まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

モーニング娘。コンサート2009秋”ナインスマイル”

9月19日から12月6日の間…約2ヵ月半に渡って開催されたツアー。
自分のようなDDヲタ(?)でも今回のツアーはかなり思い出深いものになったということで…
終わった今、改めて参戦歴を書いておこうかと。



自分が参戦した公演は…以下のとおり。

No. 日時 場所 昼or夜 連番
1. 9/19 松戸森のホール21 1階28列20番台 ピン
2. 9/22 大阪厚生年金会館 3階B列20番台 りんりんさん
3. 10/4 よこすか芸術劇場 1階A列10番台 YUDO★さん
4. 10/4 よこすか芸術劇場 1階P列30番台 YUDO★さん
5. 11/7 中野サンプラザ 1階24列30番台 ピン
6. 11/8 中野サンプラザ 1階26列一桁 nobyさん
7. 11/8 中野サンプラザ 1階22列40番台 ピン
8. 12/5 東京厚生年金会館 1階18列10番台 えりえもんさん
9. 12/5 東京厚生年金会館 1階20列50番台 YUDO★さん
10. 12/6 東京厚生年金会館 1階13列40番台 YUDO★さん


以上…
関東と広島への野球観戦遠征の帰りに立ち寄った大阪のみですが(汗)
それでも10公演参戦で…08年春(シングル大全集)の12公演、05年春(千秋楽は梨華卒コン)の11公演に次ぐ参戦数。
あと今調べてみたら…01年春(千秋楽が裕子さん卒コン)も10公演参戦してるのか。


それと今回は…
自枠が3公演あったのだが横須賀で最前だったり千秋楽当選したりで何かと神掛かってたかと。
なので来年は…その反動が来るヨカーン(汗)



連番も初連番のお方(もん様は絵里推しとして…)がいらっしゃたりで。
楽しい時間を過ごさせて頂きましてありがとうございましたm(__)m
来年春は3連あり初連番もありで…今から楽しみです(笑)




では以下…セットリストに沿っての感想とMCまとめを。
長いので以下…今日最後までPCだと隠す(汗)





9/19に書いたもののコピペなので…【】内は入ってたアルバム or C/Wだとシングル。




開演すると…9人、牛のような被り物風の衣装で登場。
よーく見ると…その衣装にはスマイルマークがある。
結局そこまでは…最前のよこすかと千秋楽でしか確認できなかったのだが(汗)



1. 3、2、1 BREAKIN' OUT! 【しょうがない 夢追い人
今回一番楽しみにしていた曲(素)
しょっぱなからテンションを上げ上げにできて最高。
ちなみに今年…個人的No.1な曲です。



2. HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜 【レインボー7
春もやったというわけで…ちと飽き気味かもしれん。
でも↑で上がったテンションそのままいくもんで…(汗)



メンバー紹介VTR
今回は結構シンプルな作りだったか。


3. 気まぐれプリンセス
ツアー中に発売された新曲。
ぶっちゃけ最初の方は微妙だった(素)
でもだんだんと…↑で上がったテンションそのままでいけるんだなこれが。
意外と??盛り上がる曲になったなぁ(笑)



MC
煽りと…途中から(どこからは知らんw)でネタを振ってたな。
個人的に記録があるのは5.の中野から。



中野7日夜…小春より、新幹線が海の中を走るという愛ちゃんをチクる。
中野8日昼…れいなより、二十歳直前で緊張している。
中野8日夜…れいなより、注射が好き。
新宿5日昼…さゆより、豆乳ドレッシングをぶっかけてみて?
新宿5日夜…絵里ちゃんより、ちゃんと起きれたよ
新宿6日夜…小春より、9人全員怪我無くツアーを乗り切った


…こんな感じだったか。
どういうことがあってスマイルになったか?という内容だったか。。。



4. なんちゃって恋愛
最初はフルコーラスだったのになぁ…初日だけだった_| ̄|○
まぁ普通に振り。



5. 元気+【Sexy 8 Beat
誰かのリクエストなんだろうか?
また渋い選曲やなこりゃ。



6. 雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.) 【プラチナ 9 Disc
ジュンジュン&リンリンによるスペシャル企画…らしい。
でも正直、二人には悪いが、春の最後に合唱の方が感動するな…



7. すき焼き / 新垣・久住 【愛の第6感】
小春が歌いたかったのだろうか??
もっと多人数で踊るか…結果的に小春卒コンになるならもっと違うものを…(素)



MC 亀井・新垣・ジュンジュン・リンリン
絵里ちゃんが仕切り。
ジュンジュンかリンリンが悩みを話してその解決策?を討論する。



松戸19日昼…リンリンより、食べたいものが食べれない時に口を噛んでしまう
大阪夜…リンリンより、たこ焼きに何をかけるか
横須賀昼…ジュンジュンより、雑誌などモノを捨てられない
横須賀夜…リンリンより、身長が伸びない。
中野7日夜…ジュンジュンより、服を買い過ぎて置く場所が無い
中野8日昼…ジュンジュンより、日本人の友達を増やしたい
中野8日夜…リンリンより、電車の乗り方について
新宿5日昼…リンリンより、ハイヒールで歩いてこけそうになった時
新宿5日夜…ジュンジュンより、カラオケ屋で間違って違う部屋に入った時
新宿6日夜…ジュンジュンより、バスで隣のおばあさんが寝ていたら


