まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

ハロプロ楽曲大賞2016の結果とオレの楽曲大賞2016

そう…楽曲の振り返り。
まずはヲタの総意?的なランキング(と思ってる)がこちら。
http://www.esrp2.jp/hpma/2016/comment/result/song.html


これまた予想通りではあるが娘。の「泡沫サタデーナイト!」が1位。
納得ではあるが自分はライブで踊ったり跳んだりするのは楽しいがCDをあまり聞きたいと思ってないので入れる気は全く無かったw



では以下…オレの楽曲大賞を。
実際そこに書いた内容とは異なるかもしれん…そこに書いてから1ヶ月以上たってるし(ノ∀`)


1位 次々続々 / アンジュルム
ひなフェス2016の初公演で初聴きだったがその時から好きやった。
…例年1位になる曲はこういうファーストインスピレーションが大事な気もする。


めいラストシングルとして出して卒業後はパワーダウンが否めないと思ってた。
ただももにゃ入ってからも何度か見ているが…穴が埋まってると思ってはいる(^^;


楽曲大賞は泡沫に次ぐ2位と予想以上に健闘したみたいで。
2015年の1位と2位(その時はアンジュルムの大器晩成が圧勝やった)ほど差も開いてないし。



2位 KEEP ON 上昇志向!! / Juice=Juice
これまた夏ハロの初披露の時から好きやった。
あのヒャダイン提供ということでも高まったなぁ。。。他にもハロプロへも提供しているけどその中でも最高傑作と思ってる(*´Д`)


楽曲大賞では16位。思ったよりも低いかもしれんorz



3位 サンバ! こぶしジャネイロ / こぶしファクトリー
藤井梨央にかけて
> ゚ゥ゚リ<♪時差12時間の…リオ!
(ヲタ;´Д`)<(藤丼の方見て)梨央!!
というコールも好きやったし…なんてったってジャンプするのも楽しいし。
こぶしではれなこ追うのだがれなこが待機でもジャンプしてたな(ノ∀`)


…47位って低過ぎるやろ。・゚・(ノД`)・゚・。
こぶしファクトリーは名曲が多くてかなり票割れしたみたいやな(´・ω・`)



4位 Tokyoという片隅 / モーニング娘。'16
娘。はこれ一択やった。
これまたひなフェスで最初に見た時から…ってそんなのばっかやけど(ノ∀`)
あと振りも好き。特にサビの左右の腕を上下に素早く動かすとこ(^_^;)


24位?これも低いな_| ̄|○
他にもムキ向きはまだしも…エンスカ(ENDLESS SKY)といった'15もノミネートされてるからな。
※これもそんなに前の歌でなければ…



5位 Dream Road 〜心が躍り出してる〜 / Juice=Juice
これも初披露の夏ハロから←
てことでこれからも新曲初披露の時の衣装がかなり左右されるようで(ノ∀`)


11位らしい。
てかJuice=Juiceの最上位が”NEXT YOU”名義の「大人の事情」ってのも全くの予想外である。



以上が投票した内容で…以下10位まで。


6位 愛のために今日まで進化してきた人間 愛のためにすべて退化してきた人間 / アンジュルム
ももにゃが担がれるところから何か来てた←
衣装も好きだがあんまり見る機会無かった気がするorz


…23位。まぁそんなもん??



7位 桜ナイトフィーバー / こぶしファクトリー
KANの曲として2015年のひなフェスでハロメン全員で歌った時から好きではあったけど(^^;
ただこぶしファクトリーが出すとは思ってなかったが。


…18位。思った以上に健闘しているか?



8位 ムキダシで向き合って / モーニング娘。'16
楽曲というよりはピンクのジャケットプレイが高ポイントかもしれん(ぉ


…4位。こういう曲が高い位置に来るんよなー(何



9位 ブギヴギLOVE / カントリー・ガールズ
他ユニットと比べたら曲に恵まれてなかった気がする…と思ってるのはオレだけか?
恋はマグネット」も良かったけど入れるならこちら。


…29位。そんなもんか?



10位 人生はSTEP! / ℃-ute
℃-uteもこれ一択といったとこか。
これまたひなフェスでの第一印象から好きやったが…


…楽曲大賞でも10位。




以上が自分の解釈だが…あと楽曲大賞の順位を見て。
・大人の事情が3位ねぇ…うーん(何
辛夷の花は最近とにかくよく聞く(ノ∀`)
・猪突猛進はライブでは楽しいが…という泡沫みたいなもの(何
・エンスカもいい曲だが1年維持するほどのものでは…かorz
・セクシーキャット…やはり娘。ヲタは多いのか?(何で
・冷たい風と…どんな曲やったか?(こら
・The Visionも高過ぎな気がする(個人的意見←


こぶしファクトリーのアルバム曲がこのノミネートぎりぎりの11/30発売やったのが残念やったかもorz
もう1ヶ月くらい早く出てれば…



以上…2016年のハロプロ楽曲を振り返る、でした。
これにてとりあえずは2016年を振り返る…は終了。
…もう20日になってるんやけどやっとか、と(瀧汗