まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

秋コンJuice=Juice以外一発勝負…なんて読むん?(◎_◎;) つばきファクトリー秋コン2023「可惜夜」@ハーモニーホール座間(夜公演)

ハロプロは全て…
と散々書いているので以下、略w


そしてこの秋、他ユニットは見たので最後に残ったつばきファクトリーのコンサートへ。
ホールはこの公演限りってことで見てきたわけだがその前に…
(109;´Д`)<なんて読むん?このタイトル

という状態やった( ̄▽ ̄;)
普段ツアータイトルなんて気にしない人間なのでwww
※タイトルが何であっても行くんやしw
てかタイトルが気に入らんから行かないってヤツおらんやろ?←


この日行ってスクリーンを見たら正解が書いてあって
(109;´Д`)<読めるかこんなの!!

であった。
そしてどういう意味なのか?と調べてみたら

>読み方:アタラヨ(atarayo)
>明けるのが惜しい、すばらしい夜


…ということだそうで。
秋の夜長に合った…みたいですな。。。


まぁそんな感じで?
全く予備知識無いまま、この前の日曜も行ってJuice=Juiceのライブに入った座間市役所そばへ(^_^;)


二週前に大阪やったっけ?で始まって先週が香港→台湾という初海外遠征があったそうだ←
この円安というご時世にようおまいつは海外へ行くわーと思いながら見ていたわけだがw
※先月のビヨもw


んでその時のお話でおもろかったのがあったからここで書いておこうかw
香港か台湾どっちでかは失念したが(;´・ω・)
るのーがエリンギ焼をすっごくたくさん食べた、と。その表現が
ョフ*‘ o ‘ リ<エリンギ焼を致死量にいかないくらい食べた

とか言って会場爆笑www
致死量ってそういう時に使わんやろとwww


そんなるのー、ですが(^_^;)
最年少ではっちゃける一方で歌ったらギャップが、というのが魅力。
薄々ではありますがこれからも見守っていこうかと。。。


てことでもう一枚、るのーが
ョフ*‘ o ‘ リ<きしめんさん

と呼ぶ岸本ゆめのとの黄色2ショットを。


前後するが岸本ゆめのは持病で休業していたがこの秋コンから復帰。
ほぼ半年ぶりの生姿だったがパフォーマンスは変わってなかったかと。
ただ顔がだいぶ細くなった感があったかなと。。。


ただ復帰したばかりだが来月6日で予定通り?卒業となるみたいで。
この日とその卒コンの二度、また会えるという感じなわけやなぁと。



19:00開演の夜公演を自枠で確保して…
席は1階P列端のスペースで広々と使えてよく踊れた。
とはいえつばきファクトリーの場合は6日前のJuice=Juiceと違って振りを知ってる曲が少ないorz
なので見よう見まねが多くなる(;・∀・)
でも広ければよく振りができて楽しい(*´Д`)


それと客は安定の?おっさん率が高いなぁこのつばきは( ̄▽ ̄;)
あくまでもオレ調べだがヲタの女性率の高い順に並べると…

アンジュルムモーニング娘。'23>Juice=Juice>BEYOOOOONDS>>>OCHA NORMA>つばきファクトリー


…こんな感じ?(^_^;)


このツアーとはいえこの座間4公演と…来週末に名古屋であるらしいがオレは被りで行けない。
残すはもう来月6日の山岸理子岸本ゆめの卒コンとなるのだが…
このセットリストにプラスαといったとこだろうとは思われる。



以下いつものような報告を。
これっきりなので感想も。




開演5分前の前説が終わったらヲタのメンバー名の声援が飛ぶがその中でも
(ヲタ;´Д`)<ヤギシオリ!!

が出たら連鎖するwww
それがなんかおもろいwww



01. 間違いじゃない 泣いたりしない
いきなり楽曲大賞2023オレ的一位候補曲(*´Д`)
今年、全体的にはレベル低いけどつばきはイイ曲もらってると思ってる。
※余談だがビヨとお茶は入れる曲無いので


02. でも…いいよ / 岸本以外10名
最新シングルだがゆめのはレコーディングに参加できず、で一旦捌けていた。
個人的には今回の3曲で一番好きやけどな。。。



03. 抱きしめられてみたい
MC
04. 表面張力~Surface Tension~

…ここはよくやってる気はしているのだが(実際はわかってない



05. キャベツ白書~春編~ / 山岸、新沼、谷本、岸本
06. 独り占め / 河西、八木、福田、豫風
07. 雪のプラネタリウム / 小野、小野田、秋山

オリメン→D4→さにこ、別か。
とはいえ05.をやるとは( ̄▽ ̄;)


