まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

長崎は今日も雨…

昔そんな歌があったからか…どうしてもそういうイメージがある(何)
でも実際はすっごくいい天気。
紫外線は強いやろうけど心地いい風も吹いていて爽快そのもの。。。



昨日は福岡で今日は長崎を普通に観光。
本当の目的は長崎の路面電車に乗るという鉄趣味なわけだが…
何年ぶりに長崎にやってきたかわからんし以前来た時もまともに観光してなかったので観光も。
そんな今日の行動記。。。



・朝4時半に寝て9時起床。二日酔い(泣)
・朝メシ食べるつもり無かったけどタダなんで一応…(何)
・10時発のかもめ13号乗車。
→かもめやけど来たのがソニック塗装…車両が共通だから運用も共通らしいが違和感ありあり。
→土曜朝で思った以上に混んでる。自由席は諫早まで立ち客がいるほど。
・2時間かけて長崎到着。
→何年前かに新装したらしく…以前のイメージが全く無い。


路面電車の一日券を購入。
・電車に乗ったとこは今日は書かずに…(何)観光のことを。
・長崎の平和公園へ。以前来た時も行ったことなくて初めて。
→資料館も入ったけど…広島同様えげつねぇのぉ。。。
→広島よりも平和祈念像がたくさんあるような気がする。
・時代はもっと昔の…江戸時代の復元をしたという出島へも。
→こんな狭い中いろいろやってた…部屋も狭いし。
→って今の人間よりも体のサイズも小さかったんだろうが。


・そのあともあれこれ巡ってホテルにチェックイン。
・昨日同様ちと休憩の後…晩飯に”爆弾ちゃんぽん”なるものを。
→そんなに辛いわけでもなく…どこが”爆弾”だったのか結局わからんかった(苦爆)
→朝メシ以来食べてなかったけど結構腹ふくれるのぉ。



そして今は…長崎に一店あるサイバックにてカキコ。
これから路面電車の終電でホテルに戻ります。。。
てか…ここに普通に寝ても良かったかも(苦爆)



あと…長崎の路面電車について今日は一言だけ書いておくが・・
日本全国…北は札幌、南は鹿児島まで全て乗った(爆)中で・・
ここ長崎のは一番運転が荒っぽい(苦爆)