まいきゅうの日記

ハロプロ(現場参戦記がメイン)、鉄旅記、メシをつらつらと…(のつもりw

行動記【8/16】

えちぜん鉄道の初電に間に合わすように起床できた(ほっ)
・そして駅で見つけたもの…


福井名物??
踏切は”ジャンジャン”と鳴るらしい(笑)



そして初電に乗って福井へ。


一応…この電車は阪神電車から譲り受けたものです。。。



・福井から特急”おはようエクスプレス”で高岡へ。
→どんなのが来るのかと思ってたが…サンダーバード用の付属の3両とか_| ̄|○
・でもお盆期間だからか??それほど混まず。


・高岡着。ここは知る人ぞ知る…(謎)
・駅前から出てる万葉線に乗車。


最新の低床電車。
この時外は既に暑かったけど中は冷房効いていて快適。てかお客さんがスクナス(汗)
でも帰りは今時といった感のある非冷房で…_| ̄|○



・高岡⇔越ノ潟を往復した後、普通列車で富山へ。
・これまた駅前から出てる元JR富山港線の”ポートラム”乗車。


どうやら設計は↑の万葉線と同一っぽい??
単純に色だけが違うような…(汗)


この車両…夏仕様ってことで外にはこのような装飾と…
車内では夏らしい曲(サザンやTUBEなど)がかかってましたなぁ。。。


あと平日の真昼間だったが…海水浴客と競輪場へ行くおっちゃんでカオス(汗)



富山駅へ戻って…富山地方鉄道へ。


左が乗車した宇奈月温泉行き特急”うなづき号”。
右が…2日前に現役車両に乗った元京阪3000系(汗)



途中駅・上市ではこんな並びも。


左は…元西武レッドアロー号。これに乗りたかったわぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
てか…この上市でスイッチバックがあることを不覚にも忘れてたわ_| ̄|○



宇奈月温泉からは黒部峡谷鉄道へ。


風景とかたくさん撮影したけど…とにかくスリリング満点だわ。。。



まぁとにかく凄い景色の連続で大満足。
ここには上げきれないんで皆さん実体験してください(何)



終点欅平まで往復して地鉄で魚津まで戻る。
そこでJRに乗り換え高岡へ。
高岡にて謎な宿泊と…(だから何)



今日はここまで。
17日〜はまた明日。。。