まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

9日遅れで開幕(;´・ω・) Hello! Project 2021 秋 ~続・花鳥風月~(風・月公演)@日本特殊陶業市民会館

先月23日に始まったコロナ禍ハロコン・秋である。
その日は座間を申し込んでいたけど当然のごとく?落選_| ̄|○
まぁ結果論、ワクチン2回目の次の日で37.6℃の熱あったので行けんかったがorz


その次が25日で花鳥公演が座間であったけどそれも当然のごとく(´・ω・`)
その日は行けたけどまぁこれも結果論。



そして9日待ってようやくオレ的初公演を見たってことでご報告を。
オレの家からやとこの土日に同時開催やった三郷市文化会館の方が近いがキャパを考えたら絶対落選祭になると予想(^_^;)
なのでフォレストホールでまず落選は無いやろということで遠い名古屋へ行く方が確実と。


その読みは当たってこの土日4公演、全てFC自枠で押さえれた(*´Д`)
この日は従って三郷が花鳥で名古屋が風月というわけです。



会場の日本特殊陶業市民会館である。
f:id:tokyu8795:20211004192526j:plain


とにかくいい天気やし10月になったとはいえ暑かったのぉorz



では報告だが…まず自枠で引いた席。


風(昼公演):3階2列やや右
月(夜公演):1階25列やや左


一番いいとこ欲しい風が3階て_| ̄|○
まぁ4つのうち一番公演数も多いからこの後にええとこ来たらええけどw



そして初公演から劇団・風(と今回も書くw)は多幸感溢れる画像を上げておりまして(*´Д`)
※なので9月23日撮影のものですw
f:id:tokyu8795:20211004193501j:plain


改めてメンバーを書いておくと…
※風公演は次回以降省略予定w


モーニング娘。'21:石田亜佑美加賀楓、山﨑愛生
アンジュルム川村文乃佐々木莉佳子、橋迫鈴
Juice=Juice:稲場愛香段原瑠々
つばきファクトリー小野田紗栞秋山眞緒、八木栞
BEYOOOOONDS:高瀬くるみ、前田こころ、平井美葉


4チームそれぞれ7月に加入したメンバーが入っていて、風にはつばきファクトリーの八木栞ちゃん
上記画像の前列センターにいる白衣装の子です。。。

先日(9月19日)に18歳になったそうだが…てかえらく高齢?で入ってるんよな(^_^;)
個人的にはブログに載せている料理画像がかなり特徴あって注目しているのだが( ̄▽ ̄;)



では以下、風公演のいつものような感じの報告を。
その後に月組(こちらも今回このように)の報告を書きます。
以下ネタバレにつきごにょる。


※4日夜、書けたのでまず昼公演の風のみ上げる
※日付が5日になってから月組についても上げる。風公演の後にネタバレゾーンにて
※10日夜、月組の欠席・金澤朋子について追記




昼公演(14:30開演)風公演

3階やしーってことで開演15分前着w
てか席へ行ったらおっさんが座ってたで_| ̄|○
どこと間違えたのやら。。。



では春と同様な感じで。
※以下、歌唱メンバーは特記箇所を除き出演者全員(この公演は14名)です



01. SEXY BOY~そよ風に寄り添って~[モーニング娘。]
ネタバレ回避状態(ただし1曲を除く←)で行ったのだが…なんや春と同じかよと(苦爆



MC 全員(進行役:高瀬)
4種とも見たけどここは春とは変えているっぽい
※くるみは公演中MCもやってたけど)


【02.~06. 前半戦 5ユニット曲 その1】
02. アツイ![BEYOOOOONDS] / 八木除く13名
03. 初恋サンライズ[つばきファクトリー] / 八木除く13名
04. 伊達じゃないよ うちの人生は[Juice=Juice] / 八木除く13名
05. 泳げないMermaid[アンジュルム]
06. ムキダシで向き合って[モーニング娘。'16]


