まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

避暑になってない?いや最後にリアル避暑をしてきた…7月末の北海道旅行(^_^;)

短い夏という北海道。
8月もお盆を過ぎたらもう秋やとかいうみたいやしな。


てかこの7月が一番気候的にも良くて飛行機やホテルも高いorz
そんな中ではあるもののクソ事務所は北海道でのライブを企てやがって←


まぁ元々は夏ハロとして取ってた会場やとは思うが…
ここにもずっと書いてるけど、フェス優先もあって単独のアンコール公演となりまして。


ライブの報告は当日の29日の…ではあるがここではその前後について。
なお30日は今年からの…という場所へ行ってきたのでこの31日付はそれ以外の行動記を。

28日(金)

それでも土曜朝から動くっていうのを嫌がって?
金曜仕事後に移動して金曜から北海道を堪能、というプランを立てた。


それで思い出すのが昨年(;´・ω・)
夕方に羽田空港にてゲリラ豪雨があって麻痺して1時間40分遅れ→宿に着いたのが1時前、ということが。。。
※昨年8月7日付参照。


今回はANA77便、羽田19時発予定だったがその前に充当の便が遅れたがために20分ちょい遅れた。
でも新千歳空港に着いてその後に時間があったのでそれが短くなるくらいで済んだw



新千歳空港に着いたが羽田行最終が出るくらいの時刻ゆえ店とかはほとんど閉店済。
なので歩き回って時間潰しをして…


快速エアポートに一駅だけ乗って南千歳で降りる(^_^;)
そして普通列車苫小牧行に乗り換え…だが結構待ってたな。
733系6両(3両×2)で椅子もそれなりに埋まってた。


苫小牧で今回お目当ての一つの…こちらに乗車。


JR北海道の最新電車、737系。
室蘭線の電化区間普通列車用として開発したワンマン運転可能な…
だがまさかの?新製投入には驚いた。
※客車51系からディーゼル改造したキハ141系列の置き換えやからな…
てかぶっちゃけ苫小牧-室蘭間は特急すずらんだけやったので電化撤去するのでは?とか思ってたw


線形もいいので120km/hを連発してスイスイ走って快適になったやろうなぁと。
ただし苫小牧より先はIC乗車券不可なのだがそれを知らずに乗ってきたアホどもで3度、運ちゃんに仕事させやがって((( ̄へ ̄井)


それで5分くらい遅延したが…終点の東室蘭まで乗車(^_^;)
時刻は23時を過ぎてたがこれが早く着く方法やったから。


てかなんで室蘭まで来たのかというと…金曜夜、宿が高すぎる(´・ω・`)
一泊、寝るだけで諭吉さんなんて払ってられない。
苫小牧でも高いが室蘭まで来たら安くなるので…


…室蘭まで行く電車賃を考えたら苫小牧でも、とかいうのは無しw
いや…今回はこの737に乗るという目的もあったし( ̄▽ ̄;)



改札を出て途中セイコーマートに寄って夜食を買ってw
宿に入って簡単に前夜祭(^O^)


汐里ちゃんにした理由は…確かこの日に初海外公演が発表された、やったかw
まぁ自分は行きませんけどwww



同じ北海道の新十津川町から生放送の生さだを見て…
終わったら即寝たか。


29日(土)

朝はせっかく室蘭まで来たので宿近くを散歩。
画像は省略するがでっかいくら寿司が駅から歩いて行けるところにできていて驚いた( ̄▽ ̄;)


昼公演から札幌で…ということで早々に室蘭を出る(^_^;)
特急すずらんUシートで…だがえきねっと30%OFFで買えたので自由席よりも安い(^O^)



札幌に着いたが…猛暑日の関東よりはまだマシかもだがこの日は暑かったorz


まず昼メシにする。
前は大通にあったやきそば屋が札幌駅近くへ移転したってことで行ってきた。

ハンバーグとエビをトッピングしたが通はほんまにやきそば”だけ”みたいwww



駅ビルのHMVがめっちゃ気合入ってるのを見て…

てかそういえばここでかつて、こぶしファクトリーのイベントで最前センターで見たことあるw



ライブ会場のhitaruへ行ってつばき→娘。と見る。
その後の祝勝会も29日付を…
だが暑すぎるゆえ居酒屋に入ったがビアガーデン行きたかったorz



この日の札幌の宿も高過ぎ_| ̄|○
なので寝るだけでええのでカプホにしたが…
やけに安い思ったら風呂無くてシャワーだけ、カプセル内にTV無いという…
ほんまに寝るだけの施設って感じやったw
まぁそれで全然ええけどwww


