナインティーンの蜃気楼


15:表面張力~Surface Tension~ ※落ちサビ時のみ12人
という感じで新人3名はまだまだ出番も少ないって感じたな。




【16.~19. 9名】
16. 可能性のコンチェルト
17. アタシリズム ※マイクスタンド使用


MC


18. Power Flower ~今こそ一丸となれ~
またホッケーがあーだこーだ言ってから、思ったら何も無かったw
いや、盛り上がるからOK。


19. マサユメ
これもなんかよくやってる気がする←


【20. 12名】
20. 妄想だけならフリーダム



【21.22. アンコール 12名】
(ヲタ;´Д`)<みはね!おかえり!

コールを1階前方のヲタが始めてそれが会場全体へ、って感じやったのだが…
え?新人の石井泉羽ちゃんって神奈川県出身なの?←


というくらいにまだ3名のことわかってないw
ということよりも、神奈川でおかえりはおかしい、間違ってると思っている神奈川県民なオレなので。
※首都圏…てか神奈川千葉埼玉は凱旋は違うやろ、という意見を持っている



21. 今夜だけ浮かれたかった
なんか久しぶりな気がした。


MC
1人ずつのMCで会場もそのメンバーになるとサイリウムを切り替えているヲタが多い。
しかも今回は現在の12名バージョンが発売されたゆえ切り替えもすぐできるw

それをるのーが一斉に変わる(白→マスタードw)会場を見て
ョフ*‘ o ‘ リ<切り替え早っ!

と言ってたw



22. 愛は今、愛を求めてる



以上で1時間45分くらいといったとこか。
この先の公演も行かないのでこれ以上の…は厳しいorz



そして希空卒業まであと38日。
もうその卒コンまで…と思ったらこれを書いているこの日(4日)の現場にゲスト出演することを忘れてたw
いや個人的にはこういう現場につばきファクトリーはどうなの?なんやけど(;´・ω・)