まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

函館の今。

今年3月26日に北海道新幹線が開業。
とはいえ言ってみれば東北新幹線の延長という感じかもしれんが(ノ∀`)


この日にその北海道新幹線に初めて乗車。
今現在の終点である新函館北斗(やっぱり長いわ)まで乗って…再び現時点で営業中のJR民鉄全線乗車に(*´Д`)


…とはいえオレ流のルールでw
この新幹線で並行在来線が三セク(道南いさりび鉄道…か)になってるがそれには乗ってない。
もちJR時代に乗ってるということで(ノ∀`)



てことでこの函館の今を画像と共に。



まず函館の玄関口とも言うべき新函館北斗駅
※1日は乗換時間が無かったので帰りの4日撮影w


駅前はまだレンタカー屋くらいしか無かった(ノ∀`)
あとはホテルが来年春開業予定とかくらい…


駅の中もkioskはあるが土産屋が無いorz
社長の塩辛買いたかったけどなー(´・ω・`)



函館駅へは新幹線に接続するこれで。


札幌地区にもいる733系なのだが函館地区用の1000番台。
あっちは快速エアポートにもいてロングシートがクソやと思ってるが((( ̄へ ̄井)
こっちは札幌-新千歳空港の半分以下の15分くらいやからまぁえっかと。



函館に着いて荷物を置いて…市電とバスの日券を買って夕方に五稜郭公園へ行って花見(*´Д`)




広いだけでなくて桜の木の数のがとにかく多い。
かなり豪快な花見スポットであった(*´Д`)


何年か前のGWにに一度行って満開の時だったが今年はちと早めのようで…もう葉も多かったか。



暗くなってからはバスで…これが今回函館に泊まったメインであるが。


函館山からの夜景。
天気も良かったのでこれがウワサの…と思うと感激モノである。
2年前のスマフォ撮影では表現しきれないがorz


…ただとにかく同業者(要は観光客)が多過ぎである_| ̄|○
ロープウェイは長蛇の列を作ってたし…自分も安いバスにしたけど帰りは寿司詰めであった。。。


まぁGWだから多くはなるだろうがこんなにも多いとは。
これも新幹線効果なのだろうか??