あとは…さにこの時サイリウム誰にするか迷った←



08. デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい
09. I Need You ~夜空の観覧車~


MC
ここで先日の香港台湾遠征でのお話が。


まず4名があれこれ話するのだが…
新沼:タピオカが美味しかった
八木:香港の空港で夢の国ショップに行った
福田:結心と小籠包をいろいろ食べた
豫風:エリンギ焼きを致死量に行かないくらい食べた

ここで先にも書いたるのーの致死量が出てwww



あと香港台湾での部屋割の話をしていて…こちらw
ってよく考えたらそれを知ってどーするのか?( ̄▽ ̄;)
→と言ってて書くオレもオレやけどw


新沼・豫風
小野田・秋山
岸本・八木
小野・河西
谷本・福田
山岸


リーダー特権でシングルらしいw
あとこの公演ではないがオケツマンは真琳に何かしたのか?とか聞かれてたとか?w



それとこの公演は「断捨ISM」でここでコールして!という指導があったのだが…
振りではわかってはいるけど歌詞までちゃんと知らんから完全に理解できない状態のまま聞いてたorz



10. 弱さじゃないよ、恋は
11. 低温火傷
12. 可能性のコンチェルト

中盤だがようやくスペース広いのが活きてきた感じやったw



VTR
11名集まって今度卒業する理子ゆめのへ向けてプレゼントを渡す、とかいうもの。


…この時、客席座るので荷物置いてたらどけて座るのがメンドクセーのだがorz
まぁ後ろにも見やすい配慮なのだが。



13. 足りないもの埋めてゆく旅
出てくるのが早いって感じもするが(^_^;)
てかこれ…ゆめのが居なくなったらどうするのか?


14. 涙のヒロイン降板劇
15. アドレナリン・ダメ

これまたよく踊れたか。


MC
16. 妄想だけならフリーダム / 岸本以外10名
02.同様、レコーディングに不参加ゆえ…
だがこれ踊れたらおもろい曲やとは思う。


17. マサユメ
18. 今夜だけ浮かれたかった
19. ハッピークラッカー

これまた踊って楽しめたかと←



アンコール

20. 断捨ISM
さっきのMCのコール指導の実践編w
てかネタバレほとんど知らん状態で見てたのでこれがあるとは知らんかった…
けどまぁMCでやるんやろうなとは思ったけど←


あとタオル回しをするがそれがあるためにサビの振りができないのがオレは不満←
まぁタオルすら持って行ってなかったのもあるがw



21. 最上級Story


MC 全員

るのー
ョフ*‘ o ‘ リ<よっふ~!!
からの
ョフ*‘ o ‘ リ<がんば、るの~!!
で締める。ええな(*´Д`)


真琳の
マリ´-v-ン<こんばんワラビ~!!
も癒されるがそのワラビーが何のことか最近知ったw



希空。
℃-ute「Danceでバコーン!」の歌詞で”帰りにうどん食べてくわ”とあったように
※オレはそれを聞いてからも帰りにうどん食ったことないけどwww←どーでもええw


つばきで何かないか?とか考えた結果、今回なんと?セトリに入ってる05.(キャベツ)がある、とw
なので結果キャベツを!!と、なのだが
ノソ´oωo)<どーせみんなこの後、居酒屋行くんでしょ?w
ノソ´oωo)<そこでお通しとかでキャベツ出てくるからw

www
さすがゲi(ry← 言い方が違うwww


ちなみにこの後、居酒屋も行かずに帰ってキャベツ食べてません←



あと希空からこんな話もありまして。
ノソ´oωo)<11月6日の武道館公演、ロビーで売ってます!!
ノソ´oωo)<まだ行こうかどうか迷ってる人ー!?
ノソ´oωo)<買ってくれたら見ますのでw


それだけ売れてないのか?←
とか思ったが一般発売がこの日から始まって…2階V列とか来るらしい(一応後ろから3列目?)



22.勇気 It's my Life!
02.と16.同様、ゆめのはレコーディングには参加していないがここでは歌っている。
てか歌詞を聞いてたら今回卒業する…感があるからやろうが。



以上。
あとはもう来月6日を残すのみ。
24日になってCS生中継も発表されたみたいだがオレは現場参戦しに行く予定ではある(^_^;)