まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

ツーデーパス・二日目

今日もいまだ行ったことない場所へ行ってきた。
それは…


富士急行
新宿とかでバスは見るし、富士急ハイランドとかで昔からよく聞いてはいた。


意外と?電車には一度も乗ったことが無かったわけで。
その昔いつだったか…娘。コンで野外でやった時も確か車で行ったし。



しかし今回のこのツーデーパスが富士急も使えるということで…行ってきた(笑)



昼過ぎに新宿を出て…大月までは贅沢にも?特急かいじ使用。
それに接続する↓に乗車。




フジサン特急」という名の特急電車。
実は元…JRのジョイフルトレイン「パノラマエクスプレス」。
それも今は全廃した165系という電車の改造ということで…姿は変われど165系の生き残りという貴重な車両。



車内は元が元だからか…異常なまでにシートピッチが広いゆったりした車内。
乗車時間は44分なのでなんだかもったいない感じ。
乗車券に300円追加で乗れる。



14時前という時間だったが…富士山登山へ向かう人間がほとんどという感じで混んでた。




他にもこんな電車が。




地方私鉄にはよーく見られる元京王5000系。
ここも今はこれが主力になっている。



上は昔の富士急のオリジナル色だったとかいう色。
なんだかプリンみたい(笑)


下は最近登場した富士山登山電車という車両。
指定席もあって完全な観光電車ですな。。。



更にこういう車もいる。


お子さんには人気の機関車トーマスのラッピング車だが…
こういう私鉄には珍しいオリジナル車両。
これを作った当時は作る予算とそういうノウハウがあったんやなぁ…



そんなわけで、終点河口湖まで往復してきたわけだが…
標高差500mを登るらしく、まさに登山電車。
昨日の小海線や盆休みの南海高野線ほどではないが…山登りを関東から比較的近くで体感できる。




あ、あと最近…矢口さんがこの富士急、ロケで乗ったみたいやな。
http://ameblo.jp/mari-yaguchi/entry-10323945863.html


それと今日のこのネタは被っているわけだが…(汗)


ただ一言。富士山登山電車を新型って書いてたが…
実際は京王のお古でそれを改造しただけなわけで(汗)



今日は以上(何)
明日はほんまに盆休みにやり損ねたことをやりに行くw