この前半ブロックの説明を(^_^;)
・5ユニットそれぞれの持ち歌をメンバー全員で歌う、という流れは春と同じ
・後半にもあるけど2曲あるうち1曲は春と同じ。
→その春に続いて…という曲は新メンバー7名は入っていない。
→要は春と全く同じってことw
・今回差し替えられた曲は新メンバーも含む全員で披露
→ただしフルコーラスではない(´・ω・`) 理由は春より1or2曲増やさなあかんからやろうが…


ということでこういうラインナップなのだが…
そのネタバレで唯一知らされていたのが05.であるorz


…ハロステよ、表題で曲名まで書くなやどアホっ((( ̄へ ̄井)
YouTube立ち上げたらこれが出てくるから見てまうやろうが(げきおこり
www.youtube.com


ってまぁアンジュルムの最新曲なので出てきて当然かもやけどw



MC 高瀬


【07.~11. 中盤戦 デュオ、トリオ、カルテット】
07. さあ、早速盛り上げて 行こか~!![メロン記念日] / 山﨑 橋迫 段原
08. ROCKエロティック[Berryz工房] / 加賀 佐々木
09. 愛ってもっと斬新[℃-ute] / 川村 小野田 高瀬
10. マナーモード[アンジュルム] / 石田 秋山 八木 前田
11. 秋麗[モーニング娘。] / 稲場 平井


ここが今回肝心かもしれない。
春よりも個人的評価では内容として良いと思っている。


てかいきなり07.は歌詞にもあるとおりで跳ばせてくれと思うw
08.のこの2人のロクエロはこれからも毎回楽しみ。
11.はハモリもあったけどこれからどんどん良くなると思う。



MC 高瀬


12.黄色い線の内側で並んでお待ちください[金澤朋子] / 八木栞 [メンバーカラー:オレンジ]
※オレ的メモってことで新人さんの…を書いておく(^_^;)
なかなか憶えられんのでorz


あと完全なるネタバレではないけどちらほら聞いていたことが
「新メンバーがソロで歌う」
っていうレベルでは聞いてた( ̄▽ ̄;)

んで劇団風の栞ちゃんはまさかの?朋子ソロというw
イントロ聞いて驚愕した(;´∀`)


てかこうして動画で見ることもできるという。。。
www.youtube.com



今回つばきファクトリーに入った4名、みんな歌える子である。
この栞ちゃんもあの料理画像が吹き飛ぶくらいな歌唱が聞けるわけで(何


MC 高瀬
13.ダンスパフォーマンス / 石田 加賀 佐々木 稲場 秋山 平井
ダンスは変わってるがBGMは春と共通である(苦爆
まぁメンツも同じやし(ノ∀`)



MC 高瀬 橋迫
これも春と同じでその会場の地元ネタトーク
今回の4公演はすべて愛知県出身メンバーが居たので…
ってことで鈴様←が報告者。


…なのだが具体的な食べ物やさんばかりの報告w
この後ヲタが集結間違いなし、という内容やったwww
※これ書いてる今は忘れたってことなので←調査して後ほど追記予定


ただ一つだけ…尾張旭のお店を紹介していたのであるが(瀧汗
なので鈴ちゃんってそっちの方が地元??と思ってしまった(ノ∀`)


※24日夜追記。
この日に鈴ちゃんが喋ってたお店の詳細w
味噌煮込みうどん屋さん「たから」
固いイメージあるうどんだがここのは柔らかいらしいがオレは固いのが好き(聞いてないw
ちなみに鈴ちゃんはどっちが好き?と聞かれ
リン´・◇・)<中間です
やとw

ノリタケの森にある串カツ屋「のんき屋」
具は何が好き?と聞かれ
リン´・◇・)<豚が好きです

調べたら名古屋駅から歩けんこともないが地下鉄一駅か。
今度時間あったら行ってみたい。

尾張旭にあるスーパー「やまひこ」
珍しいフルーツサンドがあるらしい。
とうもろこしやベーコンとか??