…これを書いておくよりは絵里ちゃんのオチ?を記録した方がいいかもwww



8. 春ビューティフルエブリデイ / 亀井・光井【Sexy 8 Beat
季節はずれという事務所のお家芸とか前に書いたが…まさにそれ(苦爆)
でもこの萌え系ソング?で会場はヒートアップしてたし…自分も好きだけど(笑)



9. 記憶の迷路 / 高橋・田中 【High-King「c\c (シンデレラ\コンプレックス)」】
れいなが歌いたがったような感じやな。
最前で見た愛ちゃんが…(*´Д`)ハァハァ



10. 歩いてる / 道重→全員
最初さゆのソロ→全員は何を意図してなのか?
初日の絵里ちゃんのフライングから…登場時、左後方が気になった。
また間違って出てこないだろうか?と…(何)



11. 秋麗 【なんちゃって恋愛
サビの手振りくらいだが…
曲が好きなので聞き入ってたような。



12. しょうがない夢追い人
普通に振りしてた…くらいしか記憶無いな(何)


MC 道重・田中
初日は何について話してたか記憶無いくらいだったのだが…
だんだん進んでいくに従って2人もヒートアップしていっておもしろくなってきたかと。
一方でさゆが暴走することもあり…w
とにかく全体的におもろい二人のトークが聞けたかと。



松戸19日昼…家事について。最近するようになったさゆ/やらずに親頼りなれいな
大阪夜…ゴキブリの話&ツンデレれいな
横須賀昼…運動会の思い出
横須賀夜…音楽について
中野7日夜…素朴な疑問(さゆの命について)
中野8日昼…恥ずかしい話(さゆのつまようじ,居酒屋のトイレ/れいなのおしり)
中野8日夜…明太子サークル(れいな)/お願いしマ●モス!!(さゆ)
新宿5日昼…タクシーの小さなモニター
新宿5日夜…敬語と…赤ちゃん言葉/ネコ語
新宿6日夜…パジャマの話。ダサいれいな/ギュっとしたくなるさゆ



13. さくら満開 / 高橋・新垣・亀井・光井・リンリン 【さくら組
お家芸の季節はずれ…第二弾(何)
やっぱり春コンで見たかったなぁ。。。



14. 友情〜心のブスにはならねぇ!〜 / 田中・道重・久住・ジュンジュン 【おとめ組
でもこれで大盛り上がりするから…いっかw


両曲とも…5,6期は元々いた方に据え置いて7,8期をこうして分けたことになる。
この分け方が絶妙やなと。



15. でっかい宇宙に愛がある 【ザ☆ピ〜ス!
ぶっちゃけこれまであんまりヲタに歓迎されなかった曲だが…
メンバーが持つあのスマイルボード一つでここまで変わるものか(素)
このツアーの最大のヒットと言ってええやろ(笑)


この自分もよこすかでボード付きTシャツ買って持って楽しんでた。



MC
川*’ー’)<絶賛発売中のカップリングコレクションの中からスマイリーなナンバーを…



16. カップリングメドレー
ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL 【みかん】
→Please!自由の扉 【女に幸あれ
→HAND MADE CITY 【悲しみトワイライト
→踊れ!モーニングカレー 【歩いてる】
→ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL


盛り上がり系な曲ばっかり放り込んできたという感じで。
バックの大モニターにはリハのメイキングとかが出ていてそれを見たりもしてたか。
これ…DVDに入れてくれんかいな??



MC
いつものような煽り(何)



17.女子かしまし物語
この9人バージョンで…これからは歌えないということやな。・゚・(ノД`)・゚・。
ジュンジュンが最初でこの時ばかりはジャンプしたなーw


歌詞がこんな感じで…かなりおもろいw
川´・_o・)<小春と遊ぶの疲れるし
川*^A^)<あとはモーニング娘。のサブリーダー狙い
川=´┴`)<ジュンジュンリンリンはしゃぐから 小春が暴走してるから
从*・ 。.・)<時代が私に追いついた
ノノ*^ー^)<片付けするのもおかあさん
从*´ ヮ`)<こんなにかわいいれいなちゃん
从#*´ ヮ`)<あぁ?なんか文句あるとぉ?→川´・_o・)<こわっ



18.泣いちゃうかも
これもショートバージョンになるのが早かったなー_| ̄|○



19.リゾナントブルー
そして最近定番になっている?これで締め。
これは最後までフルだった。
てかこの曲は小春がいなくなると…どうなるのか??




アンコール
EN1. SONGS 【プラチナ 9 Disc
これが残るとかは予想外か。
思った以上に盛り上がる曲になったような…



MC
ジュンジュンの無茶振りがウケた公演もあったかと。


川´・_o・)<約束だよ♥
川´・_o・)<おやすみなチャイ♥
川´・_o・)<ずっとそばにいるね♥


自分が見た公演だとこれくらいか。




EN2. LOVEマシーン
最後の最後でこれだが…これまた最後の方は何故か?高まれたか。




以上のような感じ。個人的には春の何倍にも楽しめたライブだったかと。
千秋楽が卒コンになったことや席運にも恵まれたこともあっただろうが。


なので10公演参戦して…もっと行きたかったかもしれんが今の自分はこれくらいが限界かもしれん(素)
まぁ他をもっと…ということかもしれんが(苦爆)




んで次の春だが…今のところ9公演参戦予定なのか。
今回のように楽しいセットリストだったらいいのだが…




今日は以上。
まじで眠くなってきたのでそろそろ終わりにするべ。
明日にもちと続くかと思います。。。