まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

春分のはずだが…冬。そして鉄分補給w

春分の日という祝日だったはず。
いわゆる南岸低気圧ってやつやな…
ここ川崎市でも昼間はボタ雪になっていた((((;゚Д゚)))))))


そんな時ってことですいてるやろうということで…この春デビューとかいう列車に試乗してきた。
※あくまでも”試乗”であるw



まずは19日付に初日の17日のカオスっぷりを上げたが…小田急の新ロマンスカーである”GSE
今日も沿線にカメラ構えている老若男女がいて人気っぷりも凄いわけだが…
今日を逃したらしばらく乗れんと思ったので調べたら昼過ぎの便なら空いてるということで…



新百合ヶ丘16時過ぎ発車というはこね31号に乗った。
今回の改正でロマンスカーの停車駅が増えていてこの時間でも新百合や秦野とかにも停車している。



このGSEに乗るためだけに小田原まで(ノ∀`)
走行音も静かやし揺れにくい最近の設計だが…ただ車内、ガキがウルサイ((( ̄へ ̄井)


あとは最近の新車やと備えて欲しいと思ったのが…ACコンセント。
まぁビジネス向けではなくて観光目的が強いけどなロマンスカーの場合は。
ただ平日の夜は”ホームウェイ”としてリーマンの帰宅目的列車にも使われるしな。。。


それを除けばいい車両やったと思います(^^;



そこからもう一つ、この春からのおニューに乗ろうということで新宿へ(^^;
小田急でもいいんだが同じ道を…ということでJRに(ノ∀`)
お値段的にもロマンスカーに乗るのとそう変わらんがスピードもトントンってことで(ノ∀`)


そして新宿からこちらに。


京王の初の有料特急”京王ライナー”である。
日曜に八王子からの帰りに空気輸送を見て乗れると思ったもんで←


新宿19:20発の11号、橋本行に乗車。
10両編成だが1号車にはそこそこいたと思う。
自分が乗ったのは2号車だが6名いた(;・∀・)
20分前に出た八王子行も見たけどかなり空いてたがどっちかと言えばこっちの方が多かったかもしれん?


んで400円支払い必須なこの列車だが…
・明大前は通過だがATCの関係上と思われるが停車する
→ここでも乗せればええんになと…2ヶ所くらいしか扉を開けずに係員を配置しておけば
・前もって券を買わずに乗ったら700円も取られるとか
・それよりもリクライニングできないし硬いしシートピッチも狭いこの椅子で400円はぶっちゃけ高い。・゚・(ノД`)・゚・。
・一方でGSEに無かったACコンセントがある。


それよりも京王稲田堤に停めて欲しいと思ったのが個人的な感想。
それやったら普段も使うかもしれんと思ったもんで(ノ∀`)



最初の客扱い駅である京王永山で降りて折り返さずに小田急で帰って来た(^O^)
単純に電車に乗るだけの旅をやってきて満足な祝日でした(*´Д`)