あとこの日はういろうで有名なお菓子屋さん「青柳総本家」が流行りに乗って出した?
と思われる”ケロトッツォ”が差し入れにあってそのお話があったw
※翌日、一応売り場へは行ったw
まだラムレーズンは売ってたけどスルーした(ぉ



【14.~18. 後半戦 5ユニット曲 その2】
14. Oh my wish![モーニング娘。'15] / 八木除く13名
15. Now Now Ningen[BEYOOOOONDS]
16. カラダだけが大人になったんじゃない[Juice=Juice]
17. ガラクタDIAMOND[つばきファクトリー]
18. ドンデンガエシ[アンジュルム] / 八木除く13名


後半戦も前半戦と同様な感じ。
ただ差し変わったのが15.と16.って何よ?って感じやったわ(´・ω・`)
特にBEYOOOOONDSは「フレフレ・エブリディ」を見たかったわ_| ̄|○
※個人的2021年楽曲大賞1位予定曲←


一方で?17.はつばきファクトリー、11月17日発売予定の新曲やからな。
なのでフレフレ・エブリディできないことないと思うが…(しつこいw



MC
春はここで会場から止まらない拍手が感動的やったが…
今回は18.があっさりと終わってまうのでそういうものが無いのが残念やわ(´・ω・`)



19. 負けるな わっしょい![ベキマス]
最後のこれは変えて欲しかったわわりとマジで(ノ∀`)


以上。
そういえば退場時、この劇団・風リーダー的存在と思ってるが亜佑美ちゃんがステージにつまづいてコケてた( ̄▽ ̄;)



公演時間は80分くらいかなと…
曲数が新人ソロが増えてはいるがワンコーラスが増えて結局全体的には短くなってるようなorz



劇団・風の次参戦は2週後の広島。
昼夜2連戦ということと…おそらく地元ネタMCでは瑠々が登板すると予想されるわけで(*´Д`)
さて…どんなマニアックなネタを持ってくるのか?←
乞うご期待w


夜公演(18:00開演)月公演

昼夜の間は会場前でだべってたら時間が過ぎるの早かった(*´Д`)
てか1人やと結構長いでこれから( ̄▽ ̄;)



以下、月組(と続でも書く)のメンバーを。


モーニング娘。'21:生田衣梨奈牧野真莉愛森戸知沙希、岡村ほまれ
アンジュルム竹内朱莉、川名凜
Juice=Juice:松永里愛(欠席:金澤朋子
つばきファクトリー岸本ゆめの浅倉樹々、河西結心
BEYOOOOONDS:岡村美波、清野桃々姫、里吉うたの


朋子は持病であった「子宮内膜症」の悪化で現時点ではこの土日の公演までライブは欠席しているorz
これを書いている4日より仕事復帰はしているらしいがライブはまだわかりませんな。。。


そういうこともあって、この月組の参戦はオーラスの11月28日八戸公演まで無い予定やった( ̄▽ ̄;)
でも朋子さんが居る公演を一つでも多く見たいのでその前の11月14日、長岡を追加した。
この時も万全ではないかもしれんし八戸も?かもしれんが…


※10日追記
その願いも虚しくorz
朋子は続・花鳥風月についてはこの先も全公演欠席が決定した_| ̄|○
なので長岡も八戸も朋子は出ません(´・ω・`)
特に八戸不在はオレ的に痛い。・゚・(ノД`)・゚・。



一方で春は全休していた岡村ほまれ、清野桃々姫は今回は最初から元気に出演している。
二人とも夏も全公演休み無しで出てたしな(^O^)

てかこれで気がついたが…今回は朋子の代役って立ててないんやな(^_^;)



