まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

キックベース

最近ドキュ!を見て無いんで全くの初出し状態で見たのだが…
楽天イーグルスがグル?になってるんでいかにもそれ風なユニ。
まぁそれはいいとして…


てか…監督が元ロッテの水上氏とは渋すぎる(笑)
現役時代も結構地味な選手だったとは思いますがなんとなく記憶はしてるかと(笑)


んで試合だが…
相手は宮城県の小学生キックベース優勝チーム、船小リトルシップ。
かなりのプライド持って挑んでるんでほんまに容赦しない。
初戦としての相手としてはいきなり強いとこなんですけど…


でもその前にメトロラビッツも急造チームとはいえ…ルールがわかってないのはほんまに呆れた。
凡ミスとも言えないほんまに「わたし、知りませんー」レベルなプレー。
これを見せられると見てる方も席を立ちたくなりますよ(苦笑)
例えば…
・1塁方向への取れるファウルフライを取ろうとしない。
・他のおそらく無理な打球でも取りに行こうとしない。
・ノーアウトor1アウトでフライを取っただけでみんな集まって喜び合う
→ランナーがいても余裕でタッチアップを許す始末(苦笑)
・1アウト3塁で外野フライを打ち上げた瞬間にホームへ突入するまこ(苦笑)
→3塁へボール送られてもち戻ってなくてダブルプレイ_| ̄|○


…これねぇ、練習ではできてたというレベルじゃない話ですよ。
ほんまに最初からルールを叩き込まなくては次試合とか無理かと。


あと多かったのは…取れなくてもいいから体を張ってボールを止めなければ。
それで外野の間を抜かれてエンタイトル3ベースに何度なったことやら。。。



徹底的に練習する必要があるとしたら…
守備のときの連携関係だろうなぁ。
特にホームに誰もいなくて簡単に点を献上するといった場面が多かっただけに。
とにかくボールを追いかけるだけでは成り立たないスポーツやし。


そしてもう一つ、ボールをいかに速く投げるか。
山谷のボール…いわゆる女の子が投げそうなのばっかなので送球で刺すのは難しそうやなと見てとれたんで。



これだけ書いてきましたが…
攻撃面では最終回にみーよのいい当たりのヒットとかあって3点返したのが収穫やったと(笑)
あと守備面でも…唯ちゃんのフライキャッチは落ち着いていて正確やな。
あれが1回からできてたらもっと点が入ってたやろうに。。。
そして唯ちゃんを最初から使ってたら失点も少なくできたやろうに…



結果、24-3でまさに惨敗。
でもこれで課題も明確に出たことなんでそれを修正して次やる時に少しでも成長した姿を見たいと…
最終回の攻撃を見てたら期待はしたいかな(笑)
あとは守備面を猛練習しなきゃいかんやろうけど。。。


そしてもう一つ。
実況が蹴る時に「そーれっ!」をお願いします、とか言ってたけど…
あれって実際の大会とかでもやってるんか??
選手にとってはすっごく余計なように思うのだが。。。