まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

握手会が身近になってからリーダーになってから2010年まで

2005年8月27日に開催された”握手サーキット”というイベント。
当時10人いたモーニング娘。を3分割して1日で横浜、名古屋,大阪の3箇所で握手会という画期的なもので…
自分のヲタ歴史にも間違いなくターニングポイントとして登場するかと。


それまでハワイへ行かないと握手できないと言われてたモーニング娘。がCD買って応募するだけで…という感じだったか。
当時のレポを見ると…自分は落選したけど横浜は自分が依頼した枠、名古屋は譲ってもらって入ったみたい。


んで愛ちゃんは名古屋で握手することができて…この時に加入約4年にして初握手。
それくらいに今は身近に感じる握手会がレアだったんですよねー(遠い目)


かと言って…握手会もそれ以来は無くなって当時推しメンがいなかった娘。からは離れていく時があった。
それが2007年まで続いたが…昨日もちょこっと書いた2006年夏の”リボンの騎士 the ミュージカル”はたくさん見に行ったか。
まぁフラント王子役に梨華ちゃんやなっちが出てたことと内容も良かったからか。



2007年になってよっすぃ〜が卒業。その直後にミキティが例の事件で脱退(ノ∀`)
それから愛ちゃんが6代目リーダーを引き継いだわけだが…当時入って間もない8騎の留学生(ジュンジュン、リンリン)が本気で不安になった。
愛ちゃんがリーダーとしてやっていけるんか?と。


その2人のデビューシングル”女に幸あれ”からいわゆるシリアルカード同封による”選民イベ”が始まったか。
これで握手会というものがあってそれ以来多数開催されるようになってきたか。
ちなみに現在まで握手回数35回で娘。では最多、ただし昨年からの2年間で26回(ノ∀`)
それだけここ最近握手会を多投してるんだろうが(汗)



この年には11月にハロショでの例のサプライズ・くじ特賞でジュンジュンのサイン色紙が当たった。
それ以来ジュンジュンを推すようになってきて…愛ちゃんリーダーとしての娘。は多数現場も含めて入るようになった。



だが愛ちゃんがリーダーになってからはメンバーが変わらないままずっと続けていたからか?
メンバーそれぞれ成長して歌やダンスのスキルがアップしていったような。
2009年12月に小春が卒業したが2007年6月から2010年12月まではその1人減でやってきた。
それだけにまとまりもかなり強いものになってたはず。
昨年12/15の横アリはまさにその総決算といった感じだったか。