まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

初の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」あれこれ

4日の朝から晩までの行動記とかJuice=Juice&アンジュルムの二組以外のライブについて簡単に。



朝5時起床。5:30には出て品川へ。
朝イチの特急ひたち1号乗車。
※ただしこの日はその前にも臨時の勝田行特急ときわがあったらしい


品川から立っているのも居て…
てかホームには無いのを知らんで自由席を探す人間もいたりで(苦笑)
それも上野からは満席になったからということなのだが…要は指定取れずに立ち席みたいである。
まぁオレは早々に指定を押さえてたからな(;´Д`)


勝田がカオスと想定して一つ手前の水戸で降りて買い物。
後続の普通で勝田へ。
改札もこうしてロッキンの玄関口という雰囲気が(*´Д`)
f:id:tokyu8795:20190805001554j:plain


会場へはバスが頻繁に出ているがすっげー待ってるってことで←
会場近くまで行くひたちなか海浜鉄道→無料バス(ってのは知ってたw)で行くことに。


途中の那珂湊ではロッキンラッピングの元三木鉄道車両とすれ違い(^O^)
f:id:tokyu8795:20190805001742j:plain


終点の阿字ヶ浦から無料バスに乗って…ついにやって来た(^O^)
f:id:tokyu8795:20190805001758j:plain



入場してリストバンド付けて…からがすっげー歩いたな(;´Д`)
まずJuice=JuiceがやるというBUZZ STAGEまで行ってみて…朝イチ入場した必死な最前管理委員会の様子を見てw


この時点で10時過ぎ。まだ早いと思って…近くの最大規模収容可能(7万人らしい?)なGRASS STAGEへ行ってみた。
ちょうどこのロッキンの社長である渋谷陽一氏が前説のようなことをやっていて…
今回一番重要視したのがトイレやとか言ってたが…確かに簡易も含めて多数用意されていたな。
でも人間多い箇所はやはり女性用が長い列を作ってたけど(;'∀')



そして今回のロッキンで初めて見たライブが…
欅坂46 10:30~ GRASS STAGE】
言わずと知れた…ではあるがいかんせんオレはハロヲタであって(^^;
ぶっちゃけ曲も2つだけか?知ってるの(ノ∀`)
聞けんかったけど「サイレントマジョリティー」と、後で撤収してから聞こえて来た「二人セゾン」ぐらいw



メンバーもはっきりとわかるのは常にセンターで踊るだけという感じにしか見えん平手様←ぐらい。
いや…イメージ的にも”平手とその他多数”と思ってたw


んで実際見たら…オープニングにメンバー紹介VTRが出るがぶっちゃけ平手しかわからんw
そして最初の1曲を見たが…知らん曲やしCD聞いてないからはっきりと言えんけどやはり口パクやんな?
煽りの言葉だけはマイクを通して聞こえて来たが…


そして平手様やけど…噂通り、センターにずっと立っていて踊るだけって感じ。
まぁ以前TV…てかうたコンで見た時も生放送なのにVTRでこういう感じやったからなw



Juice=Juiceの待機もあるので1曲、このような感想を持ってBUZZへ戻った(ノ∀`)
そして待機していたら数少ない知ってる「二人セゾン」が聞こえて来たが…間違いなくCDどおりやった(苦爆)



10:45頃からBUZZ STAGEにてJuice=Juice待機。


【Juice=Juice 11:20~ BUZZ STAGE】
4日付参照。



終了後はまず休憩。
打ち上げを兼ねてBeer=Beer(^O^) ウメー(*´Д`)
素晴らしいライブの後の生ビールは最高(*´Д`)
f:id:tokyu8795:20190806225438j:plain


テンション上がって思わずおかわり(ノ∀`)
この時点で2杯(;´∀`)


落ち着いたところで次へ。


木村カエラ 12:50~ PARK STAGE】
開始ギリに行って最初から最後まで見たのだが(ノ∀`)
15周年らしいが40分しかない持ち時間のためにメドレーもあったりで。


ただいかんせん知ってる曲が(;'∀')
ではあるがやはり一番のヒット曲と言ってもいいとは思う「バタフライ」には感動したな・゜・(ノД‘)・゜・
サビで客が一斉に手を振るのを真似てたら本人も感動して
カエラ)<後ろまで揃ってるよぉ…


この様子をステージから見たら爽快やろうな(*´Д`)