30日(日)

この日はこの日付で後ほど書きます( ̄▽ ̄;)
今年からという場所へ行ってきたので。。。


翌日も休みにしたので札幌に戻って…
札幌駅隣接の駅ビル「ESTA]が8月で完全閉店らしいのでorz
最後に…ってことでラーメン共和国へ行ってきた。

最後はここといえば?の札幌味噌ラーメン「空」の”三種の肉盛り味噌ラーメン”を。
これはこぶしファクトリーのメンバーやったはまちゃんに教えてもらったんよなぁ。。。


てかこのラーメン共和国限定やったのだが…閉店後はどうするんやろ?



この日はちゃんとした?ホテルに泊まった。
日曜ゆえ安いし←


31日(月)

札幌を出て…本当はもっと道東方面へ行きたかったのだがまた来年ってことで。
※来年は会社からお休みが貰えそうなので←
もしくは盆休みが長いみたいなので


札幌を8時前に出る特急とかちに乗って…

帯広へ。
その前に関東と変わらん猛暑とからしかったのだが( ̄▽ ̄;)


まずは六花亭の本店へ行ってサクサクパイとアイスを。

ちと前はパイは新千歳空港で食えたのだが…
アイスはバターサンドをそのままアイスにしたって感じ。



それから車を借りて…帯広駅から40分くらいかかったが、こちらへ。

花畑牧場
かつてはカントリー娘。が半芸半農やってた時代があってだな…
ってもうかれこれ20年前とかいうお話だが( ̄▽ ̄;)



この先へも入ってたわけだが…
今や牧場長(田中義剛)の自宅とかゆえ立入禁止になってるorz


それよりもショックだったのは…もはやアップフロントとは無関係っぽいみたいで_| ̄|○
まず4年前に行った時にカントリー娘。の生写(あさみサトタみうな時代の)が貼ってあってかろうじて残り香があったw
神社が無くなっているということが…


更に売店に動画がエンドレスで流れているのだが…
その動画で踊っている女の子が非アップフロントの元LinQ(という福岡のアイドル)のメンバーというのが。
いやアップフロントが絡んでたら間違いなくハロプロ研修生やろ!!と
※牛乳大好きの植村葉純なんてうってつけw



あと4年前と違って?
ヤギが元気にたくさんw


までも…ソフトクリームは変わらない美味さ(*´Д`)



といった感じゆえ…もうぶっちゃけ現地まで来なくてええかもな、と思ったわけで。・゚・(ノД`)・゚・。
までもせっかく来たんやからとおみやげに冷凍カタラーナとか買ってクール宅急便まで使ってとかしてwww
※最後やしーのつもりでw



ということもあって?
この中札内村へこの先来ることがあるかいな?ということもあって(;・∀・)
観光地を探してみたら「ピョウタンの滝」を見つけて…
かなり山奥まで車を走らせたのだが。


ここでまじで避暑ができてほんまに来て良かったと(*´Д`)
もっと滞在したかったが時間もなかったので…


車は帯広駅で借りたので戻して…
って空港にも営業所あるからワンウェイでも良かったかもなw



なので帯広駅からバスで空港へ。
飛行機を待つ間に北海道最後のグルメってことで…


豚丼を(*´Д`)
てか今回の北海道旅行は肉ばっかり食ってたなw
海鮮は29日の祝勝会くらいでしか(^_^;)



とかち帯広空港からJAL576便で羽田へ。
この日は順調に流れて日付変わる前に帰宅。



以上、おそらく2023年最初で最後の←
北海道旅行の報告を終わるが…これ書いているのはもう盆休みも過ぎた8月19日( ̄▽ ̄;)
30日付は明日までには…書く予定。