まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

鉄趣味と…いいライブの土曜日。

朝から雨が降ったりしてたけど…
最新鉄ネタをやってみようと朝からお出かけ。



まずは最寄駅にて首都圏のJR乗り放題切符「ホリデーパス」を購入。
それで中央線経由で東京へ。
東京からは地下ホームから出る総武線快速で…千葉へ。



千葉駅で…これを見かけた。


10月1日から営業を開始した…209系2000番代という113系置き換え用の電車。
南武線ユーザーとしては同じような2200番代というのに乗ってるけど…記念に?千葉⇔蘇我を往復。



千葉に戻ってからは成田へ。
京成の成田駅へ移動して…こんな行先の電車に乗ってみる。


もっと旧型が来るかと思ってたが…最新の3000型が来る件(何)


行先表示には”(東成田)芝山”と書いてあるが…その終点の”芝山千代田”という駅へ。
東成田までは京成でそこから一駅の単線の路線が「芝山鉄道」。
たった2.2kmで…延長計画もあるらしいので今のところ”日本一短い鉄道”ということだそうで。


もちろんここはJRではないのでSuicaで入ったのだが…
成田では京成なので使えるけど、芝山千代田駅だけはICカード非対応な件orz
一駅なんだから対応せいっちゅー話だわ(´・ω・`)



しゃーないので現金清算をして外に出てみる。
雨が降る中であったが(´・ω・`)




駅前にはこのような観光地でよくあるボードが。
記念撮影…誰かするんだろうか??



そしてここは…空港施設のすぐ横。
このように飛行機が近くに止まっているのが見える。



そこからの折り返しで…まずは隣の東成田へ。
その東成田から空港第二ビル駅まで地下歩道があって歩けるようになってる。
更に成田空港駅へ進み…そこから10月1日から運転開始した新型成田エクスプレスに乗ってきた(*´Д`)



車体も撮影したけど…失敗したんで今日はこれだけ_| ̄|○
その写真を撮影してからまた後日画像はあれこれ上げます。。。



乗った感想としては…253系と比べたら静かだし揺れも少ない。
あとなんてったってオールリクライニングなので…てか今時の特急って当然のような気がするんだが(何)
とにかく快適で…乗車時間1時間半くらいだともったいない感じ。



これで新宿に戻って…ハロショとかへ行った後にこちらの”いいライブ”へ。