そして新メンバーとしてつばきファクトリー河西結心ちゃんを加えた14名がデフォとなる。
この公演は朋子欠席で13名で行われた。



…ということを踏まえて以下、月組のセットリストと感想とか。
※以下、歌唱メンバーは特記箇所を除き出演者全員(この公演は13名)です



01. Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~[モーニング娘。]
まぁ…これも同様に春と同じく( ̄▽ ̄;)



MC 全員(進行役:浅倉)
月組は今回は樹々ちゃん。



【02.~06. 前半戦 5ユニット曲 その1】
02. アツイ![BEYOOOOONDS] / 河西除く12名
03. 初恋サンライズ[つばきファクトリー] / 河西除く12名
04. 伊達じゃないよ うちの人生は[Juice=Juice] / 河西除く12名
05. 泳げないMermaid[アンジュルム]
06. ムキダシで向き合って[モーニング娘。'16]


春と同様で風公演とセットリストは同じ。
そしておそらく風と月で相対するメンバーが…というのも春と同じかと。
※瑠々⇔タケ、文乃⇔姫、というのはわかってる。
ちなみにもし朋子にピンチヒッターを立てたなら、かえでぃやったと思われる



MC 浅倉


【07.~11. 中盤戦 デュオ、トリオ、カルテット】
07. さあ、早速盛り上げて 行こか~!![メロン記念日] / 牧野 浅倉 岡村(美)
08. 絶対解ける問題 X=♥[松浦亜弥] / 竹内 河西
09. 愛ってもっと斬新[℃-ute] / 生田 川名 松永
10. マナーモード[アンジュルム] / 森戸 岡村(ほ) 岸本 里吉
11. ナセバナル[こぶしファクトリー] / 松永 清野


ここが春とちと違うのが完全に風公演と同じではない。
08.と11.はこの月組だけの曲。
あと3曲は風公演でもある。


そして里愛ちゃんが2度登場しているがどちらかが朋子の代打と思われる。
予想では11.が姫一人になってしまうからこれが代打で本来は09.のみでは?と。。。
…と思うと朋子と姫のハモリとかまじでかっこよさそうと(*´Д`)



MC 浅倉


12. .「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?[Juice=Juice] / 河西結心 [メンバーカラー:パープル]
ちと飛ばし気味やったかな(;´∀`)
ではあるけどオーラスの八戸ではすっごく上達してそう(期待大


こちらも動画がすでに上がっている。
www.youtube.com


てか結心ちゃん、長い黒髪サラサラの美少女やねぇ(*´Д`)
かぁいい(≧∇≦)←



MC 浅倉
13.ダンスパフォーマンス / 牧野 森戸 竹内 松永 岸本 里吉
メインはうーたん…よな?



MC 浅倉 岡村(美)
愛知出身として月組の場合はまりあちゃーーーーーん←が居るのだが13.でダンス部出演のためこれに出れないorz
※ダンス部から着替えタイムが必要なため


代わりにみいみが調べた愛知ネタなのだが…昼同様?食べ物の話ばかり出てw
昼の風公演同様、差し入れにあったケロトッツォの話に(^_^;)

そして公演後にブログを見てたら…
カエル大好きなケロンヌがテンション上がりまくっていたのが(*´Д`)
f:id:tokyu8795:20211005002120j:plain




【14.~18. 後半戦 5ユニット曲 その2】
14. Oh my wish![モーニング娘。'15] / 河西除く12名
15. Now Now Ningen[BEYOOOOONDS]
16. カラダだけが大人になったんじゃない[Juice=Juice]
17. ガラクタDIAMOND[つばきファクトリー]
18. ドンデンガエシ[アンジュルム] / 河西除く12名


風公演と同じゆえ省略w

…と思ったけど17.のつばきファクトリーの新曲だが
曲調的にアンジュルムの…っぽいと思った(^_^;)



MC


19. 負けるな わっしょい![ベキマス]



以上。
月組の次参戦は前述のように11月14日の長岡の予定だが…
その時までに朋子さんが復活していることを願う。。。

※それも…上記と同じことになるためここでは省略←