まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

モーニング娘。9代目リーダー譜久村聖

昨日の公演で予想される箇所で発表があった。
8代目リーダーのさゆが卒業するということなのでその次のリーダーを。


一番上が9期になるしその最年長が…ということで順当だとは思うが聖ちゃんと。
予想通りやしちょうど1か月前にも本人にも聞いた(ノ∀`)
ノノ∮‘ _l‘)<どうなんでしょうねぇ??


と簡単にあしらわれたが(当たり前w


でも昨日、横アリ終演直後くらいにアップされたハロステを見たら23日のシリイベ前にさゆから言われたみたいで。


この最初の何分か←


これを見たら本当にさゆは卒業してリーダーが変わったということを教えられるわけで。
昨日横アリでも聞いてるけどより現実を押し付けられる感もある。



そして正式にモーニング娘。リーダーになった譜久村聖
昨日横アリに行った皆様からもさゆの卒業を祝福するかたわら新リーダーにエールを送っている人も多い。
初代リーダー中澤裕子も直接まだ話したこととかあんまりないだろうが書いてるし。
http://ameblo.jp/nakazawa-yuko/entry-11957444220.html


…ってこのお方はモーニング娘。が続く限り書くとは思うけど(素)


そこで気づいたのが…リーダーに就任した時の年齢について。
そしてリーダー在任期間も調べてみたが…


○代目 名前 リーダー期間 リーダー日数 リーダー就任時年齢
初代 中澤裕子 1998年1月28日〜2001年4月15日 1173日 24歳7ヶ月
2代目 飯田圭織 2001年4月16日〜2005年1月30日 1386日 19歳8ヶ月
3代目 矢口真里 2005年1月31日〜4月14日 74日 22歳0ヶ月
4代目 吉澤ひとみ 2005年4月15日〜2007年5月6日 752日 20歳0ヶ月
5代目 藤本美貴 2007年5月7日〜6月1日 25日 22歳2ヶ月
6代目 高橋愛 2007年6月2日〜2011年9月30日 1582日 18歳8ヶ月
7代目 新垣里沙 2011年10月1日〜2012年5月18日 231日 22歳11ヶ月
8代目 道重さゆみ 2012年5月19日〜2014年11月26日 922日 22歳10ヶ月
9代目 譜久村聖 2014年11月27日〜   18歳0ヶ月


※中澤さんのリーダー開始は諸説あるでしょうがメジャーデビュー日とさせて頂きましたm(__)m
※卒業式していない=脱退の二人は1日前後するかもしれません…でも5代目は確実に25日と(ノ∀`)


…という感じになるかと思います。
日数計算とかちと違ってるかも…ですが(ノ∀`)


まぁ要するに…聖ちゃんは史上最年少でリーダーになったということです(^^;
てか今までが同じ18だが高橋愛でその次が飯田さんというのもちと意外な気も。


そして今までで一番リーダーが長いのが高橋さんだがその次が飯田さん、更に次が中澤さんというのも。
よっすぃ〜なんてもっとやってた気もするんだが…
さゆもこうして見てたらリーダーとしては長い方ではなかったみたいで。



そんな聖ちゃんが新リーダーになったわけですが…昨日も
ノノ∮‘ _l‘)<一番頼りないリーダーと言われないように…


とか言ってたけど、みんなで協力していけばなんとかやっていけるとは思ってますので自分は(^^;
これまでも就任当初は不安視されていてもいざやってみれば…ということ多いし。



そして今回…正直なところ想定外だったのがこちら。