まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

1ヶ月以上後に上げる← 北の大地の旅報告

既にお盆休みも過ぎた次の週末に(^_^;)
→更にその週末にも書ききれなくて次の旅に出る前…
のつもりが台風で旅が中止になってその時間を使って( ̄▽ ̄;)

この夏の思い出ってことと…避暑にならん避暑をしてきた報告を上げておこうかと。


というのも最後の2日間は避暑できたかいな?
いや、関東は猛暑でそれよりはマシなので一応全体的には避暑できたとは思うけど。



この旅のきっかけとしては←
20日に開催の札幌でのハロコンであってそれは20日付に書いたのでそちらで。


あと会社で3日間の休暇をもらったのでそれを使って。
こういう時でないと行けない道東方面へ、車を借りてJRも走ってない場所へというのも。
いや…かつてはあったが廃線になったという箇所も多かったかorz



てことでハロコン以外の記録を。

7月20日(土)

出社時よりも早く起きて羽田へ。


スカイマークで新千歳へ飛んだ。
土曜朝のこの時期でも25kくらいで乗れたかと。



新千歳空港着いて札幌へ。
今は昼間は1時間6本運転となっていて当たりハスレがあるわけで。


乗った列車が快速エアポート47号という37分運転の一般的な停車駅(南千歳、千歳、恵庭、北広島、新札幌)のもの。
車両も一番当たり(721-5000)*1で…
個人的には一番当たりの列車と車両やったと思うw
※ついてない?と千歳からも長都やサッポロビール庭園などにも停車したりの区間快速とかロングシートの733-3000とか…


札幌着いたが思ったよりも涼しくなかった気がする(^_^;)



時間があったのでその快速エアポート47号に乗ってた時にすれ違いとかで見た珍車に乗るw



これだけ見たら普通の721系なのだが
このF-2107だけ3両編成で1本だけVVVF改造されたもの。
他もやるかと思ったけどコスト高いから?これ1本だけで終わってもうたみたいでorz
※実際この721系は既に廃車が始まっている



ぱっと見では733系っぽいが…A-101、ということで。
735系という3両2本しか作られなかったアルミ車体の電車。
試験的に作ったみたいで量産は733系となってもうたみたいだが。



ライブ前には札幌駅近くのやきそば屋さんでの味無し焼そばを。


次こそは?具無しの焼そばだけをやってみよう←



そしてようやくハロコンへ。
20日付参照。


ライブ後は激安居酒屋でくろろ氏とサシ飲み。


土曜の札幌の宿は高過ぎorz
カプホでも6kくらいしたか確か。
でもそれでもオレは構わんw


7月21日(日)

この日はほぼ移動やったか。


午前中は暑い札幌市内を散歩…ってほどでもなかったかもしれんがw


昨年閉館したという札幌駅横のESTA、またを元そごうだがフェンスにおおわれているけど解体はまだみたいで。


札幌駅11時発ライラック13号で出発。
車内では初めて食べたが佐藤水産の美味いおにぎりとサンドイッチを(*´Д`)
これもアンジュルム伊勢鈴蘭の紹介もあったのだがやっと食えたって感じ。

※この後に車を運転するのでビールNGであった


大通のテレビ塔近くで買えるのでこれからも。



旭川で特急大雪1号へ乗り換え。
283系3両だがこれで間に合う…んよな。


んで降り立った駅がこちら。


北見なのだが札幌から5時間弱かかった( ̄▽ ̄;)
途中レール温度上昇の影響で徐行しているとかで遅れたし。
てかこの北見も暑かったぞw



荷物を置いて再び北見駅から普通列車網走行に乗って…

なーんにも無くてなんでこんなとこに駅を作った?という感じやったが( ̄▽ ̄;)
西女満別という無人駅で降りたのもここへ行くためで。



女満別空港
この最寄駅?が西女満別ってことなのだが。
某YouTuberがこれをやっていたのも見たがオレが使った道の方が便利やと思うんやけど←


てか実際に北見駅で連絡バスの発車を見たがもっと早く着いてる一方で高いw


ここに来たのも車を借りるため(^_^;)
この時から3日間借りっぱなしにしてドライブを。


この日は車で北見に戻って北見泊。
セイコーマートで買った総菜で宿呑みしてたw
いやまじでうちの近くにもセイコマ、欲しい←


7月22日

北見を出てまずは旧池北線沿いに池田へ向けて車を走らせる。
国鉄から三セクになったが廃止されてもうて…ある時に乗れんかった路線の一つなのだがorz


途中の陸別では一部区間を残してあってド素人でもお金払って講習を受ければディーゼルカーを運転できるとかで。


この時も実際運転している人がいた。



次に千春の郷w 足寄。

歌碑もあった。
てなくらいに足寄出身のスターやしな



旧池北線を、ってことで一回池田まで行ってから足寄までまた戻って…
そこから東へ向いて走らせて、湖3連荘w


阿寒湖。
まりもで有名な場所でここは駐車場も有料とか。
無料の場所にこそっと止めて20分くらいで脱走したが←



結局抹茶にゼリーを載せたとかいうまりもソフトとかを食べてこれで姑息く金は落として(^_^;)


屈斜路湖
ここは駐車場も無料。


和琴半島という湖畔のレジャースポットみたいなとに車を止めた。
ここ、海水浴やキャンプ、温泉もあったりで。
※実際混浴の露天風呂もあったw

徒歩で半島を一周できたりして…ここで頑張って歩いて運動したなーと(ノ∀`)


摩周湖
霧の…というイメージがあるが
昭和歌謡布施明の…


この日はとにかく天気も良くて…いや良過ぎてw
いやそれだけに絶景であった(*´Д`)



いい天気での絶景を満喫してから釧路市内の回転寿司屋でテイクアウトして宿呑み。
今時部屋にクーラーも無いというとこだったがそれでも十分涼しかった(*´Д`)



7月23日

泊まったのは厚岸という釧路から東へ進んだところ。
てか釧路も宿が高いんで←


厚岸は牡蠣で有名だがまず晩飯として駅弁を買って(^_^;)
更に駅から高台に上がったところにある道の駅の牡蠣フライをホットドッグにしたとかいう(^_^;)


美味かったが食べにくかった←



厚岸から東へ走らせて…大学生時代に夜行列車明けで行って以来に行ってきた。


日本人が普通に行ける東の端(^_^;)
納沙布岬なのだがその時もこんなにいい天気ではなかったから爽快であった(*´Д`)



そこから根室に戻ってJRの最東端駅、東根室駅へ行ったり。

最近ここ、廃止とかいう報道もあったがどうなるのか(;´・ω・)



オホーツク海沿いを走って、更に知床峠を超えて網走にて宿泊。
その前には海に近い駅、北浜とかも。



宿にて朝に買った牡蠣めしと…それだけでは足らんので近くのスーパーで買った刺身(^_^;)
夕方の半額セールだったがクオリティが違う(*´Д`)


7月24日

この日は涼しかったけど雨orz


そんな中でもサロマ湖沿いに走らせて気分だけでも…と。


3日前に借りた女満別空港無事故無違反で車を返却(*´Д`)
この4日間で1,089kmも走ったそうであるw


そのご褒美に空港にて鮭といくらの親子丼(゚д゚)ウマー


15時前に出る羽田行に搭乗。
24日付に上げたなちゅバースデーイベントへそのまま行ったら早過ぎなので羽田空港のロビーで時間潰ししたり(^_^;)



現場行ってから途中に新宿でメシして22時過ぎに無事帰宅。



以上…ギリ8月に上げる(^_^;)

*1:いや一番当たりは721-4000か?w