この後はメシってことで…BUZZ STAGE近くにあった”みなと屋”へ。
まずはロッキンへ行ったらこれを食え!とか聞いていたという五浦ハムの「ハム焼き」である。
f:id:tokyu8795:20190806225502j:plain


…ちと映えん撮り方やったな(瀧汗
味が濃ゆくて生ビールをついつい…(ノ∀`)



この後それぞれ単独行動となって…まずは聞いたことある曲が聞こえてきたのでGRASS STAGEへ。
そしてちょこっとやけど…


サンボマスター 14:15~ GRASS STAGE】
…とはいえその聞こえて来た知ってる曲が何というタイトルかわかってない(ぉぃ
しかしあの歌い声は聴いたことあるし…
てか歌い手さんの山口さんはMCでもええこと言うなと感心したもんである・゜・(ノД‘)・゜・



…んで今調べたらたぶん「世界をかえさせておくれよ」という1曲目に歌った曲だとは思うのだが(;´∀`)


ただまぁ山口さんを遠目で見れて良かったと思ってから公園内を散歩(^^;
こういう場所へ行って…十数年前にここで女子駅伝大会があって映画のロケも兼ねて。
確か…ピンチラ●ナーとかいう←なんで隠すw
f:id:tokyu8795:20190806231000j:plain


LAKE STAGEとかまでぐるっと回って再びさっきハム焼きを食べたみなと屋へ戻った。
そこで美味そうと思ってた穴子天丼を(*´Д`)
f:id:tokyu8795:20190806231131j:plain


今回は映えるように撮ったつもりw
そしてご覧のように…これまた生ビール不可避で本日4杯目www



食べて満腹になってから次のライブを…
てかこれも見る前から結構聞こえて来たわけだが。


Perfume 15:30~ GRASS STAGE】
ASH(アクターズスクール広島)出身の最初の、ということで瑠々ちゃんの大先輩でもあるわけだが。
もうデビューしてかなりであろうが…まだまだ若いな←


MCを聞いていてもあ~ちゃんやっけ?妹がかつて9nineに居た(過去形でええん?)が主にしゃべってるのだが。
広島弁が相変わらず抜けんのやなーと思いながら聞いてたわけで。


そしてMC中にドームツアーが発表されたとかで。しかもここで初出しとか(^^;


見に行く前には知ってる曲「ナチュラルに恋して」が聞こえたがオレが見たのはその後。
要はその見に行く前が天丼タイムやったのが(ノ∀`)



最後混雑するであろうと思ったので最後の曲が終わる前に撤収した(ノ∀`)
Perfume見れたのは良かったのだが「ポリリズム」とかいう有名どころを聞きたかったなーとも思った。



GRASSから逃げるように?SOUND OF FORESTへ移動して(^^;
ただ実際見た場所へは開演10分前くらいに着いて(ぉ



アンジュルム 17:00~ SOUND OF FOREST】
4日付参照。
PAにJuice=Juice8名が居るのわかってる状態で(ノ∀`)
あと思えば確認できんかったが…アンジュルムの新メンバーである鈴ちゃんも居たとは思うのだが(^^;



終了して…またいいライブの後ってことで一杯w
結局このフェスにて生ビール5杯←
ただ暑いので酔いもすぐ覚めるわけで(ノ∀`)


みなさんとお別れしたがまだ指定を取った特急ときわ88号まで時間がある(^▽^;)
一応帰りは勝田駅までバスに乗ったが…駅に着いたらちょうどその前のときわ86号が出て行ったところで1時間待ち(;´・ω・)
近くにあるドンキで涼んだりして過ごす。


再び駅へ戻って改札を入ったところで緊急地震速報が鳴る(;・∀・)
人間ぎょうさんいたのでそれぞれその緊急地震速報が鳴ってカオス状態(瀧汗
勝田駅って今は橋上駅舎やからその駅舎も随分と揺れてた((((;゚Д゚)))))))



一時常磐線地震後の点検ってことでストップしたが乗ったときわ88号は定刻発車
抜かす普通列車が遅れた影響で途中遅れたけど終点品川には定刻到着(ノ∀`)


そこから楽チンな方法で帰った結果22:40頃帰宅。



以上…長くなったけど初ロッキン参戦報告でした(^^;
来年も都合付けばぜひ1日は行きたいなとは思ってるが…もちろんハロプロから2組以上出演するなら、やな(ぉ