まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

九州新幹線

昨日と今日で博多−鹿児島中央間288.9km(営業キロで)乗り通したわけだが…簡単に感想。


・最初の博多を出てすぐ、博多南までは東北・上越新幹線の大宮までみたい
・そこを過ぎると急に加速しだして…更に上り坂がかなりきつい
新鳥栖−久留米は近すぎやな
・久留米過ぎたら平地を走ることが多いはずだが防音壁が高くて景色がイマイチorz
・熊本までさくらで40分ちょっと。速い。
新八代鹿児島中央は以前乗ったことある。トンネルばっか(ノ∀`)


これを今回は2日かけて乗ったわけだが…帰りは1時間19分という最速列車で戻る予定www



まとにかく…まず南の新規新幹線はこれで完乗したわけで。
今度は北の…東北新幹線・八戸−新青森に予定では夏にでも乗ることになるわけだが。
はやぶさ…本数少ないので指定券はプラチナチケットらしいが、ゲットできるかなぁ??