まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

ちちぶ。

真夏ということで…鉄旅の季節です。
って自分はいつもかw


そんな今日は…昨年の大井川鉄道と同じように、昔から乗ってみたいと思ってた秩父鉄道へ。
前にもちょこちょことは乗ったことはあるんですがねぇ…



ここは大井川鉄道と同じくSLも走ってるのだがそれは二の次(何)
という今回の目的は…JR東日本から譲り受けた元・101系の原色を探すこと。
1989年に秩父鉄道に来てからはここのオリジナル色で活躍していた。




これが今の秩父鉄道オリジナル色。
前の色は黄色と茶色の帯だったとからしいが…今はこういう爽やかなもの。
12本中8本が今この色で走ってるが…あとの4本が国鉄時代の色に復元されたということで。
この4色全て1日で記録できるか??
限定運用というわけでもないので4色全部は結構微妙と思ったのだが…



まず今朝6:30に起きようと思ってたのに…目覚めたら8時過ぎ_| ̄|○
急いで出発して…まずは八高線経由で寄居へ。
1日券を買って三峰口行きを待ってたら…いきなりこれが来ました(笑)



黄色一色に塗られた元101系がいきなりキター
家族連れのママも「あ!総武線!!」とか話してたしな・・・自分も小さい頃に総武線で乗った憶えがある。
反対方向の羽生方面へもオレンジが来たけどとりあえず総武線カラーに乗車。



途中ではこの色が。


関西線(今は大和路線と言うのが通例)の復刻バージョン。
前に黄色い帯を入れなければ山手線だったんだろうが…なんでわざわざ関西線にしたのやら。。。
山手線で101系はほとんど活躍してなかったからかいな??
そしてこの色だけはこの交換でしか撮れなかったorz



その後…実際乗れたのは青。
順番は違うけどこれを最後に見つけたんで…
今日は動いてないんでは?と焦ったけど。。。



あとオレンジは乗れなかったけどホーム上で撮れたので。。。



他にもSLとかも撮影したけどそれはまたということで…
とにかく4色全部なんとかこうしてカメラに収めることには成功したので。。。
暑かったし子供が夏休みに入ってるもんだから人間多かったし…また涼しくなってから行こうかいな?



今現在…この旧101系が存在してるのもここだけ。現在JRには存在しないもんだから…
状態のいい車両ばかり買ったっぽいけど製造40年以上経つらしい(汗)
でもいつまでも頑張ってもらいたいもんだと(笑)